プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんは、質問させて下さい。
カッコ内の不定詞が何用法かと言う問題です。

1.It is a pity (to be) indoors on a day like this.
私は判断の根拠、理由かまたは、原因:感情を表す形容詞・動詞のあとに来て、
その感想を起こす原因を表す副詞的用法かと思いました。
答えは名詞的用法でした。

I want ①(to buy) a book ②(to read) on the journey.
①は直訳すれば「買うこと」なので名詞的用法と分かりますが、
②は旅で読むためにと解釈してしまい副詞的用法と判断してしまいました。

なんでこうなるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず最初の問題はpityなのはto以下で、日本語に直すとto以下が述語になるので名詞的用法です。

②ですが「ために本」と言うのはおかしいですし、to以下は名詞を修飾しているので用言を修飾する副詞的用法ではありません。よって「ための本」となる形容詞的用法が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

一番は、It… to〜の構文です。

It は仮主語、真主語がto 以下です。
To be indoors on a day like this is a pity, と、主語にすることも出来るので、名詞的用法になります。
二番目は、
副詞的用法なら、to read のあとに、
目的語が入るはずで、入っていないのは、to readの目的語が前のa bookだからです。つまり、to readは、a book にかかる形容詞的用法と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
真主語だから・・・で思い出しました。
名詞的用法は、主語、目的語、補語になる。でしたね。

• 0