電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自然に触れて心を癒やしたくて、元旦に御岳山にプチ登山をしました。登りはケーブルで、そして下りは鳩ノ巣駅方面へ標識を見ながら歩きました。途中滑落してしまい、ビックリです。メガネは片側の耳にかける棒が折れてしまい、さてどうしよう?しばらくは起き上がれずにいました。
辺りを見回すと、メガネ本体と水筒が見つかり、拾って山道に這い上がりました。
それでも前に進もうと、歩きました。
しかし途中で、道が無くなったので戻りました。
ソロはマイペースで行けるメリットがある反面危険も伴います。
どうやって山仲間を見つけたら良いでしょうか?高い会費は払いたくないです。

A 回答 (3件)

「山岳会 ○○」で検索してください。

(○○はお住まいの都道府県名)
ガチガチの登山部からお気楽登山を志す同好会までいろいろとヒットします。
サイト内には会の成り立ちから運営と活動内容が記されているので
そこからあなたに合う集団を見つけてください。

なお滑落、遭難しかけたのに「プチ登山」と未だに表現するのはどうなんでしょうね。
相応な心構えも無く登ったから滑落したのでしょ?
危機感が足りませんよね。
グループ登山をすれば今回のような滑落は防げた?
滑落しても誰かに助けてもらえた?
そのような心構えではグループに入っても他のメンバーの脚を引っ張るだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し体力や技術を学びます。

お礼日時:2018/01/04 13:33

山仲間よりメガネはバンドを付けて落ちない様にするか予備メガネをケースで持ち歩く


瞬間接着剤を持って行けばなをいいです。
個人持ちの物は仲間がいても解決しません。
説教めいた事を言ってすいません。
仲間作りですが回りの人に四季折々の花や景色等を話して見てはどうですかね。
山岳会やハイキング倶楽部だと決まりごとや会員の順位等があり一年生は大変だと思います。
あわてて仲間を作るよりゆっくりと気の会う仲間を作ることですね。
いざという時は命を預ける人になるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/08 18:56

FBやネットで検索して、話して見ては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/08 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!