プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の薬で、猛烈に眠くなる作用の鼻炎薬と逆に眠くならず、仕事中飲んでもさしつかえない鼻炎薬を教えて下さい。なるたけ安いのがいいです。

A 回答 (5件)

不治ではない場合もあるようです。


手術で直る場合もありますし(私の場合、10年以上前ですが・・90%以上の確立で治らないと宣言されましたが・・)、減感作療法でアレルギー体質を改善することもできます(治るのは60%ぐらいと聞き2年半ほど治療をしていましたが・・治療期間は物凄くかかるものです・・今年に入ってその病院がなくなってしまったので今はどこにも行ってません-個人病院ではあまりやってないそうです。近隣市の耳鼻科へ問い合わせたところそこしかやっていませんでした)。
また、これは知人の話ですが・・ある時突然症状が出なくなってしまうこともあるようです。

とりあえず、何が原因で鼻炎になったかを病院で検査してもらって・・原因が判れば自ずと対処法も見えてくるのではないでしょうか。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。de_voさん。お礼が遅くなって申し訳ありません。何度も御親切にアド下さって感謝します。自分もアレルギーが原因みたいですが、もう一度耳鼻科に行きます。

お礼日時:2004/09/30 20:47

私も鼻炎で年中苦しんでます。


市販の薬だとコンタックが良かったです!
病院で処方される薬が1番効果ありますので
通院をお勧めします。
先生は色々、相談にのってくれますし。
手術って方法もあるようです。
怖いのでやってませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。himeizumi213さん。ご回答有難うございます。薬を試してダメだったら病院行きます。フリーターの収入ではキツイですが。トホホ

お礼日時:2004/09/27 16:17

@おはようございます



 まず鼻炎薬の成分から言いますと、#2さんが書かれているように、漢方薬を除いて鼻炎を止める主成分の量的な物は各製品同等です。その上で主成分と相性がよく働きを助ける物が各社の考えで配合されているとお考えください。
その上で各自の体重(重要です)、体質、体調(極端に空腹時、満腹時、飲酒時など)により同じ薬でも利き方が変わってきます。
効き目を残して尚且つ眠気を極力抑える為には、1回に飲む量が1錠では無い物を選ぶことです。
何回か飲んでみて、このくらい効けば十分という量を自分で探すか、薬剤師に聞いて見る事です。
1回に飲む量を減らすのです。その為には1回に1錠という物を選んでしまうと調整できませんのでご注意ください。
絶対に眠気が出にくいと言われたら、漢方薬や点鼻薬を使用回数を守り使用すればよいと思います。
点鼻薬は使用間隔が近すぎると鼻の中がカパカパになって返って調子が悪くなるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。tumekiriさん。ご回答有難うございます。点鼻薬に関してはご指摘の通り経験済みです。気を付けます。

お礼日時:2004/09/27 16:13

こんばんは。

眠くならない鼻炎役をお探しなんですね?
基本的には成分はほとんど同じ物を使ってあり(要するに副作用としてその差こそあれ眠くなってしまいます)、眠くなるのが嫌ということであれば漢方のお薬になります。
小青竜湯などがそれにあたりますが、効き目が弱いのである程度効きが良い物ということなら、これに抗ヒスタミン薬もあります。
ドラッグストア等で薬剤師さんに聞けば教えてくれますよ。
小青竜湯は、粉ならカネボウ薬品や各社出てますし、ドリンクタイプならカコナールやルルのシリーズで出てます。
少し趣旨から外れますが一時的に症状を抑えるなら点鼻薬もいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。nobuttoさん。ご回答有難うございました。漢方もいいようですね。

お礼日時:2004/09/27 16:09

私は「薬を飲んで眠くなる」ということが無いので参考にはならないかもしれませんが、「パブロン鼻炎錠S」を今は常用しています(ハウスダストアレルギーで20年近く鼻炎です・・病院へも数件行ったけどなかなかねぇ)。


鼻炎薬は分泌液を押さえる作用があるようで、薬が作用し始めた頃に激しい運動をすると、のどが乾燥して呼吸困難になった事が以前ありました。

「パブロン鼻炎錠S」は15歳以上は1回2錠1日3回とありますが、私は外出する際1錠服用しています。人により程度の差はあるでしょうが、トイレに行った際鼻をかむぐらいで何とか治まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。de_voさん。ご回答有難うございます。鼻炎は不治の病みたいですね。お互い気を付けましょう。パブロンですか。眠くならない方ですね。参考になります。

お礼日時:2004/09/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!