dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

踏み台昇降を始めてからどんどん脚が太くなっていきます。

1週間前からダイエットを始め、最初は脚が太くなってしまったのですが2,3日すると徐々に痩せていきました。

しかし、昨日踏み台昇降をしたらまた脚が太くなっていき今日もどんどん太くなっていくという状態です。

太くなる→細くなる→太くなる.... を繰り返すのが踏み台昇降なのでしょうか?

こういう場合はこのまま踏み台昇降を続けるべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

パンプアップだと思います。



筋力トレーニングなどで筋肉に負荷をかけ続けたときに、筋肉がパンパンに膨らむことです。
筋肉内に存在する血液やリンパ液が一時的に増えた状態が、いわゆるパンプアップです。
筋肉が太くなるとは言っても、それは風船に水を入れて膨らましたような一時的なものです。

ただし、踏み台昇降を続けると筋肉がつくケースもあります。
踏み台の高さとスピードです。

>1時間くらいを一気にやっています

質問者さんは頑張りすぎ、負荷をかけ過ぎだと思います。

https://dietsoul.jp/%E8%B8%8F%E3%81%BF%E5%8F%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し時間を減らしたいと思います。

お礼日時:2018/01/01 21:44

筋トレではなかなか痩せません


カラダ全体を調整する整体や
その他の方法を試してください。
    • good
    • 0

たかだか1週間程度で、人間の見た目が、すぐ分かるほど痩せたり太ったりはできません。


もし本当にできているなら、超人ワザになります。人間ではありません。

毎日、太ももやふくらはぎの直径を厳密に測っているんですか?
メジャーでぐるっと一周です。勿論測る位置は固定して。
きちんと測っていて毎日足の太さが変わるというのでしたら、身体的異常です。

また、測るにしても、きちんと決めた時間とタイミングで測っていますか?
例えば運動前後とか、お風呂上りとか、寝る前とか、朝起きた時など
毎回の測るタイミングがバラバラだと全く意味をなさないです。

最初に書きましたが、人間の身体は1日単位でそんなに太さ細さにズレはありません。
(体重の増減は1キロくらいなら誤差の範囲ですが)

例えば、頑固な便秘だった人のお通じが出た日なんかは
出なかった日と比べお腹周りがスッキリした…なんてことはありますが。
足ではそう滅多にセンチ単位で変わったりしません。

十中八九、実際に測っていないで目測で思い込んでいるか
測り方が下手くそで意味を成していない、この二択です。


既出で突っ込まれていますが
踏み台昇降は、健康や鍛えるためには良いですが
ダイエット向きではありません。
やったからといって、足が太くなるわけでもないですが。

足だけ痩せるということは基本的に無理なので
足が細くなりたいというのであれば
食事制限をしつつ全体的に体重を落としていくのが好ましいかと思います
その中で、運動もそこそこ取り入れていくのが良いかと。
    • good
    • 1

1日に何回やっていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1日に45分〜1時間くらいを一気にやっています。

お礼日時:2018/01/01 12:41

踏み台昇降運動は、痩せる事が目的ではなく『足腰の筋力を付ける事が目的』ですので、


あなたが間違って行っている事を自覚しましょう。

ダイエットをしたいのなら、極力食事の回数を増やして、一回に摂取する量を少なくします。
その上で、ウォーキングを毎日2~3時間程度するべきです。
それを一年間くらい継続する事で、太り難い体質が出来てくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!