アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共に60代の夫婦です。
夫には他県に好きな人がいて、時々会いに行って泊まってきます。 彼女は夫の同窓生で独身です。
夫は友達だと言いますが、高級なお寿司のお店の領収書などから彼女にはいつもご馳走しているようです。

私たちはラブラブでもなくまぁ普通に仲は良い方だと思います。 夫も、今さら夫婦関係を壊すつもりもなさそうだし、ただ学生時代の甘い思い出にひたりたい、彼女と再び恋のようなドキドキを味わいたい、といったようなところだと思いますが、私はいつも彼が出かける時には胸がザワザワします。 帰りを待つ間、いろんなことを想像しては嫌な気持ちになってしまう。
私さえドンと構えて彼の帰りを待てば、そして笑顔で出迎えれば、何の問題にもならないとは思いつつ、どうしても悔しい、辛い、といった感情に支配されてしまいます。
どうしたらこの諸々の感情から自由になり、妻としても女としても成長できるのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

泣きたいときは、我慢しないで思いっきり泣いて、明日の朝は、「○○(自分の名前)ファイト‼️」って言ってね!おやすみなさい。

    • good
    • 0

貴女は聡明で優しい方ですね。

これから、どれだけあるかわからない人生だからこそ、言わなければいけないこともあると思いますよ。ご主人は、貴女が、よく言えば二人のことを理解してくれていると思ってらっしゃいます。しかし、貴女はご主人が女と会っている時、悶々としていますよね。わかってないんですよ。女も、ずっと独身で妻という立場になったことがないから妻の気持ちはわかりません。だから年賀状に平気で甘えた文章が書けるんです!
還暦すぎて他県まで通ってくれる男に酔ってますね。また、ご主人も還暦すぎて酔ってます。はたから見たら浮気か不倫ですよ。
大人しい奥さんはやめて、ご主人にガツンと言いましょう。貴女の気持ちはブラックでも何でもないですよ。普通の夫を思う妻の気持ちです。
私も60代で色々な経験をして来ました。一緒に温泉でも行って、ゆっくり話したいくらいです。みんな、貴女の味方です!ファイト!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、泣…
何だか涙が止まらず、明日は目が腫れそうです。
私の回答に全て目を通していただいた上で理解を示して下さり、私が言いたいことをおっしゃって下さいました。

これで私がこれまでと変わらなければ、ここで聞いてもらったことは何だったの?! と、自分にほとほと愛想が尽きそうです。

頑張ります。
いつか温泉にご一緒できたら、いろんなお話ができたら、嬉しいです。
ここでのご縁が繋がりますように。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 00:34

2、3年も、よく我慢されましたね。

逆ギレするのは、おかしいですよね。ご主人は、貴女を馬鹿にしてると思いますよ。女はバツイチなのか没イチなのか生涯独身なんでしょうか?ご主人から女房公認なんて聞かされてるんでしょう⁈女からも馬鹿にされてますよ‼️泊まってくるなんて、おかしいですよ。
やはり他の方がおっしゃるように話し合いですね。逆ギレされても、自分の気持ちを、しっかり話すことです。逃げてはダメですよ。人生、まだ長いんだから。でも、いつ倒れてもおかしくない年齢です。だからこそ妻が嫌がることはしてはいけないと思います。逆の立場だったら、どう思うか聞いてみてください。何とも思わないと、もし言われたら別居しましょう‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらで質問させていただいてから、皆さんから次々に温かい励ましのお言葉をいただき、涙が止まりません。

ちゃんと話し合いたくても いざ向かい合うと感情が溢れ出してしまう自分が怖くて話し合いが出来なくて… 結局そんな自分も嫌で、これまで逃げてきたんです。
今夜も話を切り出すタイミングを逃がしてしまいました。

