dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家に帰りたくないというか実姉に会いたくありません。

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
実家の近くに産院がなく義実家で里帰り出産する予定なのですが、出産後自分の実家には帰りたくありません。
姉と性格が合わず、姉は典型的な内弁慶タイプで家の中では自分が中心で常に話を進めていたいタイプです。私も学生時代我儘なことはあったと思いますが、姉に嫌がらせを結構されていました。それに反抗すると、姉は両親に逐一報告。両親からしたら私が悪いという構図だったと思います。私の意見も聞かれずに母から怒られたことは度々ありました。もう高校生になった頃には諦めていました。
姉は彼氏と同棲していて実家に住んでいる訳では無いのですが、実家と同じ県内に住んでいます。親が私と姉の不仲を気にしあわせようとしてきます。姉とはもう連絡先も知りませんし、たまに実家で会っても会話もありません。関わらないようにしています。もう冠婚葬祭だけでいいと思っています。それすら嫌ですが。

先日姉含む家族で食事した際に、母が姉に両親で義実家に挨拶に言ってくるから弟と2人で留守番しててと言いました。姉は急に皆で出かけるとか何なの?みたいな感じで怒り出して、両親は姉に対して何も言わなかったので私が、うちが揉めるくらいなら1人で挨拶するからまた来てよと言いました。そしたら姉は私に、うっせーな、お前は黙ってろよみたいなことを怒鳴ってきたので、私が自分関係ないのになんで仕切りたがるの??と言うと母が私をまぁまぁみたいに宥めてきました。

姉がいる時に私の味方はこの家族にはいないんだと思ってしまいました。

姉がいない時は両親は優しいですし、育て方に確かに癖はあったなと思うけど感謝の気持ちの方が大きいです。
産後1ヶ月くらい義実家にいて、その後実家に2週間ほどいる予定だったのですが姉が定期的に帰ってくる実家にはとう帰りたくありません。両親に姉と会わないようにしたいといっても取り合ってくれません。
両親祖父母はいいんですが、姉はマウンティング対象の私の子というだけで他の人がいない時にブサイクとか可愛くない言ってくると思います。もちろん姉からは妊娠に際して、おめでとうや体を労る言葉は何もなかったです。お祝いもしてくれる訳ないですし子供も私も八つ当たりの道具にされると思います。
両親と祖父母には孫を会わせてあげたい気持ちも強くどうしたらいいかわからなくなっています。祖母は認知症を発症した祖父の面倒を見ていて、私の子に会えるのを楽しみにしているようです。祖母はかなり過保護で当時は煩わしかったですが、1番私を可愛がってくれた人だと思います。

愚痴っぽくなってしまってすいません。誰かに聞いて欲しかっただけかもしれません。

やはり祖母の為に帰るべきでしょうか。ちなみに義実家実家は同じ県内(車で1時間程度)で、私の家は隣の県です(片道電車で3時間程度)。夫は私と姉が不仲ということは知ってしいます。

A 回答 (4件)

お姉さんと会わせようとするから帰らない。


顔を見たいならそちらから来てくれ。
でいいんじゃないですかね。
お姉さんと会いたくない気持ちを取り合ってもらえないとのことですが、「じゃあ帰らない」でいいと思います。
お子さんのことを一番に優先してもらわなければいけない、ひいてはその母親である自分のことも優先してもらわなければならない中、私よりも姉を優先する人たちの中で過ごせる思う??でいいと思います。
ご両親が本気でお姉さんを排除し、あなたがいる期間中は絶対に来させないからと約束するなら帰り、それでもお姉さんが来たら即帰宅、でいいんじゃないでしょうか。
おばあさまは可哀想ですけど、そのようなご両親(どちらのお母さんかわかりませんが)を育て、目の前で孫が差別されていても放置していたツケが来たのだと思ってもらうしかありません。
介護をされているということですので、ご両親とおばあさまがいっぺんに来ることはできないと思いますけど、介護を交代してもらってくることはできるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。純粋に私の気持ちに同調してくださった方をベストアンサーにしたいと思います。

お礼日時:2018/01/06 12:17

会わせようとしてくる、、、


嫌ですね。
マウンティングは、結婚や子どもも入ると思いますから、嫉妬してるっていうのもあるかもしれません。
    • good
    • 0

産後一ヶ月義理の実家にいて、さらに自分の実家に二週間?



いやいや、ふつうに一ヶ月したら自分の家で過ごせますよ
一番大変なときに、不仲な姉に怯えながら、帰るのは嫌でしょ

実家に頼れない人もいるし、甘える前提だから悩むんでしょ

両親に見に来て貰えば?

そして、落ち着いたらお祖母さんたちにも見せてあげるのが一番揉め事を回避出来そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。私としては自分の実家には帰らないつもりで、落ち着いたら顔見せに行くくらいする予定でした。
しかし父から祖母が楽しみにしているから帰って来いと言われ、姉に嫌味言われるなら帰りたくないと伝えたのですが取り入ってもらえず悩んでいます。父も祖母が楽しみにしているから来て欲しいだけで自分が会いたいということはないのかなと思います。
私としては基本的に両親の助けを求めるつもりはありません。

お礼日時:2018/01/02 03:44

よっっっぽど不仲、なんですね。


あなたのおばあさんを思うなら帰りましょう。
姉とは話をしない。喧嘩したら、あなたも姉も、傷つきますヨ。
それから……あなたの身体も。妊娠中、なんでしょう?なんかされたらこわいですよ。
6ヶ月って、安定期じゃないですか。安定期って、マタニティライフを思う存分楽しめる時期らしいじゃないですか。

定期的に姉が帰ってくる=毎日家にいるわけじゃない=姉がいない日を考えて帰ったらどうですか?

祖母は生まれてくる赤ん坊を楽しみにしているんですよね。
まだ生まれてないんだから、生まれてから帰ってもいいと思いますヨ。でも、寿命の問題もあるしね、やっぱり顔を見せるべきかと思いますヨ。

姉が結婚、妊娠などしていない前提で↓
姉はあなたが羨ましいのでは?
妊娠しているあなたが。結婚しているあなたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。姉は帰って来る日などバラバラですし、質問にも書いた通り両親が会わせようとしてくるのです。
身体的なものはなくても精神的な嫌がらせをしてくることは間違いないです。姉は私を傷つけて楽しんでいるんだと思います。姉は結婚妊娠はしていませんが、学生時代から常に私にとってマウンティングしていたので、もともとのものだと思います。

お礼日時:2018/01/02 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています