アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、
今まで1人ぐらしをしたことがありませんが
変に手数料を取られてももったいないなって
思ったのですが
どうやったら不動産会社を通さずに
借りることができるのでしょうか?

家主に直接交渉が一番だと思いますが
誰が家主だかもわからないし・・・。

A 回答 (3件)

個人の家主による賃貸情報は、知り合いを通してとかでないと、入手困難です。

更に、もし情報が入手できても、家主は業者を通してでないと、まず契約しません。

理由は、契約や家賃の回収などの、トラブルを避けるためです。1ヶ月程度の手数料には変えられない手間とリスクが伴うからです。

これは、借りる方も同じことです。家主との直接契約や、入居後の交渉は、大事に発展することもあります。

まあ、手数料を払わずにこれらのことを回避するには、賃貸会社の社有物件を探すことですね。その場合は、「社有に付き、手数料不要」と明記されています。
    • 0

基本的には#1の方の回答と同じですが

誰が家主かを調べる方法は、法務局に行って、登記簿謄本を調べるというのが一番確実な方法です。

あなた自身が不動産関係の法律に詳しいのなら別ですが、世の中には「ただ(無料)より高い物はない」という諺もあります。
節約したいという精神には私も賛成ですが、いくらかのお金をけちって、後からその数倍のお金を請求されるような事態が起きれば、その節約はなんの意味もなしません。

普通は不動産業者を通すのが一般なのに通さない。
敷金も礼金もない。
等の通常と異なる契約には、そうしなければならない別の理由が存在しますから、その理由をよく見極めることが大切だと思います。
    • 0

不動産会社を通さずに部屋を借りていました。

それは、知り合いの持ち物で短期間だったので可能でした。大家さんが、親戚か、ごく親しい知り合いでないと無理でしょう。

どうして不動産会社が仲介をするかというと、契約には借主と貸主の間にはいって、専門家として第三者としての立場の人が必要だからです(実は大家寄りですが)。

第三者的立場の人が必要ないとしたら、それは、信用のできる親戚か知り合いということになります。

それから不動産会社が大家さん寄りというのは、これはもう仕方がないことで、大家さんはその物件があるかぎりお客さんですが、賃借人は、たいてい一見の客だからです。
    • 0