プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一部の慢性的な皮膚のかゆみ。

表題の通りです。自分は現在22歳です。中学生のときから表題の通りの症状を抱えていて先がみえず、不安です。皮膚科にはかかっていますが、薬を処方されるだけでとくに病名等は特定してもらえません。薬はレスタミンコーワの外用、タリオンOD錠の内服を処方されています。薬は基本的に効いていますが、少しのかゆみはあり、経済的にも毎回塗布する時間もかかります。
かゆみが出る箇所としてはとくに肩甲骨のあたりや胸、下っ腹のあたりで、かゆみが強いときは赤い斑点のようなものがでることもあります。
また、頭皮も慢性的にかゆくなって毎日レスタミンを塗布しています。
これは何が原因で、治る症状なのでしょうか、、、。
正直、中学生から期間が長く、気が滅入ってしまいそうです。なにか、よいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

その血液検査では、肝臓や腎臓などの機能も含まれていましたか?それで異常がなかったのなら内臓からではないですが。



また、乾燥肌ではないですか?
保湿はちゃんとしてるでしょうか?
乾燥肌、水分や油分が不足するとそれだけで痒みが出ますが。

あとは心因性のもの…同じところが痒くなると、また同じところが痒い!となって、それがストレスになり悪循環を繰り返してることも考えられます。
痒くなって掻くとそれが刺激になって痒みが広がるので、なるべく掻かないようにした方が良いかと思います…痒いと難しいですが^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常はありませんでしたが、もともとお腹が弱く、これも胃カメラ等で調べましたが、単純に弱いみたいです。また、肌も乾燥肌で冬になるとカサカサします。回答頂いたものに当てはまることが多すぎて。。
これは根本から完治はやっぱり難しいのかもしれませんね。。。

お礼日時:2018/01/12 12:24

何か内臓から来るものかもしれません。

一度内科にかかって、全身のスクリーニング検査(血液検査)をしてもらってみても良いかと思います。

アレルギー検査はしてありますか?
もしまだならそれも含めてしてもらうと良いかもしれません。

そこで何も異常がなければ、やはり皮膚の問題なので根気強く薬を塗るしかないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
血液検査は一度してもらいましたが、とくにアレルギー等もでませんでした。。。したらやっぱり肌質の問題なのですかね。

お礼日時:2018/01/12 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!