プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在三菱エボ7GSRのMTに乗っています。
しかし製造から17年が経過し15万km以上を走行した現在、各所に故障が頻発し維持が困難になってきております。
そこで将来的な買い替えを視野に次期車両について検討してきたのですが自分だけでは議論が堂々巡りなので皆さんのご意見を頂戴いたしたく、質問をアップさせていただきました。
車両の条件は

①MT・・・ATの発信や加速はじめのエンジン回転数と車速のズレが我慢できない。何よりATは乗っていて眠くなる癖?があり危険。
②4WD・・・居住地域は豪雪地帯というわけではないが年に数回ドカ雪が降ることがあり2WDでは立ち往生しそうで怖い。去年の冬に近所のセレナが家のそばの坂で立ち往生しました。でも数回の雪のために4WDは大げさ?とも思える。
③経済性・・・会社まで片道40km、街まで買い物片道20kmあり年間走行距離は約2万キロ程度。約5年で一般に故障なく乗れるといわれる10万キロをオーバーする計算です。なので貯蓄の観点から車両価格はできるだけ安くしたいと考えています。
④4ドア・・・人や荷物を載せる事があるため2ドアより4ドアが便利。しかしハッチバックでも良いかなとも思える。
⑤広さ・・・車中泊とまではいかないまでも社内で足を伸ばせる広さがほしい。でも絶対ではない。

以上が私が現在新車に求めている条件です。
もし皆さんならここは軽自動車にしますか?それとも普通車で行きますか?
また、どんな車に決めますか?
私は軽自動車ならスズキ エブリー ジョインターボ MT ハイルーフ。
普通車ならスバル フォレスター 20i-L MT
と考えていますが、エブリーは通勤がキツそうだし、フォレスターは維持費が高そうで今一つ決まりません。
皆さんの率直なお考えをお聞かせください。
なお、居住地域は車がないと生活が維持できない地域なため、車を捨て公共機関を利用するといった意見はご遠慮いただきたく思います。

A 回答 (6件)

本気でその条件でしたらハイエースバンDXが良いと思います。


ディーゼルの4WD純正トルセンか、2WDに機械式LSD装着。
乗用として乗るならS-GLですが、DXの理由としては安い、あとS-GLではMTがないから(^_^;)
あと距離を走るとのことですがハイエースのディーゼルエンジン、足回りはとても丈夫で走行距離30万キロはざらにいます。
そしてそれだけの距離を走っても高値で売れます!
自分はハイエース2台目ですが前のハイエースは26万キロで大きな事故の為乗り換えることにしましたがそれでも50万円程で売却出来ました!
あとディーゼルは燃費が良くて燃料代も安いです。
荷物はめちゃめちゃ積めるし車中泊なんて他の車ではありえないくらいゆったり寝られます。
4ナンバーは車検は毎年だけどその分安いですし、重量税も軽自動車並に安いです。
運転も大きさの割にはかなりしやすいと思います。
自分はハイエースに乗ってから完全にハイエースにハマってしまいました(笑)
それだけ魅力のある車だと思います。
もし良ければ検討してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイエースバンは普通車の商用車なので車検を考慮して候補から外していたのですがトータルで安ければ候補としてありかもしれませんね。

お礼日時:2018/01/07 22:15

以前キャリィバン(エブリーの前身ですね)ハイルーフ2WD(MRでした)ターボなしのMTに乗って、片道50キロを通勤していました。

特に何の不自由もなかったです。平成一桁台の年式でしたが、燃費はリッター17ぐらいだったので、今の車はもっと燃費はいいでしょう。雪は、滑るのが当然だと思っていたので、後輪駆動だからといって特に不自由は感じなかったです。自分では10万キロほど乗りましたが、中古で買ったので手放した時の走行距離は13.5万キロぐらいでした。走行距離10万キロ前後でいろいろとトラブルはありましたが、都度直して乗り続けました。修理代はトータルで10万もかかっていません。軽自動車は疲れるだの非力だの壊れやすいだのという人が多いですが、軽自動車をがっつり乗り潰したことがない人の意見が大半だと思いますので、鵜呑みにするのはどうかと思います(とはいえ、まだまだ走れる状態で友人に譲ったので私も乗り潰すほどは乗っていないのですが)。
ただ、そのキャリィバンは旧規格の軽だったため、前輪が運転席の真下にあり足元は広かったのですが、今のエブリーは前輪が運転席の前にあり、アクセルペダルのあたりが狭いかもしれません。もちろん、荷室で足を伸ばせればいいということでしたら一応条件には適うでしょう。

ちなみに、その次に乗った車はハイエースバン2WDのディーゼルだったのですが、燃費はリッター13~14ぐらい、25万キロ乗っても故障なし、クラッチも交換なしでした。ただ、貨物車なので毎年車検のためトータルの経済性は???でしたが。
    • good
    • 0

