電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくボールが飛ぶオススメのガットがあれば教えてください

A 回答 (3件)

硬式テニスのラケットのガットとしてお勧めを提案いたします。

私のお勧めは、
メイン(縦)にナチュラルガット、
クロス(横)に凹凸の表面加工があるポリガットを
を張ることです。

ちなみに参考としてゲージは、
メイン(縦)が16(1.30mm)、
クロス(横)が17(1.25mm)
です。

ナチュラルは、飛びの性能としてはピカイチだと思います。
しかしながら、他の材質のガットと比較して高価です。
でも、テンションのキープの性能の上では寿命が長いと思いますので、
ただ単に高価であるとは言えないと思います。

また、上記の様にハイブリッドで張れば、
飛びとスピンのかけやすさの両立がしやすい上に、
全部をナチュラルで張るよりコストを抑えることができると考えています。

コストパフォーマンスの上でお勧めしたいです。

でも、正直言って、ラケットの性能と合わせて考える必要があると思います。

最後に、直接ガットについての話ではないのですが、
ガットを張っていただくストリンガーの技術も飛びに大きな影響を与えると思います。
私の感触では、腕のいいストリンガーは均一に緩みなく張ることができるので、
テンションのキープが優れ、飛びが良くなると考えています。

参考になれば幸いです。
    • 0

自分はポリアクションの25の2本張りで張ってます。

昔は一本張りだったのですが、最近2本張りにしてみるとガット、テンションは同じでも全然違いました。ガットだけでなく、張り方によっても球の食いつき、飛び方等が変わってくるので変えてみるといいと思います!
    • 0

ガットは打感やスピンの問題だったりするので張りの強さを弱くした方が飛ぶと思います。

2~3ポンドだとイメージより変わらない可能性あるので思い切って5ポンドとか下げてみるのもありです。
自分は10年前くらいのラケットから現行のラケットに新調した時10ポンド下げて同じ飛びの感じでした。
ガットはナチュラル>ナイロン系>ポリの順ですがコスパの悪いナチュラルにする以外だと大きくは変わらない感じはします。
飛ぶ、飛ばないはガットのテンション、打感はスピン量等はガットで変えていけばいいと思います。
今飛ばなくて飛ばしたいのならラケットを変えていくのも考えなくてはいけません。ラケットでも大きく変わってしまうのでまずは同じガットでテンションを下げるとこから初めていくのがいいかなと思います。
あくまで長年やってきた経験での話なので個人差があるので参考程度にしてもらえればと思います。
    • 0