プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ばかりか」と「ばかりでなく」の違いについて、教えいてください

ネットで調べたら、「ばかりか」の後ろの文に意志表現と働きかけの言葉は使えません。しかし、例文は見つけませんけれど...意志表現と働きかけについて、具体的な例文を挙げていただけませんか

以下のリンクから、意志表現と働きかけの言葉は使えないという使い方が見つけます
https://ameblo.jp/jn2et/entry-11458904542.html

A 回答 (4件)

「ばかりか」と「ばかりではなく」との違いは、前者A(「はおろか・どころか」)が「否定的な文」であり、後者のB(「ばかりでなく・ばかりか」)は「肯定的な文」と言うことで、どちらも「その上、さらに、までも」等の「累加」「添加」の意味があるという所までは理解できます。


 ところが「逆接」という言い方や「意志表現」と「働きかけ」については理解できません。
「逆接」とは普通、「接続詞」または「接続助詞」でつながっている二つの文や、条件節と主節との間で、前件と後件が逆の意味になるときに使用する言葉です。
 (かれは授業のとき)よく聞いている。しかし、テストの点数はよくない。
 (かれは授業のとき)よく聞いているが、テストの点数はよくない。
これが「逆接」の例です。
  あそこの店はうまい〇どころか ×ばかりでなく/ばかりか、変な味がした
 あそこの店はうまい〇どころか、変な味がした。
これを「逆接」ということができるのでしょうか。「うまい」と「変な味」は確かに逆ですが、言いたいのは、「変な味」の方であって、「上手いどころか」は「変な味」を強めるために置かれているだけです。すなわち、「うまい」で終わらず「どころか」が付いた段階で否定的な言葉に変わっています。「逆接」ではなく「添加」の関係です。(うまいどころか、変な味までする)
 質問の中心である「意志表現」や「働きかけ」ですが、言葉だけをとりあげると、「意志・勧誘」に使われる助動詞「う・よう」を意味していると考えられます。
 (授業の時)話をよく聞こ<う>と思う。→意志
 (授業の時)話をよく聞こ<う>じゃないか。→勧誘
 ちょっと、話がずれているようですが、私の方がずれているのかも知れません。他の方のご意見もお伺いしたいと思います。
    • good
    • 0

1.


「ばかり」
範囲を限定する意を表す。…だけ。…のみ。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/174835/meaning/m …
という意味の副助詞。

a.【ばかりでなく】
「でなく」で「○○だけ」を否定している。
「○○だけでなく、さらに△△という要素も加わる」という構造。
『あそこの店はうまいばかりでなく値段も安い。』
あそこの店の良さは、うまい(ということ)だけではなく、さらに安いという要素も加わる。
というニュアンス。
単純な添加なので、
『わたしたちは、うまいばかりでなく安いものを提供していくつもりだ』(意志)
『わたしたちは、うまいばかりでなく安いものを提供していきましょう』(働きかけ)
という表現が可能。

b.【ばかりか】
この「か」の出自は反語用法と考ることができるように思います。
前者を否定することで後者を強調する表現。
「○○だけ か?いや、他にも△△という要素も加わる」という構造。
『あそこの店はうまいばかりか値段も安い。』
あそこの店の良さはうまいだけか?いや、そればかりじゃない!他に安いという要素も加わるんだ!。
というニュアンス。
基本的に a と同じような意味だが、反語用法なので「値段も安い」ことを強調したい意図がある。(a にはこの意図が無い。)
×『わたしたちは、うまいばかりか値段も安いものを提供していくつもりだ』(意志)
×『わたしたちは、うまいばかりか値段も安いものを提供していきましょう』(働きかけ)
という表現は不自然になる。
「値段も安い」ことを強調する意図の反語用法なので、「うまいばかりか値段も安い」で話が完結しているからなのだと思います。
これが、a.【ばかりでなく】 と b.【ばかりか】 の違い。

2.
『あそこの店はうまい○どころか [ ×ばかりでなく/ばかりか ] 、変な味がした。』(ア)

「どころか」や「はおろか」には逆接としての用法が多い、とブログ主は言っておられますが、これには若干異論があります。
『 あそこの店はうまいどころか、一流ホテル並みの料理を出す。』(イ)
のように、逆ではない評価を続けることもできるはず。
こちらの「か」も反語用法が出自で、前者を否定することで後者を強調する表現と言えると思います。
「前者を否定」することによって、前者と逆の要素を持つ後者を強調すること(=ア)もあれば、前者の程度を大きく超えているという点で後者を強調すること(=イ)もできる。
おそらく、こういった構造ではないかと考えます。
この意味で付言するなら、ブログ主の「逆接」という表現に対する#1さんの異論には同意できる。
    • good
    • 2

結論だけを書くと、質問者が参照したサイトは、一個人のもので信用できません。

あまりこだわらないほうが無難でしょう。
 もちろん個人のサイトでも信用できるものもありますが、あのサイトは他のサイトを中途半端に引用しただけにしか思えません。著作権のことをどう考えているのでしょう。
 元ネタに関しては下記をご参照ください。
 ただ、No.1のコメントにもあるように、「逆接」の用法はないようです。
 そのほかの部分に関しても、個人的には疑問を感じます。
 そもそも「ばかりか」と「ばかりでなく」を比較することにどういう意味があるのかわかりません。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「ばかりか」「ばかりでなく」の違い 教えて!goo】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12341577720.html
 以下は一部の抜粋(重言)。

