あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

本の表紙をあやまって折ってしまいました。折れ目がついてしまってきたないので、きれいに直したいのですが、何か良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

  こんばんは。


折れ目の程度の状態にもよりますが、完全に折れて紙素材のの白いところまで見えてしまっている場合は不可能です。戻せません。

 ちょっとクセが付いているくらいでしたら、本の上に重いものを一週間くらい載せ続けるとクセはある程度は戻ります。
    • good
    • 13

透明なテープを貼って補強するのは如何ですか?


図書館の書籍類は殆ど透明なシートで保護されていて耐久性もありそうです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本の折れの直し方についての質問

本の折れの直し方についての質問です。 昨日小説を読んでいて、あまりに眠かったためそのまま寝てしまい、朝起きて本を見てみると自分の顔?の重みで一部しっかりと折れていました。
なんとか元の状態に近づけたいのですが、どうすればいいでしょうか?
詳しい方いたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ページなら、アイロンをかけると戻ります。
丸ごと一冊なら、寝押しをするといいですよ。

本も洋服も原理は同じです。

Q好きな人から借りた本が折れた

だいぶ焦っているので文章が少しおかしいと思いますが
どうぞアドバイス等ください;;!

題名の通り、好きな人から本を借りたのですが
表紙が少し折れてしまいました。

別に思いっきり、というわけでもないのですが
そこがくぼんだような感じというか、あっちょっと折れたなって分かる程度です。
あとは上の方が1、2センチほど線入ってしまってます・・・
(画像汚いですがオレンジ線な感じです・・・うっすら入ってしまいました)

親はそこまで気にするほど折れてないとか言うので
好きな人だからこんなに敏感なのかなとも自分でも思っています。

ただその漫画続き物で、最新刊まで借りる予定で
まだ何回か借りる予定なんですけど、いきなり折ってしまって次借りるのもなぁと思うし
新しいのを買って返そうと思ったんですけどそこまで露骨に折れていないんです。

返すときになんて言えばいいでしょうか;;?
出来れば続き借りたいんですけどそれはさすがに図々しいですかね?

個人的に考えているのは
「本ありがとう、でも一冊少しだけ折れちゃったんだ、新しいの買った方がいいかな?」
なんですけどここに続き貸してなんて言えないじゃないですか。

ほんと泣きそうです。
うざったい気もしますが夜なのとほんと好きな人から、というのを踏まえて
出来れば優しくお願いします・・・;;!

だいぶ焦っているので文章が少しおかしいと思いますが
どうぞアドバイス等ください;;!

題名の通り、好きな人から本を借りたのですが
表紙が少し折れてしまいました。

別に思いっきり、というわけでもないのですが
そこがくぼんだような感じというか、あっちょっと折れたなって分かる程度です。
あとは上の方が1、2センチほど線入ってしまってます・・・
(画像汚いですがオレンジ線な感じです・・・うっすら入ってしまいました)

親はそこまで気にするほど折れてないとか言うので
好きな人だからこんなに敏感...続きを読む

Aベストアンサー

相手が本に対してどんなタイプかによっても違ってくると思いますよ。
私なんかは本を大事にするタイプではありますが、ちょっとくらいの折れなら仕方ないと思ってさほど気にしません。露骨に折れてるのに何も言わないような人には次からは貸しませんけど。
でも中には、すごく気にする人もいるようです。汚れや皺は勿論、初版本であることにまでこだわっている友人もいましたし。←個人的には「そこまで大事なら貸さなきゃいいのに」って気がしますが;

うっすら折れた程度なら、あまり気にしない人のほうが多いとは思いますが、謝っておいたほうが心証が良いと思います。
ただ「新しいの買ったほうがいいかな?」という言い方をされて、「うん、買って返して」と言える人はそういないと思うので、もし貸主がこだわりを持っている人なら、ちょっとしこりが残るかな、という気がします。
私だったら、「ごめん、1冊、ちょっと折れちゃったみたい。今度新しいの買ってくるね。ゴメンね」という言い方をして返すと思います。←この時点では、まだ買いなおさず、借りたものを返すだけ。
弁償してほしいと思っている相手なら「うん、分かった」となるでしょうし、そうでもなければ「この程度なら大丈夫だから気にしなくていいよ」となると思います。
続きを貸してもらうことに関しては、もともと最新刊まで貸してもらう約束になっていたのなら、相手のほうから「続き持ってくるね」とか言ってくれるのではないかと思うのですが・・・。←読んでみて面白かったら続きも貸して、というような約束だったのなら、こちらから言わないとダメでしょうけど。

