プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったことがあります。世間では国公立や関関同立は高学歴と認識されているそうですがネット上では旧帝大一工や早慶のみが高学歴とされています。しかしネットを利用するのは普通、一般の人々なんだから高学歴の基準が一致しないとおかしいと思います。この認識の違いってなんなんですかね?それともネットていうのは日本中のエリートばかりが使用しているんですか?

A 回答 (2件)

ネットていうのは日本中のエリートばかりが


使用しているんですか?
   ↑
ネットの住民はエリートとは言えませんが
政治や教育に関心が強い人が多いのです。

又、ネットは匿名ですので、真実が言える
という場合もあります。
マスコミなどは、良識ぶって、あるいは世間体から
遠慮した表現を使うことが多いのです。

だから、普通一般の人々 = ネット住民 では
ありません。

例えば、嫌韓です。
ネットでは溢れていますが、BBCの調査によると
一般的日本人で嫌韓は28%でしかありません。
    • good
    • 0

「ネットに書いてあること(情報)」が「正しい」と思ってはいけません。

中には、全くの「デタラメ」が書いてあることがあります。

> ネット上では旧帝大一工や早慶のみが高学歴とされています。
→ これも、その例ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!