彼女はずっと独身で、還暦まで医療関係の資格を活かして働いてきた人です。 夫とは学生時代の部活で一緒でした。 当時どのような関係性だったのかはわかりませんが、この部活の同窓会は毎年開かれていて夫もずっと参加しています。 いつの会の写真を見ても夫と彼女は隣同士で写っていますから、きっとずっとお互いに好意は持っていたのだと推測しています。
ただ、私がそのことに気づいたのは数年前でしたから…
ただ、気づいていたとしても、夫の気持ちを止めることは出来なかったのだろうなぁと思いますが。

私も60代になり、これからまだ何十年あるかわからない人生をこの人と生きていけるのかを考えると、今彼を問い詰めて白状させることが果たして意味があるのかと思うこともあります。
結局、突き詰めたら別居、そして彼女の方にますます向かう、ということになるかもしれず、それでなくても今後はさらに隠れて会いに行くことになるかもしれず…。

でも「つかれたおばさん」様がおっしゃる通り、逃げたらダメだというのは正しいのです。 逃げても問題の先送りで一時しのぎに過ぎず、結局はいつまでも追われるからです。
まさに負のスパイラル…

いつか近い日に夫に気持ちを全て話し、向かう合います。
そしたらここでご報告させていただいてもいいですか?
温かく背中を押してくださって、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 22:40

体調を崩されたようだから、お見舞い、などと言ってご主人では到底見つけられないもの、いかにも妻の私が選びました!女性だからこそ選べる!と言うものを渡されたら良いと思います。

あとは一言中に添えてみても良いかもです。ご主人様が見えないように。もしかしたらご主人様が自分から、なんて言うかもしれませんから。
私は付き合い始めた彼の初めてのお誕生日に日本に帰省中だったため、元妻がケーキを焼いて子供とお祝いに来たようでした。お皿を返す時にお心遣いありがとうございます、とお菓子をお返ししました。あとは何度か彼のうちで元妻をもてなして、線引きをつけました。今は前よりヅカヅカ彼の生活に干渉しなくなってきました。私の場合は相手に未練があり、彼にはありませんが子供がまだ小さく半々で面倒をみているので接触も多いです。ケジメ!がないので何度か喧嘩にもなりましたし、いまだに問題はありますが彼女の子供が私に慣れてきてくれたので、それも線引きの一つの助けになります。長年連れ添い、苦労された月日を今さら他の人のせいで壊されたくないですよね。頑張ってくださいね。相手が貴女の贈り物で反省し気がつく節度のある人でありますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も温かい励ましを下さり、ありがとうございます。

元妻さんは未練があるのですか…なのに何度も彼女をもてなされたり。
すごいです。
それに子供さんを半々でお世話されているのも、なかなか難しい事情がおありかと思いますが、彼はあなたを選ばれたし、子供さんもきっとなついてくれますよね。
ウジウジと悩むより、リブ様のように凛として、スパッと線引きをしたいです、自分の気持ちに。

夫がこの次彼女に会う時のために、何か気の利いたもの、妻ならでは?!のものを考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 00:14

旦那様が浮気相手と認めずお酒を飲む関係、友達だと言っているなら貴女から女性に


" 主人がお世話になっています" 的なプレゼントを用意して妻の立場をアピールされてみたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もいろいろ考えました。
年賀状に「いつも主人がそちらにおじゃましてお世話になります。今度は我が家にも遊びにいらして下さい。」と書いて出すとか。
結局、出せませんでしたが…。

彼女からは毎年届くのですが、今年のには、
「体調を崩したりしてちょっと大変でしたが、何とか元気に(?)なりました。」
と ありました。
年賀状にしては不思議な文面だと感じたのですが、私の考え過ぎでしょうか?
夫と何かがあり、それで体調を崩した、と暗に言っているような気がするのです。
ただ、お互いメールでやり取りしているはずなのに、わざわざ 奥さん(私)も目にする可能性のある年賀状にこんなことを書いてくるなんて、どういうつもりなのか、理解に苦しみます。

