アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の夏場の駐車についてですが日光のことを考えて北向きや東向きに止めたらいいかなと思うんですが、ショッピングモールなどの駐車場で前向き駐車なんかあんま見たことないんですが、前向きに止めても出にくいとか運転のこと以外なにも問題ありませんよね?

A 回答 (4件)

陽の当たり具合を考慮しても「日向」だと大差は無いので、


駐車しやすい、退出しやすい停め方で構わないかと。

ショッピングの際は、
買い物が多くショッピングカートをトランクに横付けしたい時は
前進駐車が便利です。
    • good
    • 0

私はショッピングモールの大きな駐車場では


前向き駐車をする場合があります。
真っ直ぐに入れる。バックでも出やすい場所ならば
前向き駐車をします。
自宅駐車場は、前向きだったり、バックで駐車したり色々です。

全員がバックで駐車しているから、バックで駐車なんて気にしたことがありません。

>前向きに止めても出にくいとか運転のこと以外なにも問題ありませんよね?
ありません。
ただし、「前向き駐車をして下さい。」「後ろ向き駐車をしてください。」の表示があれば
それに従うべきだと思います。それ以外は運転者の自由。
    • good
    • 0

この質問内容では前半と後半に分けて考えるべきですね。



質問前半はボディの日焼けを気にしてのことと推測します。
気にしない。
どのみち車は汚れる、傷がつく、ボディーの退色はあるので
今からそんなことを気にしていたら車を保有することもおっくうになってきます。
いっそのこと床の間に飾っておいて屋外に持ち出さないことですね。

質問後半はあなたの想定する状況が全く理解できません。
商業施設駐車場では前向き駐車をした方が日光に晒されないから、とか?
質問前半で回答したように全く持って杞憂、取り越し苦労ですね。
また駐車エリアからバック発進できるほど運転技術に自信があるのでしょうか?
CX5はサイズがでかいのでバック発進は苦労するはずです。
くれぐれも後方確認は確実に行ってください。
それ意外には問題は無いですが、駐車エリアによっては前後の方向を指定されることもあるのでそれに従ってください。

余談
昨年12月某日、156号線を北上して白川郷まで行ってきました。
生活道路、観光道路でもあるので融雪剤が大量にまかれていました。
そのため凍結で苦労することは無かったですが泥水+融雪剤の付着でボディは酷く汚れました。
あの状態を鑑みるとあなたは岐阜市から外に出ない方が良いですね。
夏のボディ日焼けを気にする様な人が融雪剤をまかれた道路を走行したら発狂しそうです。
    • good
    • 1

月極駐車場などは、基本バック駐車するという感じの利用ルールがあるかと思います。



例えば、夜仕事などから帰ったら、月極駐車場内でバック駐車して保管する。翌朝に仕事とかで
出かける際、コールドスタートになり、エンジン始動した時に回転数が自動チョーク作動するので
高い。

出る際にバックで出ると歩いてきた歩行者がよく見えないとかでぶつかることもあります。

どこかのホテルか旅館のお客様駐車場で、以前死亡事故が起きてワイドショーで放送していたと
思いますが、そのお客様用駐車場は基本すべてバック駐車で、車の進行方向とかも決められており
路面に矢印などが書いてあり、そこを守らず・・・なんて感じで事故が起きたと放送していました。

>前向きに止めても出にくいとか運転のこと以外なにも問題ありませんよね?

駐車場はある程度の規模のものは、安全配慮上の問題で、いろいろ計算されてある感じです。

周りの車がずべてバック駐車してある場所に、1台だけポツンと前進で駐車してあると、普通はそれを
見た時に、精神病系? あるいは発達障害系のような病気のある人ではないかなあ~という印象を持つ
かと思います。

車って、前進で駐車してある場所の隣に1台空いている場所があり、そこに自分がバック駐車して
置くと、帰って来て出発する際に自分の車を出す時にもうぶつかったキズ、当て逃げキズがあったり
することがあります。

そんな感じなので、隣の人とか嫌がる傾向にあるかと思います。

以前テレビのワイドショーで静岡のサービスエリアで車を置く白線がない場所とかに1台停まっていて
周りの人は、「あたまおかしな人だろう」と無視して関わらないようにしていて、そこに1台通り過ぎる
際に「邪魔だ」と注意した人が追い回され、事故で死亡した事件で逮捕されていたかと思います。

自分の家とかではないわけで、周りの人のルールというか、行動パターンに合わせるというのが
一般常識みたいになっているところに、「俺はそうは思わない」みたいに考え、思い込みが強いのか
注意されると怒るという感じだったと思います。

自分の運気を下げるだけだったりするので、やらない人が多いのかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!