ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

司法試験国際法で 海洋法条約、国家管轄権の分野がでたことはありますか?
平成何年度ですか?

A 回答 (1件)

平成29年第2問は、国際海洋法条約が問われてますね。



以下出題の趣旨の冒頭部分、抜粋。
本問は,海洋法の分野を素材として,排他的経済水域(以下「EEZ」という。)における 外国漁船に対する沿岸国の権限,追跡権の行使,国際海洋法裁判所による紛争解決手続,条約違反の国内法と国家責任などに関する国際法の基本的知識とその適用について問うものである。司法試験用法文に登載されている海洋法に関する国際連合条約(以下「国連海洋法条約」という。)の関係条文を設問に照らして抽出して適切に解釈し,国際法上の国家責任の基礎的な理解に従って論述を展開すれば,十分に解答が可能な設問となっている。

http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_ …
にリンクされている出題の趣旨39ページ。
問題は、
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_ …
からみられる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報