アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少しで16歳なんですけど、普通二輪一発で取りたいです。やっぱりバイクも乗ったことのない人が一発で受かりませんよね?
バイク操作は動画などをみてギアのあげ方や下げ方、半クラなどは理解しています。

A 回答 (10件)

一発試験で、本当に「一発」で受かる人はまずいないですよ(^^;)



実際に乗ってみれば分かりますが、見るのと(実際に)やるのでは雲泥の差があります。

教習所は、
「実際にやって、体で覚えるところ」
ですが、それでも数時限オーバーする方がいることを考えれば、
実際にやる(運転する)難しさが分かるかと。

でも、チャレンジすることを否定するつもりはありません。
質問者さんにセンスが有り、一発で取れる可能性はゼロではありませんから。
    • good
    • 0

バイクの操作なんか当然できないとだめですが、確認が大事でとっても忙しいです。

動画で理解していても体が自然に動かないと・・・無理です。
    • good
    • 0

…試験場または 近隣に練習車借りれる所あるから。

    • good
    • 0

…毎日乗ってても難しいから。



 一発試験は合格者0でも全然問題にならないので、試験官が気に入らなきゃいくら落としても事実上問題ない面があります。毎日乗っている人でも確認が抜けたとかなんとか些細なミスで簡単に落とされます。

 一度も乗ったことがない人なら、試験で発進させてもらえるまで5回くらいは落ちる事になるのではないでしょうか。それから10回くらいかかって完走させてもらえるようになり、更に10回くらいかかって合格できるかも知れない、って感じ?
    • good
    • 0

私も16歳で試験場に通ったクチです。



さすがに一発では受かりませんでしたが、7回目に合格できました。
現代とはルールが変わっているかもしませんが、当時は当日発表のコースを歩いてイメージトレーニングしたものです。

バイクを楽々と乗りこなす自信はあっても、現場で求められるのは『合格できる運転術』。
安全確認のしかた、クラッチやブレーキレバーの握り方、ステップの足の置き方、ニーグリップの姿勢、停止時にブレーキペダルに足が添えられているかどうか(つまり右足を地面につけた時点で減点に。)

ほかにも注意点はいろいろとあります。
頭でわかっていても緊張してカラダが言うことをきかなくて、とくに今時期は寒いのでガチガチに固まりがちです。
リラックスして腕に力が入らないようにしないと難関の一本橋のクリアすら難しいでしょう。
    • good
    • 0

引き起こしさえできないと思うよ。

    • good
    • 0

>バイク操作は動画などをみてギアのあげ方や下げ方、半クラなどは理解し



そんなことは当たり前の話で、実技、学科も同様で
頭でイメトレするのと実際のギャップに悩まされます。
一発では受かりません。試験場は、教習所ほど甘くない。
でも、真剣に試験に臨み10~20回で受かれば教習所よりは
免許取得費用は安いです。(交通費その他の経費等は含まず)

個人的には、まず原付を取得して、「足」を確保しましょう。
で、MTに1年くらい乗れば何となくバイクのことが分かるので
普通二輪はそれからでも遅くない。将来的に普通自動車免許を
取得予定なら、学科が1時限で済むから期間、費用も節約でき理想。
それに安全確認の基本も習得してから乗るのと、普通二輪が運よく
10回程度で受かって乗るよりは、2輪、4輪両方の特性や心理が分かるので
対4輪の事故は確実に減らせるよ。
    • good
    • 0

>やっぱりバイクも乗ったことのない人が一発で受かりませんよね?



 まずムリでしょう。
 仮に乗れたとしても、16歳で一発合格を出してしまうと100%図に乗るので、試験官判断でナンクセをつけて必ず何度かは落ちます。(ウソでも冗談でもなく、18歳未満の2輪の試験ではそういう判断をされます。)
 その回数は試験場によってマチマチですが、№2様ご回答の様に10回ぐらいは覚悟しておいた方がよいかもしれません。
    • good
    • 2

16歳だと、上手く乗り回しても、最低でも10回くらいは受けることになると思います。

    • good
    • 0

動画だけ見ても無理、体で覚えなきゃ反応できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!