限定しりとり

花粉症の薬を、市販薬にするか、病院で貰うか迷ってます!
なにが違うのでしょうか?
また、おすすめの花粉症の薬があれば教えてほしいです。

A 回答 (7件)

私は35年以上花粉症で、毎年春は憂鬱でした。

ありとあらゆる市販薬を試し、あちこちの病院にかかりました。結局のところ、アレグラという薬が効きましたよ。病院で処方してもらうこともできますが、市販されているもので十分大丈夫です。お試しになってみてください。また、35年間花粉症でしたが、一昨年から症状が全く出なくなりました。ある日花粉症にかかっても、いつか私のように急に治ることもあると思いますので、あまり悲観なさらないようにしてください。
    • good
    • 1

食物繊維をたくさん取ることが解決策になるかも?しれません。

(1日に20グラムが目安)
花粉症を根本的に治す薬はありませんから、試しても良いかもしれません。
情報源はnhkの人体の神秘巨大ネットワークと言う番組です。
    • good
    • 1

こんにちは。


ペーパー薬剤師です。
>花粉症の薬を、市販薬にするか、病院で貰うか迷ってます!

まず経口剤について、間違いなく花粉症との診断がついていることと、話を簡単にするために対象薬剤を抗ヒスタミン薬の経口剤に限定するという前提でコメントします。
一般論としては、あなた様の体質に合う(効果がよく発現し、出来ればあまり眠くならない)薬剤であれば、市販薬でも医療用医薬品でもどちらでもよいと思います。但し、花粉症に対する抗ヒスタミン剤の使用は、花粉の季節前(症状発現前)から予防的に使用し、花粉が飛び始める前にお薬成分を症状が出る部位によくなじませておくと、症状を安定的に抑えることが出来ます。その意味では、早ければ2月初旬頃~5月中旬頃までお薬を服用し続けることになるので、同じ成分であれば医療用医薬品を30日処方で出してもらった方が経済的なのではないかと思います。

市販の点鼻薬は、噴霧すると割合速やかに効果が出る(但し持続しない)ので、一回使いだすとつい多用したくなるのですが、頻回な繰り返し使用により鼻粘膜によくない影響が出る(肥厚したりする)ので濫用はなさらない方がよいです。あくまでどうにも息苦しい時等の頓用にとどめるべきでしょう。医療用医薬品として処方される点鼻薬は、効果が弱いように思えるのですが、定期的に使用することにより鼻粘膜の状態を安定させ、症状の軽減に役立ちます。
    • good
    • 1

病院でもらった方が安いですよ

    • good
    • 0

薬剤師です。

どちらでもいいですよ!
お金と時間の問題でしょうか!?
最近では、スイッチOTCと言って、最近まで、医療機関で使われていた
アレグラ錠や、インタール点眼液…名前は、メーカーによって、マチマチですが、
それでも、ダメな場合は、他にも市販にないお薬が医療機関にはありますから、
診断してもらったらいいとおもいますね!私も痒みで、アレグラのジェネリック医薬品で病院薬を飲んでいますから!
    • good
    • 0

市販薬って元々処方薬として開発されたものが


年数を経て市販化されているので、古いタイプであることが多い
で、医師の診断無しで使える様に、薬効を抑えている

処方薬は、様々な研究開発の結果を真っ先に適用されるので
より副作用の少ないモノや効果的なモノが利用出来る事も多い

なので、どうせ使うのならちゃんと医師の診断を受けて最適なモノを使用した方が良いと思うが

症状が重くなくて、ちょっと飲むだけで良いなら市販でも良いのだろうけどね
    • good
    • 0

病院だと国民健康保険なので

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!