本に対するこだわりって、本当に人それぞれなので、相手の反応を見ながら対応を考えるしかないと思います。
少しくらいの破損は気にしない相手だったら、あまり気にしすぎると「細かい人だな」と思われて、むしろ今後は貸してもらえなくなることもありますし。
逆に、凄くこだわりのある相手だと、軽く謝っただけだと「なんて失礼な!」となりますし。
個人的には、他人に貸す時点である程度よれちゃったりするのは仕方ないかな、と思っています。
思いっきり折れていたり破れたりしていたなら、さすがにちょっと弁償してほしいと思いますが、質問者様の書いてらっしゃる程度では、私個人は気にしないですね。

相手が本に対してどんなタイプかによっても違ってくると思いますよ。
私なんかは本を大事にするタイプではありますが、ちょっとくらいの折れなら仕方ないと思ってさほど気にしません。露骨に折れてるのに何も言わないような人には次からは貸しませんけど。
でも中には、すごく気にする人もいるようです。汚れや皺は勿論、初版本であることにまでこだわっている友人もいましたし。←個人的には「そこまで大事なら貸さなきゃいいのに」って気がしますが;

うっすら折れた程度なら、あまり気にしない人のほうが多いと...続きを読む

Q本のカバーのしわ伸ばし

単行本など買って読むときはカバーを外して読んで
いますが、読んだあと綺麗に保存しようとしたのが
あだとなって、その外したカバーを踏んづけてしまい
しわくちゃになりました。

どなたか、このしわを綺麗に伸ばす方法を知っている方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

またまた役にたたないかもの回答ですが、かたくしぼった濡れタオルでカバーを拭いて湿らせアイロンを掛けるといいかもしれません。
画用紙を伸ばすのにやったことあります。結構綺麗になりました。
カバーではやったことありませんので、他のもので試してからやってみてください。

Q紙の折り目をきれいになくす方法教えてください。

エントリーシートに折り目をつけてしまいました。
コピーしたときに、原紙をコピー機に変なふうに挟んでしまい
あり得ないほどの折りお目がついてしまいました。
同じような紙に、アイロンなどで伸ばしてみたのですが、
綺麗になりません。
どうか、よい知恵をお貸しください。

批判、思うなどのお答はしないでくださいね。
お願いします

Aベストアンサー

その紙が水分を吸収するタイプなら、霧吹きで紙に水分を与えて暫く
放置し、その後で中温程度でアイロンがけをします。水分が含まない
ようにナイロンコーティングがされてる素材は出来ません。
紙が熱で傷む素材なら、当て布をして行って下さい。
それでも駄目なら、諦めるしかありません。

Q本の反りの直し方

本が反り返って戻りません。
上に重いものを乗せておいても効果なしです。
乗せている時間が足りないんでしょうか?
何かいい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

日本は湿気が多いですから、それが原因で、自然に水分を吸った紙が
ある方向に加重がかかった状態が続き、そのまま乾いてしまった所為で
その形に固定されてしまう、これがいわゆる反りです。

根本的には再び湿気を吸って、そのままの状態で固定されるのを待つ
しかありません。無理にぬらすようなことは危険です。あくまで自然に
湿気を吸うのを待つしかありません。

そちら様がやられていますように、重たいものなどを載せた状態で
何ヶ月も放置しておくのが一番だと思います。梅雨時など、湿気の多い
時期はチャンスかも知れません。今から6月の終わりくらいまで同じ
状態を保たせることで、幾分でも改善することと思われます。

気が長い話ですが、大切な本を戻す為ですので、時間を掛けてください。

Q本の角折れを防ぐには?

本の角折れを防ぐには?

表紙が固い本ならあまりありませんが、一般的な本だと 使っているうちに角(隅)が折れて丸まってしまいます。
これを防ぐ方法や角折れしてしまった本を戻す方法はありませんか?

Aベストアンサー

その手の製本の名称を仮製本といいます。
ホントの製本をするとお金がかかるので安く中身だけうるので、各自で好きな製本をしてください、ということですね。
で、そういう製本をする職業のあります。
でも高いんで、普通はカバーをして製本の代わりにします。
最初から立派なカバーがついているものもありますが、たいがいは紙のもので、最近は特に薄手のものが流行りなので、あんまり保護の役には立っていませんよね。
カバーは、ダイソーなどで安価なものも売っていますし、お財布より効果な革製の丈夫なものもあります。本の大事さに合わせて、活用してみてはいかがでしょうか。
小物ショップでけっこういいものが売っていますよ。女性向け、男性向け、大人向け、学生さん向けなどさまざまです。アマゾンや大きめの書店でもその店のオリジナルがあったりするので、探して見るのも楽しいかと思います。

ちなみに、本製本は、基本手作業なので、結構なお値段がします。日本の本は、世界のなかでもかなり安い方なんですが、この辺の工夫や流通の工夫など、あちこちでの工夫の結果ですね。

Q紙にアイロン?

