プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしにおいて勉強机は大切ですか?少し値段ははっても良い物を買うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• サイズ自体は部屋に合わせてます
    家具屋などにいくと良い物はあるのですがそれなりに値段がします。ですが作り、強度などを見てもとても良いものです。ネットだとかなり安いものがあるのですが値段以外の面が不安です

• 大学生一人暮らしです
    家が近いので図書館でというよりは家でやる方が良いです

A 回答 (7件)

部屋の広さに合わせては

• 0

机は大切だけれど、値段の高い物を買う必要はない。

使い勝手のよい広ささえあれば、安い物で十分。
但しイスは体重を支えるものだから、こちらは値段が張っても腰をしっかり支えてくれるイスの方がほしい。
    • 0

必要御座いません。

書物を整理する意味では、ある程度有効化もしれませんが、それならば
本棚の方が便利です。
居間のテーブルでも、こたつ机でも、代用出来ますし、東大入学者は
居間で勉強した方が多数いらっしゃいますので、勉強机は必需品では
御座いませんね。
    • 0

そも、どなたの机でしょうか?

お孫さんの入学祝い?
大学に入学して一人暮らしのため?

お孫さんの入学祝いであれば、あなたの「いい物を買い与えた」という満足感まで含めて、値段の張る物でいいでしょう。
    • 0

その方の性格によります。

善し悪し(値段)でもありません。
多くは、物置にしかなりません。
    • 0

木製の物を買って下さい。

私の場合小学校の入学祝いは値段も、物理的にも高すぎる机と上下できる回転椅子でした。60年経ってもパソコン台になっています。
机と椅子があると「お勉強モード」にすぐ突入出来るので非常に大切、これを儀式化と言います。他にも勉強の時だけ高い鉛筆を使うというのもあります。
木製の物にこだわるのは、何の拍子かこめかみを打つと重傷を負う事があるのと、捨てるとき電動鋸でバラし燃えるゴミに出せるというメリットもあります。
    • 0

それ無しで勉強ができるなら不要ですが。

落ち着いて勉強(復習とか予習とか宿題)ができる空間と寝る空間だけが必須で,あとは(お金があれば)外食で済ませられます。大学の図書館(自習室は無いでしょうから)が何時まで開いているか? 図書館に勉強を妨げる誘惑は無いか? 近所にロハで使える勉強スペースがあるか? などなど・・・
    • 0