エブリーは、やはり運転席がきついような気がします。

スズキならスイフトあたりにMTがあったように思いますので、それらはどうでしょう。車内空間などについては、よく分かりませんが。

2択ならフォレスター。今までランエボということもありAT云々というようなところも考えれば、軽のエブリーに勝ち目はなさそうですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
スイフトは確かにMTがありますが4WDではないため候補から除外しておりました。
ですが4WDを無視すればたしかにありですね。

お礼日時:2018/01/03 12:35

燃費なりの経済性を言えば、軽自動車。


普通車は、燃費が悪いとしても、今乗っている車と比較したら、倍程度の燃費しかないぐらいでしょう。
ATでも今はCVTが多くなり回転数と車速のズレはほぼ感じなくなっていたりしますけどね。でも、MTがよいなら、MTでよいと思います。
今の軽自動車も軽の幅いっぱいまでになっているために、足を伸ばせるだけのスペースは出来たりします。
また、今は、軽自動車でも4ドアや5ドアが主になっていたりしますよ。

MTは、車は少ないですし、さらに4WDとなるとほぼ選択肢がなくなりますね。

軽自動車なら、シビアの場合だと5000キロ半年あるいは、1年1万キロでオイル交換
乗用車なら、シビアで7500キロ半年あるいは、1年1.5万キロでオイル交換。
軽自動車の方がオイル交換の費用は安価になります。
ただ、軽自動車って乗用車に比べると耐久性が若干落ちる場合があります。
長距離を運転するなら、やはり乗用車の方が楽ですね。

40キロも運転するなら、乗用車の方が少し楽な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに長距離運転を考えれば普通車ですね。
経済性ではやはり軽自動車に軍配。
悩みます。

お礼日時:2018/01/02 21:44

寒冷地在住者です。

こちらも出来れば4WDが欲しい地域ですが、
私でしたら、
軽自動車ならスズキ・アルトワークスMTの4WD(ちょっと気になっています)
普通車なら、スバル・フォレスターMT(しか見当たりませんね)
*エボ7にお乗りなのでしたら冬道の長距離で4WDが楽なのはご承知済みですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り4WDの安心感は半端ないです。
アルトワークスも悪くないですね。
しかし室内がかなり狭そうだと心配です。
フォレスターは前述のとおり維持費が心配です。
かといってほかに普通車の候補はWRX STIしかありませんけど値段が。
年間1万kmだったらフォレスターでもいいと思えるのですけどね。

お礼日時:2018/01/02 21:24

軽自動車で良いのかなあ~と思います。



私は福岡県福岡市内に住んでいます。「今年1番の寒気団到来~」という時に、2017年12月は
日中4℃までしか上がらない日がありました。2017年の12月は「今年の冬は寒いね」という
感じが日本中にあったかと思います。

2年くらい前には、冬1月下旬くらいだったか、雪が降り、水道管凍結とかあったりしましたが、
福岡の場合、「雪が降ってチェ~ンを巻かないと走れない。でも、どうせ今日を過ぎれば、
明日には解消されているので、今日だけの我慢」なんて感じで出かけないという人が多いです。

自分のマイカーでわざわざ出かけますと、変な人というか、車にぶつけられたりして、結局
事故に遭うという感じがあるので、どうしても外出しないといけない場合、タクシーに乗るという
感じです。

もちろん車の免許を取得した18歳くらいの頃は、「今年1番の寒さで雪が降る」という時に、
深夜23時とかに熊本に向けて1人で運転し、アイスバーン警告が雪が降る中「外気温0℃アイスバーン」
という感じになり、「お~これが雪が夜中に降りまくり、路面凍結のアイスバーンか」と体験し、
山道を大型トレーラーの後ろについて行き、「免許取っていろいろな道を体験する勉強で、今日は
珍しく路面凍結という体験ができてすばらしい1日だった」と思いました。熊本に到着して
面倒くさくなったこともあり、帰りは高速道路で帰ってきました。

福岡では雪が舞い散るということはありますが、なかなか雪が積もるというのはないので、雪国
の人には体験とかでは全然及ばないと思います。

そんな環境だったりするのですが、今回読ませていただき、17年乗り続けたということは余程
気に入られている車からの買い替えになるかと想像しました。

たしかにMTを乗ると、ATは眠たくなる感じはあります。

荷物を載せる時には、2ドアより4ドアの方が便利です。ハッチバックは、普通のトランクに
比べると買い物の際に積みやすい感じもあるかと思います。ガラス製で外から見える感じがあり
荷物を積みやすい感じがあると思います。

1年で2万kmは多いと思います。経済性を重要視しておき、購入時の車両価格を抑え、かつ維持費を
抑えておき、余ったりしたお金は次の車に回すという考え方で、とりあえず軽自動車を買い、不満など
あれば、次の車に資金を回すような気持ちの方が、心に余裕ができ、うまくいくのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても説得力のある内容でした。
軽自動車で経済性を重視した内容で検討を進めてみます。

お礼日時:2018/01/02 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!