単二電池

a.bは整数とする。
aを7で割ると2余り、a^2+bを7で割ると5余る。
このとき、bを7で割ると余りは[ ]である。

急ぎです!!だれか分かる方教えて欲しいです!!

A 回答 (6件)

でも、マークシートならば、a≡ー2 (mod7)より a^2≡(-2)^2≡4 なので、


a^2 +b ≡5 (mod7) より b≡5-4≡1 ( mod7 ) と暗算できますね!
    • good
    • 0

a≡7-2≡5 (mod7)


a^2≡5^2≡4 (mod7) (∵ 25-21=4 ) …(1)
a^2+b≡5 (mod7)
よって、(1)より b≡5-4≡1 ( mod7 )
故に、余りは、1
    • good
    • 0

n, mを整数とすると



a= 7n + 2
a^2+b = (7n+2)^2 = 7*7*n^2 + 7*2*2*n + 4 + b = 7m +5

よって
b= 7(m-7*n^2 -2*2*n) +1

で、あまり1
    • good
    • 2

写真をみてください!


どこかわからないトコあったら返信お願いします。
「a.bは整数とする。 aを7で割ると2余」の回答画像3
    • good
    • 0

問題を書き直す。


余り分を引いておく。
(a-2)/7=1......(1)商は整数だから1にした。
(a^2+b-5)/7=1.......(2)
(1)から a=9
(2)に代入
81+b-5=7
b=-69
b/7=-69/7
=-9...-6
余りを+にするなら
 =-10...1
これでどうでしょう?
    • good
    • 0

答えだけ。

1です。
(一目でわかります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!