教えて下さい。
昔、証券会社に勤めていて、その時に証券外務員試験の1種、2種を
合格し登録したのですが、その年の12月に会社を退職して
違う業種へ就職しました。
で、今、転職を考えているのですが、
仮に転職先が証券会社だったりすると、以前に合格した1種、2種は
(1)再登録できるのしょうか?
(2)研修とか受けるのでしょうか?
(3)履歴書とかにも書けるんですかね?
ちなみに合格は平成2年です。
(この年から1種、2種が出来たような...)
(平成元年までの人は、確か永久だったような)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)取得された資格については、法令違反などの資格取り消しがない限り、半永久に資格保有者として、いつでも勤務先の証券会社において外務員登録することができます。

【重要】「外務員登録」と「資格取得」は似ているようで全く違いますので注意が必要です。
資格取得すれば、それを以って、「外務員登録」ができます。「外務員登録」して始めて証券営業などの証券業務を行うことができます。しかし「外務員登録」個人で行うものではなく、証券会社の人事担当者が、会社として行うものなので、個人では登録はできません。
その会社をやめる際は、登録抹消手続きをして登録を取り消さなければなりません。しかし、証券業務ができなくなるだけで、資格自体は有効なのでご心配なく。

(2)研修についてですが、証券会社に勤務して「外務員登録」してから180日以内に受講すればOKです。逆を言えば、証券会社に勤務していても「外務員登録」しないで証券業務以外の業務(人事、経理とか)をしたり、、証券会社に就職しなければ、「研修」を受講する必要は一切ありません。
(3)履歴書には記入しても問題はないと思います。
もし、資格取得年月日があいまいでも、「外務員登録」する際、証券会社の人事担当者が手続きをやってくれますから安心です。
更新研修でも同じく、人事担当者がやってくれますので、いわれるがままに、必要であれば、研修を受け、一連の手続きをすればよいだけなので、ご心配なく。
詳しくは、日本証券業協会ホームページに掲載されていますので、ご参考になってみてはと思います。

ご自分の資格取得時期を特定されたい方は、日本証券業協会の「http://www.jsda.or.jp/html/privacy/gaimuinkaiji. …」にアクセス頂き、参考にみていただければと思います。

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/open/faq.html
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券外務員2種の講座を資格学校で受けようと思うのですがどこの資格学校がお勧めですか?

証券外務員2種の講座を資格学校で受けようと思うのですがどこの資格学校がお勧めですか?

金融機関(証券会社、銀行系)に就職しました。一度目は会社からもらったテキストでちょろっと勉強しましたが不合格。
二回目は書店で買った参考書(うかる!証券外務員二種速攻テキストとうかる!証券外務員二種速攻問題集:ノースアイランド)を使い勉強しましたが不合格。

3回連続で落ちると半年間受けれないといいます。

会社ではかなり気まずい思いをしています。同期はみな外回りの営業に出ているのに私は会社で雑用です。
次ぎ不合格なら退社を考えてほしいといわれました。
どうやら脅しではなく本気のようです。
次不合格なら退社に追い込まれそうな気がします。

【何が何でも合格しなくてはいけません。しかし独学ではどうも合格する気がしません。】

「証券外務員二種なんて独学で3週間で受かるよ」ってみんないいますが、昔から暗記科目が大の苦手で…。しかも頭も良くはないし。

もう絶対に落ちれないので資格予備校に行こうと思います。

そこで皆さんに質問なんですが
【1】どこの資格予備校がいいのでしょうか?
選択肢は2つあります。

(1)TACのDVD講座:2.5時間×8回。費用は32000円。オリジナルテキスト使用。

(2)ダイエックスのDVD講座:2.5時間×6回。費用は25000円。テキストは「平成19年度版 会員証券外務員資格要点ハンドブック」という市販のテキスト使用。講師は千葉史郎氏。

家の近くに(新宿)はおそらくこの2つしかありません。
平日は仕事があるので通えませんので土日の午前中に講義を受けてその後自習。平日は一日一時間くらい家で勉強しようと思います。

【2】ほかに新宿近辺でお勧めの資格予備校はありますか?

ちなみに試験日は6月上旬。

【3】それに模擬試験みたいなのも仕上げにやりたいのですが書店等で売ってますかね。

【4】証券外務員2種ってどれくらいの勉強期間が必要なのでしょうか?知識は全くありません。

この試験に受からないと毎日会社に行くのがつらくて気まずくてリストラされそうです。

非常に危機感を感じております。どなたか(特に私のような境遇から試験に合格した人)のアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

証券外務員2種の講座を資格学校で受けようと思うのですがどこの資格学校がお勧めですか?

