アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB端子2.0に3.0のUSBは刺せますか?
また正常に作動しますか?

A 回答 (7件)

USBは、下方互換がありますから、USB 2.0の端子にUSB3.0のケーブルを装着して利用は出来ます。


USB2.0での動作となります。

USB3.0のBについては、互換性はなく装着することが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうごさいました
ベストアンサーは最初の人にしました!
ですが今後の参考にしていきます!

お礼日時:2017/12/31 23:47

こんばんは



情報がバラバラと思いますので、まとめさせていただきます。
結論から刺せますし、使えます。
ただしスマホなどにあるUSBタイプCという両面どちらでもさせるタイプのUSB3.0もあります。
この場合は形が違うので変換ケーブルなどが必要になります。
http://buffalo.jp/product/cable/usb/bsucac31/

USB2.0と3.0が混ざると、速度は遅い方の2.0の速度まで下がります。
正常に動作するかですが、USBメモリーなど速度が遅くても使える物は正常に使用できます。
ブルーレイドライブやWebカメラ、キャプチャボードなど速度が遅いと映像再生に間に合わないものは、エラーとなる場合が多いので注意が必要です。

今だとそこまで値段も変わりませんので、今後3.0になった時のために3.0を買っておいて損は無いと思います。
2.0と3.0は約10倍の速度差。3.0の更に倍速くなったUSB3.1なんて言うのもあります。
3.1でも同様に混ざった場合は遅い方の速度になります。

参考になれば
    • good
    • 0

PC側のコネクタ(Aタイプ)形状は同じです。


*PCがUSB3.0は青色で区別されています。
USB3.0のケーブルはUSB2.0デバイス側(外付け)には、差し込む事はできません。
USB2.0ケーブルのコネクタはUSB3.0に使う事は可能です。
ただし、USB2.0のスピードです。
デバイス側のコネクタは見てのとおりです。
「USB端子2.0に3.0のUSBは刺せま」の回答画像5
    • good
    • 0

物理的な接続は問題ありませんが、スピードに関しては遅りますし、電源容量が違うので500mA以上使うものはチャント動作し無いので注意が必要です。

    • good
    • 0

補足です。


PCがデスクトップなら、USB3.0のカードを足せば3.0のハイスピードを活用出来ます。
ただ、2.0しか装備されていない時代のPCはやや性能的に劣ると思われることと、3.0は相変わらず不安定で、突然ロストしたりしてデータが飛んでしまうことがあるのが懸念材料です。
    • good
    • 1

USB3.0 は、USB2.0 と互換性があります。

ホスト側は全く同じ形状の A タイプです。機器側は、USB2.0 と 3.0 は形状が異なっています。USB3.0 の機器に USB2.0 のケーブルはさせますが、USB2.0 に USB3.0 のケーブル(コネクタ)は挿せません。
http://www.pc-master.jp/sousa/usb.html

実際は USB2.0 と 3.0 の回路は別になっていて、それぞれが別の端子で接続されて、正常に動作するようになっています。大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうごさいます

お礼日時:2017/12/31 13:37

Aコネクタは問題なく挿せますし、動作も大丈夫ですが、もちろんスピードは2.0です。


https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/usb_port/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピードは落ちてしまうんですね⤵

お礼日時:2017/12/31 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!