プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急【高校数学A n進法の四則計算】
なぜ黒丸で囲んだような値になるのでしょうか(写真参照)

「至急【高校数学A n進法の四則計算】 な」の質問画像

A 回答 (3件)

3・3=9 =4・2+1なので、


3(4進法)・3(4進法)=2(4進法)…1(4進法) …商と余りの関係だろ!
    • good
    • 1

4進数での計算は、3×2=12、3×10=30、12+30=102、


3×0=0、3×3000=21000 ですから、
21000+102=21102 。

1,2,3,10,11,12,13,20,21,22,23,30,・・・。
    • good
    • 0

3×3=9(10) → 9(10)=2×4+1=21(4) ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!