金融機関(証券会社、銀行系)に就職しました。一度目は会社からもらったテキストでちょろっと勉強しましたが不合格。
二回目は書店で買った参考書(うかる!証券外務員二種速攻テキストとうかる!証券外務員二種速攻問題集:ノースアイランド)を使い勉強しましたが不合格。

3回連続で落ちると半年間受けれないといいます。

会社ではかなり気まずい思いをしています。同期はみな外回りの営業に出ているのに私は会社...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、かなり切迫した状況で危機感が感じられます。
ひとつお尋ねしますが、勉強は取りかかってから、試験日まで毎日し
ていましたか?。というのは平日は仕事で疲れ何もせず、土日の休日
で詰め込みでやってはいないか?ということです。この手の暗記中心
の試験は、反復が重要で、ただテキストを1回読んでも、すぐ忘れて
しまいます。そのため、毎日やることで段々定着させる必要がありま
す。土日だけ長時間勉強しても、次の土日まで何もしなければかなり
忘れてしまいます。それと、学習の参考書はどんなものを利用してい
るのでしょうか?正直言って、証券業協会のテキストは暗記には向か
ないです。量が多すぎます。そこで、「きんざい」等の市販のポイン
トを絞ったものを1冊購入することを勧めます。これなら200~300ぺ
ーじなので、1日15~20ページやれば2週間で1廻しできます。こ
れと同時に問題集も1冊用意し、並行でやりましょう。インプットも
重要ですが、問題集を解くなど、実際的なアウトプットもそれ以上に
重要です。これを試験までに3廻りは行いたいところです。あと、用
語や利回りの計算はどうやっても避けられませんので、1日のノルマ
を決めて反復学習しましょう。(近代セールス社の穴埋め問題集がこ
れにはお勧めです)これだけ試験前にできれば、まず大丈夫です。
ところで、ご検討している予備校や通信教育はお勧めしません。短期
決戦には向いていませんし、ボリュームがかなりあるので、挫折し易
いからです。それに、多くの方は独学で取得できているのが現状です
から勿体ないです。兎に角、言い訳せず、毎日1時間勉強してみまし
ょう。それで駄目なら、「適性がなかった」と諦めがつくと思います。

うーん、かなり切迫した状況で危機感が感じられます。
ひとつお尋ねしますが、勉強は取りかかってから、試験日まで毎日し
ていましたか?。というのは平日は仕事で疲れ何もせず、土日の休日
で詰め込みでやってはいないか?ということです。この手の暗記中心
の試験は、反復が重要で、ただテキストを1回読んでも、すぐ忘れて
しまいます。そのため、毎日やることで段々定着させる必要がありま
す。土日だけ長時間勉強しても、次の土日まで何もしなければかなり
忘れてしまいます。それと、学習の参考書は...続きを読む

Q証券外務員2種役に立つ?

資格10個ほど持っており新たな資格取得・・・・と思い
証券外務員2種の資格にチャレンジしようと思っています
元々株の売買を個人でしております
そのうち役に立つ日がくるかな?

Aベストアンサー

資格は持ってて損はないでしょう。
株に関する最低限の知識が学べるので、
わりと良い資格だと思います。
難易度も低めですし、是非挑戦してみてください。

Q「証券外務員2種」と「特別会員証券外務員2種」の違いを教えて下さい。

私は、最近「証券外務員2種」の資格試験を受験し合格しました。今まで気にしていなかったのですが、関係書類を読んでおりましたら「特別会員証券外務員2種」という資格がある様なのです。「特別会員」というのは「銀行」などの「証券会社」以外の金融機関の事を指しているのだと思うのですが、私の取得した「証券外務員2種」と「特別会員証券外務員2種」は違う資格なのでしょうか?私が「特別会員証券外務員2種」の資格を取得したい場合は、もう一度「特別会員証券外務員2種」の試験を受験しなければならないのでしょうか?それとも勤務先が「証券会社」か「銀行」かで、ただ資格の名称(呼び名)が違っているだけで資格自体は全く同じモノなのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

「証券外務員」の資格は「正会員」と「特別会員」の2種類があり、
更に、その守備範囲に応じ「1種」と「2種」に分かれています。
これらの資格は、対象、取扱できる商品の異なる、違う資格です。
「正会員」は証券会社社員向けの「一般的」な資格で、「特別会員」
は、銀行・信金・郵便局など、証券会社以外の社員が国債や投資信託
の窓口販売をしたり、商品の説明をするのに必要な資格です。ですが、
「特別会員」は「正会員」より、取扱できる商品が限られ、先物やデ
リバティブ商品は1種でも扱えませんし、逆に正会員2種でも、総数
では、特別会員1種より多くの商品が扱えます。つまり、「正会員2
種」があれば、「特別会員2種」の扱う商品は勿論、それ以上の種類
が扱えますので、「特別会員2種」をとる必要は全くありません。
また、「特別会員」は基本的に証券業協会の準会員の銀行・信金等の
社員でなければ受験できませんので、いわゆる金融機関の社員でなけ
れば受験資格がありません。

Q証券外務員2種取得について質問です!