購入した本の内、10ページ程が少しくしゃくしゃと折り目が付いていました。
購入した店が遠いため、交換してもらうこともできませんし、出版社へ送るようなこともする気になれません。
ちゃんと読めますし、別にたいした問題はないので。
それでなんですが。
紙をアイロンがけってできますか?
いや、アイロン自体そんなに使ったことないんで。
焦げますか、燃えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
あて布(綿の普通の布など、ハンカチでも可)をして、最初は温度を低めにして、ドライアイロンをかけてみたらどうでしょうか?
スチームアイロンだとシワシワになるかもしれませんので、注意しましょう。

ただ普通の本ですよね?カラーのページだったらやめたほうがいいと思います(インクが溶けるかも)。

本はやったことありませんが、私は洋裁をするので、しわがついた型紙にアイロンをかける事がありますよ。

Q紙のよれ、どうやって直す?

最近、本を窓際に一晩置いといたら湿気を吸ったのか
ヨレヨレというか ナミナミに(本を上からみるとこんな感じ→『~~~』)なっちゃいました。
新しい本で結構厚いやつなんですが、、、
何かよいお知恵、いただけませんでしょうか?

寝際に本読むひとは ちゃんと本棚にしまって寝るので
こんな目にあわないんでしょうか?トホホ

Aベストアンサー

私の場合は下記の方法で成功しました。
本の背表紙を上に向けて、各ページがなるべくばらける状態で、
炊飯器の蒸気が出ている上でしばらく蒸気を当て、
蒸気がいきわたった頃合に本を閉じ、
すぐに床に寝かして、その上に板を置き、さらに30kgくらい
ものが入った箱を重しに乗せ、2日ほど寝かしておきました。

実は、このとき数冊の本が同じ状況になってしまい、
最初に取った方法で大失敗しましたので、それも合わせて書いておきます。

*失敗例:スチームアイロンで1ページづつ伸ばそうとしたら、
しつこくやりすぎて、紙が黄ばんでしまいました。

最初に書いた成功例でも同じことが言えると思うのですが、
いきなり思い切ってやりすぎないこと!!!だと思います。

ちなみに私の場合は、とってもひどい状況だったので、
思い切ったことができたのですが、もし、それほどひどくなく、
我慢できるなら、その方が無難であると付け加えておきます。

Q本の表紙の傷や折れについて

近所の書店で取り扱いのないコミックをamazonなどで購入していましたが表紙に傷が多々あるものが多く、傷を気にする方なので、
書店で取り寄せしてもらいましたが同じような状態でした(いずれも違う本です)
そこで本の発行元で通販した場合、本の状態は上記に比べ、まだ良いものでしょうか?
良いのであればそちらでの購入を検討しようと思います。
お手数をおかけしますが、教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

※結論からいうと、発行元で購入しても、書店で注文して購入しても表紙などに傷があるのは裂けられません。
なぜならば、一度、市場に流通したのを書店から返本という形で販売元に商品が戻ってきたのを管理し、汚れがあれば新刊でも、研磨機など(BOOK・OFFなどにある機械)で汚れを削りとります。表紙はクリーニング。
それをネット注文や書店から注文があった場合、再度、市場に流します。
他にも傷の原因として本屋に卸される本は、雑誌と同じく、紐で縛られてきますので、紐が接触する箇所は凹みますし、本屋から販売元へ返本する場合も、過剰在庫として返本するので、返本するためのダンボールに入れる作業は実に雑です。

傷がないものは初版であり、尚且つ、紐が接触していない場所にある本です。これは大きい本屋で大量入荷しているのを実際に手にとって見比べて購入するって方法しかありません。
実際、私も書店で購入するときはそうして、ネットで購入する時は運まかせです。
一応、元本屋で働いていた経験からのアドバイスです。

Q紙の折れ跡を直す方法

大事にしてたチラシに軽く折れ跡をつけてしまいました涙
ポスターみたいな素材なのですが、何か跡を直す方法ってありますでしょうか…?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

水に十分浸してからガラス窓に貼り付けて乾かします。貼り付ける際にガラス窓もぬらしておきます。貼り付けの際は刷毛などで空気を抜くことを忘れないようにしてください。ただ紙があまりにも硬いと難しいですよ。素材が大きくて窓ガラスなどにはれないときは化粧ベニヤのように表面が滑らかなものに張ります。但し紙質により多少ちじむことがありますので承知しておいてください。霧を吹いて布などの上からアイロンを当てる方法はリスクが大きいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング