プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

由井正雪って何した人ですか?

A 回答 (3件)

江戸と大阪で同時にクーデターを起こすという幕府転覆の計画を立てたが、なにもしないうちに阻止された人。


 いろいろと小説や漫画で取り上げられることが多い。個人的には、伊賀の影丸の取り上げ方が一押し。フィクションですけど。
    • good
    • 0

三代将軍家光の武断政治のため、大名家の取りつぶし


が多数発生し、浪人がちまたに溢れるように
なりました。

この浪人の不満を吸収し、まとめて革命を興そう
として、失敗し、処刑されたのが由井正雪です。

この事件の背後には、御三家である紀州藩主・徳川頼宣が
黒幕として存在した、という有力な説があります。

又、失敗は、計画が露見したのが原因ですが、
露見したのは、幕府のスパイが紛れ込んでいたため
と言われています。

このスパイは、隠れ大目付といわれた、中根家の
人間であった、という説があります。


幕府は、この由井正雪事件を契機に、武断政治から
文治政治に切り換え、以降、取りつぶしは
大幅に減少することになりました。
    • good
    • 1

由井正雪の乱でググって

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!