プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性更年期についてお尋ねします。
主人46歳、最近の様子が男性更年期?と思われる感じです。
セルフチェックしてもらったらかなりの確率で高いとでました。
ほっとくと色んな弊害もあると聞きますし、心配もあり、治療を勧めたら、拒否されました。
性格上、しつこく言えば喧嘩になるのは見えてるので、それ以上は言えません。

いまは仕事がかなりの激務で休みもろくにとれないので、治療といっても通うのが難しいのもあります。

せめて家でできることはありませんか?
雰囲気よくする、とか美味しい食事を用意する、なんてのは当たり前かと思います。
あまりその話題にはふれないのも気をつけます。

主人はタバコは吸いません。
時間があれば積極的にウォーキングしたり、軽い運動もします。
お酒は家ではハイボール缶一本と焼酎を少々。
外で飲む時はかなり飲むようですが…

ストレスはかなり溜め込んでいるように見受けられます。
仕事のストレスは私には取り除いてあげることは無理ですが…
仕事の話もしたがらないので話題には出せません。

実は私も主人が原因で心療内科に通ってるので、本当は主人に寄り添いたいことろなんですが、いまの余裕のない主人にはそれは無理なので、なんとか一人でバランスを取るようにしています。

自分のことより主人が心配です。
このままだとどうなるのか、行く末も心配です。

なんでもいいので、何か救いになれることはないでしようか。

A 回答 (4件)

>私の要求は主人に愛されること→私との距離をとってる主人に私を受け止めてほしい


>また拒否されたら今度こそ私の精神も壊れそう
やはり背景(原因・誘因)がありましたね。
最初から背景を質問していただいたら的確な回答ができたかもしれません。
松居一代さんと似た状況ですね。
あなたは愛して欲しいと願う。ご主人が求めているものは何だろう。
今は考えるより穏やかな日常を保ちましょう。
今は綺麗なものを観賞することが良いと思います。
花や風景を楽しんで一休憩しましょう。
後はできることからひとつづつ行動しましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのことは散々このサイトでお話しさせてもらってたので、繰り返すのはやめていました。
すみません。
平穏な日常を楽しみたいと思います。

お礼日時:2018/01/07 16:19

>自分の欲求は落ち着くまで蓋をして、主人が体調を崩さないように気配りします


これがそもそもの間違いです。蓋をするのではなく気配りでもないですよ。
悩む人は思考方法が間違っています。
要求があれば出していい、相手にプラスになるように。
気配りは自分を犠牲にしては逆効果です。相手は気づいて更に悩む。
お互いに楽になるように与え合うこと。
まずは笑顔。何も考えずに笑顔。綺麗な花を見たり音楽を聞いたり笑顔。
自然と楽しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはわかります。
でも、私の要求は主人に愛されることです。それを求めるのはいまの主人にとっては、というか、夫婦にとっていい結果は出ません。
私との距離をとってる主人に私を受け止めてほしい、なんて言えません。また拒否するされたら今度こそ私の精神も壊れそうです。
守りに入ってるのはわかりますが、時期をみてそうしていけたら、とは思います。
笑顔を作るのはなんとかやれそうです。
主人にプラスになるように動く…とても難しいのですが、普段の生活をやれる範囲でやって色々制限したり詮索はしないようにしようと思いますが、これもおかしいですか?
もう、どうしたらいいのかわからなくなってきました。

お礼日時:2018/01/07 15:42

自分のことより主人が心配!なんて、なんて出来た 奥様何でしょうか! ウチのきちがいアホに、聞かせたいです、私も更年期 男ですが、私のストレスは、妻にあります、それだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

更年期、大丈夫ですか?
男性はまだまだ認知度が低いので、奥様にそれとなくアピールしては?
優しくしてほしいですよね。
何か言ってくれれば、私なら可能な限り対応したいのに、それもわからず悶々としています。
癒してあげたいです。
その思いが強すぎるのも逆効果ですかね。

お礼日時:2018/01/07 15:01

私は何年か前に大企業に派遣で行った部署がご主人と同じような人が沢山いました。


部署で20数名ですが、3名はうつで長期病欠、予備軍多数。5ヶ月で交通事故の加害者が
10数名発生しました。半数が加害者です。悩んで集中力がないのです。
原因はパワハラですが、挨拶は無し、激務のようだけど仕事内容がデタラメ。
製品は不良品が大量に倉庫に積まれたまま。
「腐ったミカンの方程式」といって、一つ でも腐ったミカンが混じっていると、そこから
腐敗が広まって他のミカンもその周囲から次々と腐り始めます。
家族に悩む人がいるとみんなが影響される。
悩む人は周囲を巻き込む。心豊かな人は周囲を巻き込む。
あなたがまず少しずつ変わること。朝の挨拶、出掛けるときの声掛け、会話の中での思いやり。
求めるのではなくご主人に何を与えられるか。そうすると自分も変わります。
私は挨拶のできない人を他部署も含めて80%の人が挨拶出来るようにするまで3ヶ月かかりました。
挨拶ができるようになれば他のこともできるようになる。
心と体(言動)はシンクロします。笑顔で挨拶できれば心もシンクロしてくる。
そして笑顔は伝染する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
重症化すると怖いものですね。
今は普通に会話もできるし、家族にも優しいです。口数はだいぶ減ってはいますが、中間管理職でしんどい立場。責任感もあり、真面目。
その上仕事が次から次へとくるから、終わりが見えないと。
そんな時期なので仕方ないのです。
精神的にはおかしくなった様子は見えませんが、吐き出せずにしんどい思いをしてるんだと、思います。
なるべく穏やかに接して、笑顔でいられるように努力します。
自分の欲求は落ち着くまで蓋をして、主人が体調を崩さないように気配りします。
いつか二人でゆっくりと過ごせる時間を持てることを楽しみに、今を過ごします。

お礼日時:2018/01/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!