アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなオーブンレンジでもクッキーやケーキは
焼けるのでしょうか?
今日、家電屋に行っていろいろ見てきたのですが
どのレンジにもオーブン機能はついていました。
でも、電子レンジのオーブンではうまく焼けないと
いう噂を聞きました…。
やっぱり種類によってオーブン機能も違うのでしょう
か?私の使っている電子レンジはこれです。
これで焼けるのか心配です。

「どんなオーブンレンジでもクッキーやケーキ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 買おうか迷っているのがこれです
    店の人に聞いても高いものを勧められて
    正直あてになりませんでした。

    「どんなオーブンレンジでもクッキーやケーキ」の補足画像1
      補足日時:2018/01/03 23:47
  • 買おうか迷っているのがこれです
    店の人に聞いても高いものを勧められて
    正直あてになりませんでした。

    「どんなオーブンレンジでもクッキーやケーキ」の補足画像2
      補足日時:2018/01/03 23:47

A 回答 (3件)

とりあえず焼いてみたら?



オーブン機能はあるみたいだし
焼けなくはないですよ
あとはどんなものでも機種の癖とかはあるから
自分で練習して調節するしかない。

そりゃ家電やさんでお菓子焼くのに良い機種といえば
それに特化した機種の紹介になるでしょう…。

とりあえずお菓子も失敗したりしながら上手くなるのだし
心配するより今家にあるので焼いてみては?
その仕上がりでも不満がないなら慣れるまで今の機種で
自分がこういう機能が欲しい!って固まってから
選ぶのも良いのでは?

熱の伝わり方や、ムラ、最高温度などは違いますが
プロ並みや売り物にとかでなければ
そこまで気にしなくても満足する可能性もあるし
しばらく作れば飽きて
そこまで買わなくても、ってことも。

追求すればそりゃガスオーブンだの
オーブンレンジも臭い移りを気にして二台持ちなどする人もいますが…。

ネットだといろんな人の意見、情報が一緒に見えてしまいますが
自分のスタイルにそれが全部必要とも限りませんから。
焼いてみて不満なら考えてみては?

うちは今20000円ぐらいのオーブンレンジですが
パン、スポンジケーキ、クッキー、パウンドケーキ
カップケーキ、マドレーヌ、ブラウニー
キッシュ、タルト、グラタン、魚のパイ包み
アップルパイ、など焼いてきました。

前に使っていたのは夫が独身時代に買った一番安いオーブンレンジでしたがやはり
スポンジ、シフォンケーキ、パン、その他上にあげたお菓子類や
魔女宅の魚とカボチャのパイの再現や
焼いてました。
説明書がなくて予熱の調整に最初のうちは苦労はしましたが

自宅や友達にあげる程度なら満足してましたよ
今のを買うときのこだわりは角天板のもの、でした。

たくさんつくればパン焼くから発酵機能が欲しいとか
ピザ焼きたいから300度まで上げたいとか
希望が生まれてくるものですから

とりあえず持ってるもので焼いてみてください
    • good
    • 2

壊れてない限り焼けますよ!


クッキーぐらいならオーブントースターだって焼けます。
昔(昭和の時代)ガス台の上にセットしてガス火で焼くオーブンがあったのです。
ガスコンロの上に鉄の箱を乗っけただけのもので、言ってみればキャンプで使うダッチオーブンみたいなもの。
そんなのでもケーキだのシュークリームだの焼いてたんですよ。
もちろん火力や温度、時間の設定や調整が難しくて大変でした。
それに比べれば腐ってもオーブン!(笑)
クセをつかむまで多少の失敗はあるかもだけど、機能としては十分すぎます。
お菓子ぐらいは普通に作れると思います。
ただパンとなるとかなりオーブン次第のところがあり、こだわる人はガスオーブンを買いますね。
    • good
    • 0

クッキーくらいなら、フライパンでも作れますよ。


勿論レンジでも作れます。

クックパッドで「レンジ クッキー」で検索した結果↓
https://cookpad.com/search/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3 …

今お使いのオーブンレンジから、
いきなり石釜ドームとは、また飛躍しましたね…
でもいきなりオススメはコレ!なんて言わないと思うので
店員さんに、上手い事誘導されちゃったんでしょうね(^^;)

オーブンに限らずなんですが、
どんな家電もピンからキリまであって、
買う人が、どれだけオーブンを使うか、使いたいかによって
相応の価格帯が決まります。

石釜オーブンやそれに準ずる価格帯のスチームオーブンは
とにかく料理がしたい方、よくする方、
料理が苦手だけどしなきゃいけない方向けのオーブンです。
とにかくオーブンやレンジを駆使して色々やりたい方向け。
お菓子だけならそんなにイイの買わなくても出来ます。
(ただ、この手の10万クラスのオーブンで作ると、
 モノによっては、めちゃ美味しく出来たりはする)

料理はそこまででもない…ならば
もっと価格帯が下のもので、充分満足できると思います。
4~5万でもかなりいい出来のオーブンがありますし
なんなら貴方の今お使いのオーブンレンジと
そう変わらない価格(1~2万)のオーブンでも
最近は機能が豊富なのでめっちゃ色々なことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!