証券外務員2種取得について質問です!

こんにちは。大学4年で最近銀行から内定をいただきました。
その際入行後についての説明で『証券外務員2種(公式HPの外務員と同じものですよね!?)は入行あとに必ずとってもらう。入行あとに取得すれば補助金・試験代は援助する。しかし時間があるのなら学生のうちに勉強しておくのもいいよね。』と言われました。

私自身は学生のうちにとってもいいかなと思っているのですが、調べたところ正会員・特別会員と資格に違いがあるようです。

学生で受けるとどちらになるのでしょうか?
またどちらで受けた方がいいですか?

ちなみに自分で勉強するならばどのくらい勉強すれば大丈夫でしょうか?
(ちなみにテスト日は比較的いつでも受けられるんですよね?)


最後に
入行あとに取るか今取るかどちらが効率がよいと考えますか?
(時間・費用・精神的負担を考慮の上で)

質問ばかりですみません。
よろしければ解答お願いします!

Aベストアンサー

「特別会員」は銀行や保険、郵便局など「証券会社以外」の日本証券業協会
に加盟する企業の従業員・社員・職員等が受験できるもので、一般の学生は
対象になりません。それに、この資格は「正会員二種」が一般に開放される
前に銀行や信金で「国債」と「投資信託」のみを窓販するためだけに設けら
れていた、いわば便宜的な資格であり「正会員」の方が出来る事や取扱い出
来る商品が多く、上位資格になるため、正会員が一般開放された今、取る意
味は殆どありません。(試験が正会員より簡単なので、国債や投信だけ窓販
する担当者なら、簡単に取って、登録し、業務に活かせますが・・・)です
から、普通に「正会員」の二種を勉強しましょう。学生さんなら、数週間も
あれば、十分に合格レベルに持っていけるでしょう。ちなみに、入行すれば、
証券外務員以外にも、様々な資格や検定を半強制的に取らされますし、それ
が昇進や昇格の条件にもなってきますから、覚悟しておいた方がいいです(笑)。

Q証券外務員試験二種に合格するための問題集

証券会社で働き始めるために証券外務員二種に
合格しなければなりません。
会社からは「証券外務員試験パーフェクト合格」と
いう本をもらいましたが、他にも良い対策本があれば
教えて下さい。
また過去問題がのっている問題集を知っている方が
いれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「証券外務員試験パーフェクト合格」使って1種まで合格しました。私は、「合格のためのバイブル」も買いましたが「証券外務員試験パーフェクト合格」のほうが自分にはあってたと思います。たた、パーフェクトは問題数が少ないので、「合格のためのトレーニング」という問題集を使うとよいです。1種まで対応してますし、実際の試験で同じ問題が何問も出ましたよ。

Q法務検定4級と証券外務員2種の勉強方法について

法務検定4級と証券外務員2種の試験勉強の仕方について教えてください。仕事をしながら、資格試験に取り組むのは難しいですよね。業務も覚えないといけないので…。皆さんは、仕事も覚えていきながら、資格の勉強を行っていくにはどのようにしていますか。試験を受けたら、すぐに忘れてしまうので、実務で使える資格試験の合格の方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

法学検定二級を取得した者です。

法学検定4級を受検したことはありません(3級の受験も経験有りません)が、4級は公式問題集があり、そこから出題されます(3級も)。
内容は、憲法・民法(担保物権法の分野を除く)・刑法・法学基礎から出題されますが、問題集掲載の問題がそのまま出題されるのではないそうです。しかし、公式問題集の範囲から出題されるので、基本書・判例集・六法と問題集にしっかりと目を通して学習していけば合格できると思います(4級は、大学2年次修了レベルですね)。

基本書は、大学等で法律学に取り組まれた方でしたら、その時の適切なものがあれば、それを使用されると良いと思います。もし、質問者様がそうでない方でしたら、芦部信喜著「憲法」(岩波書店)等の、資格試験や公務員試験対策で定評のあるものをされると良いと思います。

Q証券外務員二種を持ってると転職に有利、または持ってないと転職出来ないという仕事を教えて下さい。

証券外務員二種を持ってると転職に有利、または持ってないと転職出来ないという仕事を教えて下さい。

Aベストアンサー

資格よりも熱意!!
ありきたりの回答になってしまいますが、採用する立場からすると当たっているのです。
でも、既に持っているのであればアピールしない手はないです。

Q大学1年です。 偏差値は53程度の経済学部です。 銀行員になりたいのですが、 証券外務員資格 FP技

大学1年です。
偏差値は53程度の経済学部です。

銀行員になりたいのですが、

証券外務員資格
FP技能士
簿記

この3つが有利と聞きました。
優先順位はどうなりますか?
まだ1年だからなにからでも良いとは思うのですが、この知識があった方が勉強しやすいなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

