アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末,中古PCを購入しました。
hp タワー型
CPU:core-i7第3世代 メモリ:8GB HDD:1TB Windows10 マルチドライブ です。

起動確認中,マルチドライブを認識していないことに気付き,一旦返送しました。
すぐに,別のドライブに交換後,再送されました。ドライブ問題は解決しています。

ところが,今度は,次の問題に気付きました。
1. 時折,半角ハイフンが連続で入力され続けている状態になる。(Escで止めることはできる)。
2. 度々,Word,Excelなどの保存エラーが発生する。(officeはオンライン版で別購入)

販売元に再度連絡すると,HDD初期化を勧められました。
しかし,すでにかなりの量のデータを(旧PCより)移行済みです。
HDD初期化はあまり行ないたくありませんし,効果があるようには思えません。

自分でも色々と調べて,BIOS初期化(蓋を開けてCMOSクリア)もしました。
(起動中,F2またはDelキーを押してもBios操作画面にならなかったからです)。
しかし,CMOSクリアでも解決しません。

『もういっそ返品しようか』とも思いました。
しかし,かなりの量の重要なデータ(大勢の個人情報を含む)を中古PCに入れています。
これらは消去しても,結局,第三者が取り出すことができると思います。
それで,返品することにはかなり不安があります。
返品は最後の手段に残しておいて,解決方法を御教示頂きたいのです。

ちなみに,マルチドライブ認識問題に取り組んでいた際にしてしまったことがあります。
DOSモードに,Webで勧められていた文言を3行入力しました。
うっかりしたことにそのページのURLを記録するのを忘れていました。
そのため,入力した文言をここに提示できません。
記憶では,簡単な短い文章3行です。

これが原因で不具合が続いているのでしょうか?
あるいは,初めから不良品だたということでしょうか?

今まで使っていたPCの寿命も近いため,ある程度急いでいます。
また,中古PCの購入元は2018/01/09まで休業のため連絡がつきません。

何か,解決方法に心当たりのある方,助けていただけないでしょうか。
どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (9件)

No.2です。



>仮に悪用された場合,大きな被害が出る可能性があるため,責任問題にもなります。
返品する場合,心配は尽きません。

確かに今後「大勢の重要な個人情報」に関して何かあった場合、
原因は自分のHDDから漏れたかもしれないと、ご自身考えてしまうと思いますし、
漏れた原因を「個人情報」の方から追求された場合、
例え質問者様のパソコンから漏れたのでなく、その方の何かが原因だとしても
一番に疑われ兼ねない状況になることも、ゼロとは言えません。

これは中古パソコンであろうと新品であろうと個人情報の漏れは
アンチウィルス対策をキチンとしていても、100%ないとは
言えませんので、考えだしたらキリがないとは思います。

ですので究極の選択で、初期化して更にHDDを壊して
そのパソコンを廃棄するのが一番安心ということにもなります。

ただ、購入費用がもったいないと思われるなら、初期化してみて
不具合が治ればいいですが、治らなかった場合は
思い切って返品する方法を取るしかないと思います。

原因が何処かはっきりわからない場合は、まずOSの初期化、
それでもダメならHDD自体を新しいものに換装、それでもダメなら
返品という方法もありますが、HDD換装後では応じてくれるかは不明です。

パソコンの不具合は数度経験していますが、
その度に治るまで嫌な気分が続きますよね。
どの方法にするか決断するのは質問者様ですが、
何とか良い道筋が開けるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuririku922さん

色々と努力してみましたが,結局返品することにしました。
全セクタに0書き込み後,削除しました。
そこから後のことは…。
私の最も心配している点を御理解頂き,おかげさまでずいぶんと気持ちが楽になりました。
もしかしたら一番聞きたかった回答だったのかもしれません。
有難う御座いました。

お礼日時:2018/01/14 22:14

>1. 時折,半角ハイフンが連続で入力され続けている状態になる。



ゴミなどでの接触不良でなければ、チャタリング、キーボードの物理的な故障。
チャタリングを防止するようなソフトがあるが、根本的な解決ではない。
根本的な解決方法は、キーボードの修理なり買い換えることになる

>度々,Word,Excelなどの保存エラーが発生する。

OSを含めてのクリーンインストールを行ってみたりすることになります。
HDDを交換してクリーンインストールって方法もあります。

>かなりの量の重要なデータ(大勢の個人情報を含む)を中古PCに入れています。
これらは消去しても,結局,第三者が取り出すことができると思います。

ごみ箱に入れただけだと、簡単に復元は可能。
完全に削除するソフトを用いて削除を行うと復元は困難に
削除した領域に上から、0なり不要なファイルで上書きしただけで、復元は非常に困難ですよ。
ゼロフィル(ローレベルフォーマットと呼ぶ場合もある)をかけるなり、ccleanerで空き容量を完全抹消なりすれば、時間がかかるが、上書きしていくために復元は困難になる。
あと、不要なファイルをHDD一杯まで書き込んでも復元出来るのは、不要なファイルだけ。

それでも心配なら、全セクタに0なりを数回以上上書きしてください。72回も行えばほぼ完璧でしょうけども、そこまでしないでもよいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くんさん

有難う御座います。
私の一番心配な点(復元防止)に答えてくださいました。

ただ別の回答のお礼にも書きましたが,キーボードは替えても減少は同じです。
実際に入力していない-を検出するこの現象はキーボードを切り離しても生じます。
マザーボードの問題である可能性もあるため,返品することにしました。
HDDすべてのセクタに0を書き込んでデータを守ることにしました。

参考になりました。

お礼日時:2018/01/14 20:49

キーボードの<、ねのキーだけ逝かれてるんでしょう。


キーを外して点検して診て下さい。
接点不良の可能性があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuitimotomuraさん

有難う御座います。
しかし,キーボードは替えても減少は同じです。
実際には入力していない-を検出するこの現象はキーボードを接続していなくても生じます。
マザーボードの問題である可能性もあるため,返品することにしました。
HDDすべてのセクタに0を書き込んでデータを守ることにしました。

お礼日時:2018/01/14 20:53

よくはわかりませんが、



PCが壊れていると仮定した場合、ディスクマネージャーでHDDの型式とか読み出して、
同型HDDを買うとか、中古HDDあるいは新品HDDへ交換し、リカバリーディスクとかで
一気に上書きすれば古い個人情報などは含まれないので、HDDから個人情報抜き出すのは
無理かと思います。

そもそも返品対応ができる中古PCですと、買った時に、「中古PCで90日間保証がある」
という商品であれば、モバイル保険に入ってしまえば、修理代は上限ありますが、
修理可能なので、年間10万円まで修理代捻出できたかと思います。

これは中古PCを買った場合とか、保証が付いていたとしても返品しないケース、返品したく
はないケースが予想されたりして、動作確認する前とかそのあたりで保険をかける人も
少なくないかと思います。

なぜかといえば、PCの初期不良とかって、最初に出ることが多いと思うので、最初の1カ月
あるいは3カ月とか保険をかけて使用し、何か不具合あれば、そのまま保険適用し、修理
に出して基板とか交換するという対象方法もあるかと思います。

現在の状況では、コマンドに問題があったのか、それともハードウェアそのものが問題
なにかよくわからないので、HDDのみ買取、あとは返品する相談とかをする方が良いの
かもしれませんね。

販売元に相談し、初期化勧められたとあるので、それをやらないまま返品は難しいような
気もしますので、PC修理屋にみてもらう方が良いのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

irisinさん

返品という選択肢を具体的に検討する上で大いに参考になりました。
結局,返品することにしましたので,ある意味一番役立つ回答でした。
有難う御座います。

お礼日時:2018/01/14 20:57

解決策は、HDDの初期化とWindowsの再インストールでしょう。


中古機ならリカバリツールで出荷状態に戻す等していない限り、現状のWindowsはどのような状態であるか怪しいと考えるのが適切かと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahopeさん

有難う御座います。
結局,ソフトではなくハードが異常であると結論しました。
返品をすることにしました。参考になりました。

お礼日時:2018/01/14 21:06

それでも問題解決せず」←そうですか・・



では 電源を切り バッテリーも外し 10分ほど 放電させてみれば?

俺も その症状で悩んでたが いつの間にか直ってた・・

どの方法が良かって直ったのかは分からないが 色々試してたら いつの間にか その状態から抜け出してた(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poppywinterさん

有難う御座います。
単純なアドバイスほど心強く感じます。
しかし,試してみましたが,やはり駄目でした。
しかし,参考になりました。

お礼日時:2018/01/14 21:23

販売元に連絡して,新品のUSBキーボードを改めて送っていただきました。


それでも同じ現象が生じます」←本体のキーボードの線が外れて無いからです・・

外さないと同じ現象になる・・

外した後に 初期化すれば直ります・・

パソコン等は 記憶媒体なので 外すだけでは記憶が消えないのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poppywinterさん

何度もありがとうございます。

>本体のキーボードの線が外れて無いからです・・・

当然ですが,外しています。

最初のキーボードもUSBでした。→問題あり。
それを外して,手持ちのジャック式キーボードを接続しました。→やはり問題あり。
新しくUSBキーボードが届いたら,他を外して付けました。→やはり解決せず。

すべてを外したうえでCMOSクリア(BIOS初期化)を行ないました。
その後,正しい手順で再接続しました。→それでも問題解決せず。

-です。

御親切に感謝致します。

お礼日時:2018/01/06 16:21

>初めから不良品だたということでしょうか?



