アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活がだるいです。中学2年生です卓球部。中学一年の頃は顧問も優しくて目標が県に入るという低いと思いますが全員楽しそうに笑顔が絶えなくそして真剣に挑めてて楽しかったのですが、二年になって顧問が変わり、今までずっとしてきた多球練習をほぼしなくなり、自分たちは強いと近畿ベスト8になりより厳しく声出さないと声出せやと怒鳴ってきたりもっと考えろとか脚使えやとよく怒鳴ってきて練習とか部活で笑顔というものがなくなりました。自分たちは弱くてもいいからみんな笑顔で団結できたらいいと思います。一日練習、試合も多くなって急に試合あるとか言われて焦ることも多くなったり元々は学校が休みとしていた日も校長先生に頼みこんで練習入れたり絶対来いというし辛いし疲れました。熱心なのはいいけどそこまでしたくないとは言えないし勉強もちゃんとしとけと言われるしどうすれば楽になれますか?元々は卓球好きだったけど意欲がなくなっていきました

A 回答 (3件)

先生1人で熱くなっちゃってますね。

生徒の気持ちを考えずに1人突っ走っているので迷惑ですよね。
皆そのような不満を持っているなら、一度数名で副顧問とか前任の顧問などに訴えてみたらどうですか。今のご時世、パワハラとか虐待とかにうるさいですから結構効くかも。
    • 1

部活動には大きく分けて二通りあると思っています。

一つはあなたの求めるような笑顔の絶えない、練習も目標緩めな楽しい部活動。
もう一つはジュニアから、ほぼその競技に自分の時間全てを費やしてきた人達構成された、
全国トップレベルの目標を掲げた部活動です。

あなたの参加している部活動は、この2つのうちどちらにもあてはまりません。
それはそれでありなのですが、難点は元々そのようなカタチでなかったこと。
それを求めて入部していない人が多いなか、顧問が変わり目標レベルも変わってしまうという、
生徒からしてみると非常に迷惑な状態なんですね。

あなたの所属している部活動の現状は、
部活顧問を積極的にやりたいと思う教員が少なくなった今の時代ありがちなことなんです。

どうすれば楽になるかと問われるならば、思い切って部活を辞めてしまう事です。
また、辞めるのが嫌なら何とか最後までやり遂げることですね。

厄介なことに、部活を辞めずに今まで通り部活を楽しく、、、と、
どちらも上手くいく、という方法はありません。

同じように不満を感じている部員はいませんか?
もし辞めたとしても、卓球を純粋に楽しみたいなら、
友達と近くの公共施設である体育館を借りてなら楽しく卓球をすることはは可能です。

じっくり考えて、後悔の無い選択をされてください。
がんばってくださいね。
    • 1

部活内の人があなたと同じ意見ならばみんなで意見をまとめて先生に自分たちはこうしたいですと意思表示できると一番いいかと思います。

私も卓球部で同じことがありました。顧問の先生ってやはり大事ですよね。似たような先生だったので私たちは先生に意見をまとめてみんなで言いに行きました。それからなんとなくではありますが卓球に対する楽しさが再び出てきました。私の場合ですが、、、もし先生が生徒に聞く耳を持たなかったら他の先生に相談してみるのもいいと思います。どう伝えればいいのかアドバイスくれると思います。あと少しで引退です。悔いのない部活動を送って欲しいです。頑張ってください。
    • 1