現在銀行員です。
私は高卒で入り、しかも普通科卒業だったので商業系の資格は一切もっていませんでした。

ですが、入ってみんな資格取得したのは証券外務員です。なのでこれをさきにもっているのは非常に有利かと思います。

入ったあと窓口に配属されるのか、外回りに配属されるのかで色々資格もあると思いますが、外回りのかたは基本FP技能士を取得されています。

ただまだ大学1年生ということもあるので、まずは簿記から初めて基本の資格を取得されたほうがいいかと思います。

なので簿記→証券外務員→FP技能士かな〜と!

Q証券外務員一種とFP2級はどちらが難しいですか。

証券外務員一種とFP2級はどちらが難しいですか。
各々の取得勉強期間等も教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券外務員1種の方が難しいと思います。
FP2級はそれなりの一般常識があれば、短期決戦2ヶ月程勉強すれば取得できると思います。
あ、でも証券外務員は2種をお持ちなら1種も簡単かな? 
質問者さんが金融界で仕事してないのであれば、1種の方が難しいと思います。

Q第1種衛生管理者合格された方へ

はじめまして、
第1種衛生管理者を合格された方へご相談です。
会社側から8月の衛生管理者の資格を取る様命じられました。

しかし、どのようにして勉強して良いかわかりません。

みなさんはどのようにして勉強し、またその勉強した期間を教えて頂けないでしょうか?

参考書等は厚ければ厚い程、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No1の者です

>似たような質問があるのでしたら事前に確認しておけばよかったですね・・・
この方の場合、「衛生」を「衛星」としてしまっていたので
検索できなかったかもしれません

衛生管理者の資格は、ほぼすべての人が、狙って取得するというよりも
会社から取得命令が来て突然受けさせられるケースが多いですし
参考となる書籍も少ないし、周りの人が知ってるような資格でもないですし
ネットで調べるしかないですよね

>一発合格ですか!?
あ、一応私も対抗して一発合格なのことを書いておきます(笑)
(私の場合は二種ですが)

この試験ですが、最新の統計で
第一種衛生管理者で54.4%
第二種衛生管理者で66.2
です。つまり落とすための試験ではないということです。

しかもこの資格は、弁護士や公認会計士の資格といったように
元々頭のいい人が真剣に何年もがんばる試験でもないです

会社から突然言われて受ける人
しかも大企業とか中小企業とか関係なく
同じ事務所に50人居れば必要となる試験です

つまり試験を受ける人というのは、選ばれた人たちとかではない訳です
ごく普通の人、学歴で言うのは申し訳ないですが、
大卒も高卒も専門卒も短大卒も中卒も関係ない集団です

その人たちが受けて合格率50%60%です。
ある程度勉強していけば受かる試験です。

なにが言いたいかって言うと
>私も衛生管理者というのがどういうものか一から勉強しなければなりません・・・。
そういう風に「力(リキ)入れる必要はない」です。

たとえば勉強の方法で定番のやり方は
1.参考書の第1章を読む
2.問題集の第1章の演習問題を解く
3.終わったら過去問を繰り返す
だと思うのですが
この試験に関しては、
1,2はまとめてしまってOK、
3は私もやりましたが結果的にはやらなくてもOKだった

1,2がセットになった「解説が充実した問題集」を1冊3回繰り返せばOKです

とりあえずAmazonで衛生管理者で検索
http://www.amazon.co.jp/

私が利用したのは
「絶対決める!衛生管理者(第1種・第2種)完全攻略問題集」
1種、2種の両方に活用できる問題集で、私は2種の範囲だけやりました
1種にも使えます

レビューがついてて評判良さそうなのは
「図解 衛生管理者試験合格講座―10日間でラクラク突破!」
「詳解第1種衛生管理者過去6回問題集〈’07年版〉」
「第1種衛生管理者試験集中レッスン 」
ですかね、これらを組み合わせても良いかと思います

No1の者です

>似たような質問があるのでしたら事前に確認しておけばよかったですね・・・
この方の場合、「衛生」を「衛星」としてしまっていたので
検索できなかったかもしれません

衛生管理者の資格は、ほぼすべての人が、狙って取得するというよりも
会社から取得命令が来て突然受けさせられるケースが多いですし
参考となる書籍も少ないし、周りの人が知ってるような資格でもないですし
ネットで調べるしかないですよね

>一発合格ですか!?
あ、一応私も対抗して一発合格なのことを書いてお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング