アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年早々お世話になります。
大掃除を知人に手伝ってもらいました。

「お金が欲しいのでなんでも手伝うよ」とのことで3時間1万円(交通費:往復500円程度含む)でお願いしたのですが、
○遅刻した(午後1時からお願いしたのに仕事が長引いたからと午後3時に来た)
○壺(10万円くらい)を割った
○植木を倒して枝が痛んだ(折れてはいない)
○家庭用高圧洗浄機のホース一部破損(修理可能)
のに、謝罪だけですまされてしまいました・・・

午後1時から4時までの予定が、遅刻してきたので終了が7時近くになってしまったので止むを得ず軽食(念のため購入しておいたサンドイッチ←デパ地下)も出しましたし、年末とのこともあり、来てすぐに「年末の多用のところお世話になります」と2000円相当の菓子折りも渡したのですが、なんだかやり過ぎた感が残ります。

アルバイト代を渡す時に「弁償しないといけないくらいなのにいただけません」というかと思ったら「有難うございます!」と元気に、躊躇せず受け取られてしまいました。

壺と植木は飾れる状態ではなく、廃棄。
拭いてもらった窓ガラスですが、翌朝みたら全く汚れが落ちておらず、結局自分で10枚拭き直しましたし、バルコニーも端っこに汚れが溜まったまんま(呆)

私は人を見る目がなかったと反省しますが、こういう知人(壊しておいて弁償しない)ってどう思いますか?

A 回答 (10件)

ビジネスで頼めㇽ相手にしなかったのが失敗でしょうね。


個人的に頼むと、相手のスキルもわからないし、相手に瑕疵があっても追求しにくいです。

確かに弁償も言わず、バイト代をもらうほうもずうずうしいですが
物の価値がわからない、想像つかない人からしたらそんなもんかもしれません。
ルーズな人に頼んだというのもありますし。

引っ越しでもそうですが、冷蔵庫で壁に穴をあけても
業者なら保険、補償ということになりますが
お友達に個人的にバイトを頼んだとかだと自分か相手が自腹を切ることになります。
夫は自分で運べるものは運びたいといいましたが
壁や家電を破損したらかえって高くつく、数万のことならお金を払おう、と押きりました。
まして怪我人でも出した日には…。

菓子折りと食事はやりすぎたかと思います。

雇用された従業員だと通常の業務上のミスでの破損や損害は賠償させないってなってたりしますが。
(明らかな怠惰とかルール違反とかの結果でなければ)
この場合は個人の契約だから、賠償できるのかな、って思います。
ただその場でスルーしてしまっているのはどうなのでしょう。

ただ今後は素人に頼むときは
高価な壊れ物は片づける、触らせないとか
取り扱いの知識がいる器具は貸さないというところは気を付けたほうがいいでしょうね。

ガラスもまあスキルがわからない人に頼んだから…。

そのスットコドッコイな知人が高圧洗浄機をあなたの目にぶちかますような
失態をしなかっただけまあ良かったという感じでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的に頼むと、相手のスキルもわからないし、相手に瑕疵があっても追求しにくいです。

本当にそうですね。

今回のことでつくづく思いました。

お礼日時:2018/01/01 16:24

災難でしたネ。

人をみて頼みましょう。まあ、私も、引越しを甥っ子達に頼んで、ただ、手間賃取られただけで終わりましたが。
    • good
    • 0

もう一つ言っておくと、素人にそこまでのものを触らせるのは、わざと壊させる、すでに壊れていた、当たり屋的行為という可能性も捨てきれない。

    • good
    • 0

金銭が絡む事なのに、書面で約束事を明確にした訳ではないから泣き寝入りだね、知人に頼むとか知人を通してとか仕事を頼んで不備があったりしたら、言いづらい所があるから自分は極力そういう所には頼まない様にしています。

    • good
    • 0

この場合、あなたが手伝わさせたことになります。

手伝わせて壊した場合、素人では壊すことも考えていなければいけない責任はあなたにもありますから、訴訟になると赤字だと思います。
    • good
    • 0

新年早々、ご愁傷様です。



貧乏神が来たと思って 諦めてください。

その『知人』とのお付き合いは 今後 控えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、控えます。
回答有難うございました。

お礼日時:2018/01/01 16:42

見る目がなかったが全てな気がしますね。


だらしない人ですね。
頭きますね~。
壺の価値わかってないでしょうね。
「壺、10万円したの」
って言ったら焦るかもしれませんね。笑
    • good
    • 0

シルバーセンターに依頼しても、似たようなケースが多いようです。


賢い人は、人を指名して、その人の都合が悪いときはキャンセル。
ギツシリ予定表が詰まってる人と、ほとんどゼロの人とに二分されてるようです。
壺は、あきらめましょう。関心のない人なら、いくらぐらいするか知りもしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど・・・シルバー人材センターもそうなんですね。

今回の経験も含めて、何かあった場合に保険で対応してもらえるような信頼できる
業者さんにお願いしたいと思います。

お礼日時:2018/01/01 15:14

その人の言い分が無い事には 判断の しようが無い・・



なので こんなサイトでは無理なので 現実世界で解決して下さい・・
    • good
    • 0

契約上、もらうのは当たり前です。

法的には。労働ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

故意ではないにしろ器物損壊的なことになるので法的にはどうなるのでしょうね。
弁護士さんに相談してみます。

お礼日時:2018/01/01 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!