中古パソコンは色々なリスクがあります。
前の所有者がどのような使い方をしていたか分かりませんし、
どこかしら不具合があるので売ったのかもしれません。
販売元のサポート期間も短い場合が多いです。
そのリスクを踏まえた自己責任での購入になるのではないでしょうか。

不具合の原因を探るには切り分けが必要になります。

>1. 時折,半角ハイフンが連続で入力され続けている状態になる。
(Escで止めることはできる)。

キーボードの故障かもしれないので変えてみる。

>2. 度々,Word,Excelなどの保存エラーが発生する。
(officeはオンライン版で別購入)

アンインストール後の再インストール。

1度バックアップも兼ねて外付けDDなどに
大切なデータをバックアップし、勧められている
OS初期化をしてみる。

OS初期化は面倒な作業ではありますが、これで解決することも
多いです。
私は基本Mac使いですので、WindowsOSには詳しくはないですので
回答する資格はないとは思いますが、
OSの初期化は数回したことがあります。
その際、データをバックアップできない状態で初期化しなければ
ならない経験もありますので、バックアップの重要性は
痛感していますし、バックアップがある状態でも
元の環境に戻す作業は面倒であることは実感しています。
ソフトの再インストールも面倒ですし。

バックアップ後クリーンインストールをすれば、
フォーマットをしてからのOSインストールですので、
よほどのスキルがなければデータ取り出しに手間が掛かります。
質問者様のデータが、他人が手間を掛けても取り出す重要な価値がある
データならば別ですが。

また、今回の事とは関係なく、データがそこまで大切ならバックアップは必須です。
そのパソコンのHDDが壊れたら、保存されているデータもダメになりますので。
HDDは壊れやすいパーツの1つですし。
旧PCの方にバックアップがあるなら、
ダメかもしれないと思っても、やってみなければ分かりませんので
解決方法を探るためにも、OS初期化してみてもいいのではないでしょうか。

的はずれな回答でしたらスルーしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

kuririku922さん

素早い回答,有り難う御座います。

既に費やした手間暇を考えると,中古にして浮いたはずの額が,時給換算でチャラになっている気がします。
『もう中古品には手を出すまい』と痛感した今日この頃です。

たしかに,ハイスキル保持者でもないとデータ取り出しに手間は掛かると思います。
単なる返品物にそれだけの手間を掛けるとも思えません。
とはいえ,かなり大勢の重要な個人情報が含まれています。
仮に悪用された場合,大きな被害が出る可能性があるため,責任問題にもなります。
返品する場合,心配は尽きません。
古いPCの廃棄なら,初期化の上,ディスクを破壊するので安心なのですが。
こうした点も考えれば,初めから中古にすべきではありませんでした。

バックアップはあります。
(旧PCのHDD,Onedriveとgoogleドライブと同期)。
やはりOS初期化しかないでしょうか…。
仰る通り,バックアップはあっても,初期化後の再設定はかなり手間です。
『既に疲弊している』というのも,二の足を踏んでいる理由でした。
しかし,返品するにしても同様の作業は必要なので試みてみます。

『そうそうデータ悪用はないだろう』という客観的な意見も聞けて少し気持ちが楽になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2018/01/06 16:10

1. 時折,半角ハイフンが連続で入力され続けている状態になる。

(Escで止めることはできる)。」←これは 単なるキーボードの接触不良です・・

本体のキーボードの線を外し USBキーボード等を使えばイイだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poppywinterさん

早速の回答ありがとうございます。
本文に書き忘れましたが,私もそう思っていました。
販売元に連絡して,新品のUSBキーボードを改めて送っていただきました。
それでも同じ現象が生じます。
また,手持ちの別のジャック式キーボードでも同様なのです。

いずれにしても早い回答には感謝致します。
他にも何か思いつくことがあれば教えてください。
どうぞ宜しく御願い致します。

お礼日時:2018/01/06 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!