アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本も、徴兵が始まるのでしょうか?
もう始まっているという方もいます。本当にもう始まっているんですか?

そして日本の徴兵が始まるならあと何年後も見ますか?

質問者からの補足コメント

  • 毎日新聞1/29記事
    防衛省は、日本の南西地域での有事を想定し九州・沖縄の防衛を強化する「南西シフト」を進める。だが、武器や隊員を危険地域に運ぶ船も操船者も足りない
    民間船員21人を海上自衛隊の”予備自衛官”とする費用を来年度政府予算案に盛り込み、有事で操船させる方針
    この記事で始まったと思ってる人が多いみたいです。

      補足日時:2018/01/07 19:51
  • 船舶会社社員を、非常時は自衛官として徴用。
    https://mainichi.jp/articles/20160130/k00/00m/04 …

    自衛隊入隊を条件に、防衛相が奨学金を肩代わり。
    http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …

    自衛隊インターシッププログラム。
    http://blog-imgs-81.fc2.com/s/h/u/shuzaikoara/20 …
    この記事で復活と見る人も多いし見たいです

      補足日時:2018/01/07 20:37

A 回答 (14件中1~10件)

始まってはないでしょ

    • good
    • 0

始まってないし、始まりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

始まるという方もいて不安です。

お礼日時:2018/01/07 19:53

徴兵はまだ始まってませんけど、年寄り連中が自分は関係ないと思って「若い時に軍隊経験しろ」と言い出せば限定的ではありますが徴兵制は実現するでしょう。



これからますます高齢化が進んで年寄りが増えるんです。
政治家は選挙の票が欲しいですから、「お年寄りを守れるのは若者です」などと言うでしょう。

で、コロッと騙されて当選させちゃうんです。

ま、若い人がどこまで問題意識を持っているかが問われるでしょうね。
    • good
    • 0

>この記事で始まったと思ってる人が多いみたいです。


読解力がない人間が早とちりしたようですな

今は兵隊が多くても意味はありませんね

大陸国ならまだしも、島国で徴兵なんてねぇ
    • good
    • 0

ネタにマジレスしますが、日本には正式な軍隊がありません。



自衛隊法第三十五条あたりを誰がどう解釈しても
強制徴兵できる法的根拠が見当たらないです。
http://www.houko.com/00/01/S29/165.HTM
    • good
    • 0

始まりません、少子化が進んでいるのに、若者を徴兵なんかしたら日本の経済は、破綻しますもし今戦争が始まっても核戦争かミサイル戦争です徴兵なんか、かったるい事する前に戦争は、終わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すでに始まっているという意見もあって不安でした

お礼日時:2018/01/07 20:08

戦争の危機が差し迫った国では徴兵をしているところが多いですね。


特にイスラエルは期間が違いますが男女を問わずです。
隣国も徴兵がありますがどうも上手くいっていないようですね。

現代は兵器が近代化してしまって、一般の人を徴兵をしても実際に兵士として役に立つようになるまでは時間が掛かります。
イスラエルのように継続して周辺国と戦争が絶えない国なら、徴兵して兵士として使うシステムが構築されているのですが、日本はノウハウがないですから、まだ紆余曲折があると思いますね。
船関係は民間の船舶でも航海の専門技術者としてWW2頃でも、船を乗員丸ごと徴用して運用したりしていましたが、色々と面倒な手続きや法案がまだまだ必要だと思います。

こればかりは周辺国、特に中に隠された実態が見えない中国の動向が影響すると思うので、ほんの数年先でも予想がつかないです。
    • good
    • 1

>この記事で始まったと思ってる人が多いみたいです。


いいえ、ごくごく一部の人が勘違いしただけでしょう。
質問者様が「始まったと思ってる人」を何人知っているのか分かりませんが、国民のほとんどの人はそんな風には思ってませんよ。
    • good
    • 0

>補足


どれも強制ではありませんけど。
    • good
    • 0

補足拝見しましたが、これがどうして徴兵につながるのでしょう。


毎日の記事を一部引用されていますが、船員予備自衛官はなりたくても
簡単になれるものではないですよ。

防衛省 予備自衛官制度の概要
http://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/yobiji/index.h …

他の記事も自衛隊入隊を強制するニュアンスがどこにもないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!