性格いい人が優勝

車中泊(車が停止中)の条件で質問します。

現在、車に積んでるテレビはこれで、
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B076DM2WCF/ref= …
4×4チューナーを介してHD

MIケーブルでテレビに接続しています。
https://item.rakuten.co.jp/hikari-ya/r270424002/
ただ今よりフルセグでの受信を安定したくて、八木アンテナの購入を考えています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002BUW3LQ/_encoding …
この八木アンテナの接続ですが、4×4チューナーを介してテレビに接続するのと、
八木アンテナから直接テレビに接続するのでは、どちらの方が安定した受信になりますか?

質問者からの補足コメント

  • このテレビに付属されている取扱説明書ですね!
    帰って見ます。
    って事はyucco_chanさんもこのテレビを持っているんですね!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/11 13:56

A 回答 (4件)

No.2さん、補足ありがとうございます。



普通のTVなら問題ないのですが、車載用の4×4チューナーはどうなのかという不安があるのです。

4×4チューナーに受信ブースターが内蔵されていたりすると、それを損傷する可能性もあります。大体が12Vで動作することを前提に設計されている回路ですから、15Vを掛けることに不安があります(車両からの供給電圧は、レギュレーターで13.8V程度に抑えられるので、それを超えます)。

ですので、TVのアンテナ端子に接続して、受信に改善が見られたなら、そのまま使用する方が良いと私は思います。もし4×4にUWPA-UPを接続するなら、まずブースター(電源コードの付いた四角いやつ)は使わず、アンテナ端子変換しただけでつないでみてください。フィルムアンテナよりかなり感度が高いアンテナなので、1チューナーだけは受信感度が向上するので、受信状態の改善にはなるでしょう。ブースターを入れた状態でTVに接続したものと比較して、後者の方が良いかどうかはやってみないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。
八木アンテナ付属のブースター(電源を取らず)を使わずにアンテナだけで試すという事ですね!
分かりました。
①八木アンテナ本来の使い方で直接TVに繋ぐ
②ブースターを使わず4×4のチューナーに繋ぐ
を比較して受信の良いほうを選択します。

お礼日時:2018/01/12 09:42

http://granple.co.jp/products/%E3%81%A1%E3%82%87 …

ここにあります。
文字情報の最初です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。
アンテナ設定ありました。

お礼日時:2018/01/11 15:45

>このTVは15Vの電圧が掛かっても大丈夫なんでしょうか?



普通のテレビは問題が無いようになってます。
そうなっていないと、BS/CSが視聴できないので。
 このテレビは地デジ専用ですが、家で使う時にもし15Vで問題が出るなら
 他の部屋のテレビでもBS/CSが視聴できなくなるので、そんな馬鹿な設計には
 なっていないはずです。

>それとレベルメーターって何ですか?

取扱説明書P42 の受信レベル(別のページでは受信強度と記載されている)の事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取扱説明書ありますか?

お礼日時:2018/01/11 13:52

TVのアンテナ端子が空いているだろうから、そこにまずは接続して様子を見たらどうですか?



アンテナ端子の形状が異なるはずなので、4×4チューナーに接続するには注意が必要でしょうし、受信アンプ駆動に15Vの電圧を掛けるはずなので、4×4チューナーがそれに対応しているのかも確認した方が良いでしょう。

私はキャンピングカーでUWPA-UPを使っています。TVに直結で使用中です。アンテナはキャビン内に転がしてあり、停泊地でレベルメーターを見ながらアンテナの方向を探りながら使用しています。

感度は上々で、以前回答でお示ししたデジタル放送のサービスエリア外でも視聴できた経験があります。ただアンテナの方向や縦置き横置き、あるいは50㎝ほど車内で位置を動かすだけでも感度が大きく変化します。夜は視聴できたのに、朝はダメと言う経験もあります。

多少なりとも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tsukin-cyclistさん、ありがとうございます。

はい、先ずTVに直接接続を考えます。
>受信アンプ駆動に15Vの電圧を掛けるはずなので、、とありますが、
このTVは15Vの電圧が掛かっても大丈夫なんでしょうか?
それとレベルメーターって何ですか?

お礼日時:2018/01/11 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!