「ばかりか」「ばかりでなく」を比較するのは筋が違うのでは、と思ってネット検索してみると、そこそこ引っかかる。
【”ばかりか” ”ばかりでなく”】の検索結果。約 369,000 件
 ということは、こういう比較を考えるべきなのだろうか。
 質問者がひいたサイトは、当方にはまったく理解できない。
 下記を中途半端に引用した印象がある。
【日本語教師のN2et】
http://jn2et.com/JLPT/2-haoroka-dokoroka-bakarid …

 こちらのサイトなら、内容の是非は別として理解はできる。
 ただ、「Bチームは逆接として使えない」はおかしいのでは。例文を少しだけ書きかえる。
「あそこの店はうまい{×はおろか/どころか/ばかりでなく/ばかりか}、変な味がした」
 無理やり逆接にしている例文が不自然だろう。下記のように「累加」に使うのが自然。
「あそこの店は【まずい】{×はおろか/どころか/ばかりでなく/ばかりか}、変な味がした」
 ただし、この場合は接続の関係で「~はおろか」が使いにくい。
 下記だと事情がかわる。
「アイツの親は乱暴者と知られる父親{はおろか/どころか/ばかりでなく/ばかりか}、母親も暴力を振るう」
「どころか」はちょっと不自然かな。 
 これも「累加」だろう。
「逆接」の用法……あるのだろうか。

 ↑のサイトは類型などを丹念に追えば理解できるのかもしれないが、当方にはその根気はない。
「役に立たない{×はおろか/どころか/ばかりでなく/ばかりか}、時間のムダでは」
 無理やり逆接にしてみる。
「役に立つ{×はおろか/△どころか/×ばかりでなく/×ばかりか}、時間のムダでは」
 やはり不自然に感じる。「どころか」ならかろうじてアリかもしれないが、「役に立つなんてことはなく、時間のムダでは」くらいなのでは。これも「逆接」ではなく「強い否定」の気がする。
 もちろん、「逆接」が強い否定になることはある。
「彼はバカだ。でも性格がいい」「彼は性格がいい。でもバカだ」
 どちらも「でも」以下を強調している。
 しかし、↑の場合は違うだろう。

 ネット検索したもののなかでは、下記がまともだろう。簡潔だし、例文も豊富。こちらには「逆接」なんて話は出てこない。
【146 ばかりか/ばかりでなく 理解文型】
http://akiba.geocities.jp/kotti1981/2kyu/146.html
===========引用開始
146 ばかりか/ばかりでなく 理解文型

接続 名詞/動詞・普通形/い形容詞・普通形/な形容詞・普通形+ばかりか

意味 ~だけでなく…

注意 ~だけでなくもっと程度が重いことが加わるという時使う。

いいこと、悪いことどちらにも使える

硬い表現 書言葉

例文Ⅰ 国内ばかりか海外でもニュースになりました。

練習① 彼女は日本語ばかりか…

日本語ばかりか中国語や韓国語も話せます。(日本語だけよりも程度が重い=2言語以上の方が適切)

練習② タバコを吸う人は多いですか?

    普通は男の人が吸いますか?昔は女性はタバコを吸いましたか。

    男性ばかりか女性もタバコを吸っています。

練習③ 会社が不景気です。

    ボーナスはもらえますか?

    毎月の給料は?

    ボーナスばかりか毎月の給料も減ってしまいました。

練習④ タバコは体にいいですか?

     誰の体に悪いですか。

    自分だけですか?

      自分の体ばかりか周りの人の体も害します。

練習⑤ 昨日はとっても悪い日でした。

    どんなことがあったでしょう?

    財布を盗まれたばかりか…

     財布を盗まれたばかりか事故にも遭った。

練習⑥ もし飲酒運転をしたらどうなりますか?

     運転した人だけですか?

     運転した人ばかりでなく同乗者も罰金を払わなければなりません。

注意 ~ばかりか 後ろに意思や依頼、命令の表現は×

~ばかりでなく 後ろに意志や依頼、命令の表現OK

例)  子供って野菜や魚が好きですか?

  子供が肉だけ食べています。なんと言いますか?

  肉ばかりでなく野菜や魚も食べなさい!!

関連項目 90 どころか 106 に限らず 144 のみならず 152 はもちろん 
===========引用終了

 たしかに「~ばかりか」の後ろには「意思・依頼・命令」は使いにくい。
※一般には「意志」じゃないかな。意志動詞に関しては下記を参照。http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2211. …
「~ばかりでなく」の後ろならOKだろう。
  健康のために、肉ばかりでなく野菜も食べるようにしている(意志)
  健康のために、肉ばかりでなく野菜も食べてください(依頼)
  健康のために、肉ばかりでなく野菜も食べなさい(命令)
 ※厳密には「食べてください」は「命令」。はっきり「依頼」にするには「食べていただけませんか」などにする必要があるだろう。
 ただなぁ。
 これを「ばかりか」と「ばかりでなく」の違いと考えてよいのだろうか。
「だけか(だけで?)」と「だけでなく」でも同じことが言えるのでは。
「のみか(のみで?)」と「のみでなく」でも同じことが言えるのでは。
 要するに、「限定を表わす言葉」に「~(で)なく」がつくとどうかわるのか(限定以外の要素が出てくる)、というだけのことでは。
    • good
    • 0

>ばかりか」と「ばかりでなく


原則に戻って考えれば・・・。
赤か、と赤でなく・・・・、でも同じです。
赤、もしくは・・・・・、赤以外の・・・・・。
ばかり、もしくは・・・・、ばかり以外の・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!