プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の悩みを皆さん聞いてください‼️昨日お正月の挨拶に、夫の実家に行ったら、姑にいつ家に入るんだと言われました。現在は、夫婦と子供2人で、住んでいます。
顔お合わす度に、嫌で、嫌で、たまりません‼️会う度小言を言われ、遂に、私は、キレて会う度小言を言われ一緒に暮らせる訳がないと言って、帰りました。もう二度と夫の実家に行きたくありませんが、我慢して行くしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 姑は、自分か、全部正しいと思ってるんです!考えが、古い、頑固

      補足日時:2018/01/03 01:12

A 回答 (7件)

それは嫌ですね。


姑さんもそんな小言ばかり言うのに同居したがる意味って、絶対良い理由な訳無さそうです。

私の周りは結構な確率で義理の両親と不仲になりほぼ絶縁(冠婚葬祭のみ)っていますよ。
私もその1人ですけど、最終的に旦那がどっちの肩持つかによりますよね。
家庭作ったのだから、妻(家庭)を最優先に考えてもらわないとです。
同居での苦労は妻にのしかかってきます。
同居で上手く行く人もいますけど、上手く行かない方が多いです。
円満にして行くなら絶対同居はしない方が良いです。
それを旦那さんにも理解してもらいましょう。
義母には、私はその気はありません。とはっきり言えばいいですよ。
言ったもん勝ちだと思います。
言えずにグズグズ陰でしてるのは何も良いことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考させていただきます。子供達も行きたがらず、いつも、我慢させて、行っています。

お礼日時:2018/01/03 01:25

行かないと角がたつので、行った方がいいですよ。

ただ、一緒に住むことは、ご主人から、まだ無理だと言ってもらった方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

頑固な姑さんなんですね…。


話し合いしても、徒労に終わる気がします。
赤ん坊に「泣くな」と言っても泣きやまないのと一緒です。小言を言わずにはいられない姑なんですよ。

何か言われても、「あー、赤ん坊が今日もぎゃーぎゃー泣いてるなー」くらいに思えれば、大きなストレスにはならないです。

子供に対して「よしよし、どうしたの?」という気持ちで話を聞いて、従順なフリをして付き合えば、案外簡単に丸め込めるかもしれません。

これが私なりの、頑固な高齢者に対する対処法です。接し方を変えれば、上手くいくこともありますよ。
    • good
    • 0

今度の正月からあなたの実家に行けばい良いんじゃないですか?ストレスになります。

そうしましょう。
    • good
    • 1

行かなくていいでしょう


今さら、もう同居は無理じゃないかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/03 01:25

旦那さんには相談しましたか?


姑に嫌なことを言われているのでしたら、旦那さんが仲介に入るべきだと思います。

旦那の実家に行けば嫁の立場は弱くなってしまうんですから、その分旦那さんがあなたの味方をしてあげないといけないと思います。
我慢を続けても、あなたの精神が参ってしまうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/03 01:22

行く必要はないと思いますが、そのあたりは旦那さんとの話し合い次第だと思います。


旦那さんがきちんと理解していれば、もう行かなくて良いというと思いますが、旦那さんが無関心であったり、お姑さんがわざと旦那さんのいないときにばかり色々言うのであれば、まずは説明からですね……
お子さんは、危害を加えられるようなこと(アレルギー体質なのに食品表示をよく見ないで与える、小さいのに飴玉を与えるなど)がなければ旦那さんに連れて行ってもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2018/01/03 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!