教えて下さい。
昔、証券会社に勤めていて、その時に証券外務員試験の1種、2種を
合格し登録したのですが、その年の12月に会社を退職して
違う業種へ就職しました。
で、今、転職を考えているのですが、
仮に転職先が証券会社だったりすると、以前に合格した1種、2種は
(1)再登録できるのしょうか?
(2)研修とか受けるのでしょうか?
(3)履歴書とかにも書けるんですかね?
ちなみに合格は平成2年です。
(この年から1種、2種が出来たような...)
(平成元年までの人は、確か永久だったような)

A 回答 (1件)

(1)取得された資格については、法令違反などの資格取り消しがない限り、半永久に資格保有者として、いつでも勤務先の証券会社において外務員登録することができます。

【重要】「外務員登録」と「資格取得」は似ているようで全く違いますので注意が必要です。
資格取得すれば、それを以って、「外務員登録」ができます。「外務員登録」して始めて証券営業などの証券業務を行うことができます。しかし「外務員登録」個人で行うものではなく、証券会社の人事担当者が、会社として行うものなので、個人では登録はできません。
その会社をやめる際は、登録抹消手続きをして登録を取り消さなければなりません。しかし、証券業務ができなくなるだけで、資格自体は有効なのでご心配なく。

(2)研修についてですが、証券会社に勤務して「外務員登録」してから180日以内に受講すればOKです。逆を言えば、証券会社に勤務していても「外務員登録」しないで証券業務以外の業務(人事、経理とか)をしたり、、証券会社に就職しなければ、「研修」を受講する必要は一切ありません。
(3)履歴書には記入しても問題はないと思います。
もし、資格取得年月日があいまいでも、「外務員登録」する際、証券会社の人事担当者が手続きをやってくれますから安心です。
更新研修でも同じく、人事担当者がやってくれますので、いわれるがままに、必要であれば、研修を受け、一連の手続きをすればよいだけなので、ご心配なく。
詳しくは、日本証券業協会ホームページに掲載されていますので、ご参考になってみてはと思います。

ご自分の資格取得時期を特定されたい方は、日本証券業協会の「http://www.jsda.or.jp/html/privacy/gaimuinkaiji. …」にアクセス頂き、参考にみていただければと思います。

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/open/faq.html
    • 3