街中で見かけて「グッときた人」の思い出

物体が加速度運動しているとき物体に働く力はつりあいますか?

「物体が加速度運動しているとき物体に働く力」の質問画像

A 回答 (2件)

慣性系では釣り合いません。



物体と同様に運動する加速度系では
物体は止まって見えますか、これを
物体に加わる力と慣性カ -maが釣り合っている
と考えることもできます。

このように運動を静力学的な釣り合いで考えるやり方を
ダランベールの原理と言います。
解析力学の出発点です。

外してるかな? (^^;
    • good
    • 0

F=ma ですから、物体が加速度運動しているとき、


物体に働く力はつりあいにはありません(^^)
でも、画像がある事から、質問の意味が少し違うのかもしれませんね(^^;)
よかったら、もう少し詳しく質問してみて下さいね(・ω・)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!