アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパソコン教室に勤務しています。
客商売だけに、いつもニコニコしていなくてはいけません。心の中ではイライラしていることがあっても、顔には出しません。
 その代わりに、他の従業員や、家族、婚約者などの言動に対して、異常なほどいらつきます。特に家族・婚約者などは、何か話し掛けられても、すごくいらついて、返事をすることさえ面倒に思える時が多いです。でも、1人になると、そういうことを反省して、婚約者のことも嫌いなわけでは決してなく、大好きなのですが・・・
 このままでは自分の生活がだめになってしまいそうです。病院にいったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

苦しまれておられるようでお察しします

職場でのストレス、これだけではないのでしょうが積み重なった様々な因子のために心が疲れているようですね
心に病を持たれている可能性はあります 一度専門医に受診されてみるのも良いと思います 嫌でなければ、仮に心の病であったら婚約者や家族には打ち明け理解と協力を得て下さい 周りの協力なしには治りにくいものです
悩みすぎて自分を追い込まないで下さいね
心からの笑顔が戻られる日が近い事を祈っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚約者や家族にはちょっと打ち明けづらい所がありますのでまだわかりませんが、専門医に行くことを考えてみます。どうもありがとうございました。

すごい多分ですみませんのですが

多分 客にニコニコして自分を抑えてる分ストレスがたまって
信頼できる 仲間や親類者に対してほんとは甘えたい(ストレスを受け止めてもらいたい)けど
それをすれば人間関係がつぶれてしまうかもしれない
自分の好きな人達を困らせたくないとか
心の葛藤だと思います
それで 新たなストレスを抱えてしまう
一度自分が苦しいという事を言ってみたら良いと思います
もしかしたら スッキリするかもしれないから
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりのような気がします。
確かに同じ職場の仲間や、家族、婚約者などには、ストレスを受け止めてもらいたいというか、わかってくれるはず、みたいなところがあるように感じます。一度、すべて打ち明けてみようとおもいます。
ありがとうございました。

精神科医です。

婚約期間という事で将来に対する期待と不安、本人達が主導権を握る筈なのに外野達からの勝手な注文、等など気の休まる所が無いのでは? そのような状態で客商売とはさぞかしお辛いでしょう。少々、うつ状態になっているような感じにお見受けします。
 まず大切な事は休養です。それから自分をいたわってあげる事も必要です。また、結婚という大切な局面を迎える訳ですから、婚約者や家族にも今の自分の状態を打ち明けてみるのも良いかも知れません。それでもイライラや不安やおっくうさが続くのでしたら精神科や心療内科を受診する事をお勧めします。適切な治療を受けられると思います。
 以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、せっかく結婚するのに、自分たちの思い通りになかなかならないし、仕事のストレスは発散する所がないし、ということで、いやになっていました。
ただ、休んでいられないので、思いきってみんなに打ち明けてみようかと思います。
そうすることで何とかなるかもしれないと、おもえてきました。本当にありがとうございます。

おそらくストレスだと思います。

心の病気は本人の自覚がない場合がほとんどなので、m0000mさん自身が疑っている状態であれば、まず心配ないでしょう。(ストレスも、ある意味心の病気だと私は思いますが)
とは言え、ストレスを溜めすぎると心の病気になりかねませんね。病院へは、行かれてもいいと思います。ひどくなってから行くより、全然マシですし。思い切って、お医者さんに全部ぶちまけてスッキリしましょう(笑)。
    • 0

こんばんは。

客商売って無理に笑顔で接したり、思ってもいないことをお客様のために言わなくてはならなかったりと、大変ですよね。私も以前パソコン教室で働いていました。『何でこんな簡単な事がわからないの!?』と心の中で思いながらも、「私も最初はそうだったんですよー。」と愛想笑いを浮かべながら励ます事もしばしば・・・。
 仕事のストレスを他の事で発散することは普通ではないでしょうか。時には身近な人間にあたってしまう事もあるでしょう。ただ、誰にでも“向き不向き”はありますよね。もしかしたらm0000mさんは接客業に向いていないのかもしれません・・・。お客様と話すのは苦痛ですか?あまり苦痛なのに続けていると、うつ状態になるかもしれないので、気を付けてください。
 なかなか自分にあった仕事につけることはできませんが、何よりもm0000mさんの心の安定が必要だと思います。あまりひどい場合は、転職もやむをえないのではないでしょうか。
 頑張ってくださいね。
    • 0

m0000mさん、こんにちは。

そのお仕事が好きではないのでは?
と思いました。
いま、やりたいことはなんですか?
ストレスを発散してますか?

もしかして、会社と家との往復でちょっと
疲れてるのかもしれません。
有給でもとって、婚約者の方とデートしてみては
いかがですか?

それとも、ご自分の性格でなにか
不満や、いらつくような要素があるのでしょうか?

婚約者の方に、相談してみて気分転換に、
どこかへつれていってもらうといいとおもいます。

でも、このイライラが長引くようなら、家族などに
相談して病院にいってみるのもいいかもしれないですね。
    • 0

ストレス発散の場は、ありますか?

たとえば、最近のはやりで言えば、リズミックボクシングなどの
スポーツ。水泳、スポーツジム、などなど。

友達も職業柄、いつもニコニコ何を言われてもその状態で、
ストレスをためていますが、音楽(楽器)など、ストレス発散の場を
つくっています。

つい、身近な人にぶつけてしまいがちですが、1人になったとき
反省することによりまた、ストレスをためているのではないでしょうか。

とにかく、熱中できることがあると、その時間だけでも
他のことを考えなくなりすごく楽な気分になれますよ。

あと、汗をかく事も大事です。
クーラーの聞いた部屋で汗をかかないのはよくないです。
外に出て、どんどん気分を晴らしに出かけましょう。
参考になるかどうかわかりませんが、無理はしないでください。
ノイローゼになる前に。
    • 0