次に彼女に会う時には、必ず私に日時場所を告げるよう、約束しました。
だからって、安心出来るわけではありませんが…
だから次に彼女に会いに行く時には、お土産を持たせることにします。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 22:49

拝見させていただきました。

旦那さんは相手の女性と2人で会ってしかも、泊まってくるんですか?!特別な想いもなく、ただの友達だったら高級なお寿司をご馳走するのだろうか。彼女から好意を持たれたい男性の気持ちが伺えます。
20代の私でもそれは不倫されているんじゃないかと疑惑を感じております。私だったらドンと構えるどころかザワザワも通り越して興信所にお願いしちゃうかもしれません。
やましいことじゃなかったら質問主さんから問われてもキレたりしないと思うのです。キレる理由があったのでしょうか。旦那さんは反発してこない優しい質問主さんをいいことに甘えてるように思えます。
しかし、質問主さんが旦那さんとお別れするつもりが一切ないなら、波風立てずに過ごしたいというなら、我慢するしかないですかね。
もし、旦那さんとお話しする機会があったら、旦那さんがしてる事と同じことを質問主さんがやっても旦那さんは心穏やかで居られるのか聞いてみてはいかがでしょうか。なんとも思わないよっていうなら、割り切って質問主さんも自分の好きな事を自由にされたらいいのではないでしょうか。そしたらすこし気持ちに余裕が生まれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20代のお若い方からのアドバイスをいただき、嬉しいと同時に、60も過ぎていつまでも迷い嘆いている自分のことが恥ずかしくもなりました。

もし40年も前に戻れるとしたら、結婚についてもしっかりとした考えを持って相手や自分をみつめながら慎重に人生の選択をしたのでしょうか。
相手を間違えたかな〜と思ったけど、それもお互いさま、かもしれませんね、笑。

実は私も、5、6年ほど前 元カレに再会した時、アプローチされたことがあり、男の人はいくつになってもロマンを追うんだな〜と感じました。
だから夫も同じなのかな、と少しだけ理解出来たような。
でも自分はそういうことは嫌だというか無理だと思いお断りしましたが、他のことなら好きな事を自由に出来そうです。
夫が彼女に会いに出かけたら、私も温泉にでも一人旅に出かけるとか。
考えていたら楽しくなりました。

お母様よりも年上かもしれないような私に、親身なアドバイスをありがとうございました。
お若いあなた様のお幸せをお祈りしております。

お礼日時:2018/01/13 22:03

それはお辛い事でしょうね、浮気する夫をニコニコして待つなんて出来るはずはないですもん。

でも、夫婦関係を壊したくないなら、待つ間、熱中出来る趣味を持って気を散らすという事も一つでは、ないでしょうか?私もイライラしている時、恨みのようなものが積みかさらないようにしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

熱中するものがない、というのは確かにあります。
少し前から一つ二つ、始めた趣味はありますが、夫のことにとらわれているうちはなかなか集中も出来ませんでした。

こんな自分を笑い飛ばす日がいつか来るように、何かをみつけて頑張りたいと思います。

気持ちに寄り添っていただいて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 21:37

夫婦関係長くしてるとなかなか言いにくい事ありますよね。



でもご夫婦で仲が悪いわけではないみたいだし、良い方なら冷静に、真剣に貴女の気持ちをすべて話してみた方が良いと思います。
話した結果はわかりませんが、話さない事には変わりませんからね。

ストレスはあまり溜め込まない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言いたいことを言わず、腹に溜めてしまうのが私のこれまでの悪いクセでした。
ストレスは溜めない方が良いのはわかっていても、相手を悪者にしておけば、ある意味 自分が楽だから、というのもあったのだと思います。

皆さまのアドバイスを受け、やはり夫とちゃんと向き合わずして 自分の成長も何もないのだと痛感しています。

あたたかいご意見をありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 21:31

貴男の夫は自己中の馬鹿ですよ 貴女さえ良ければ 慰謝料として今後の生活費取って別れて 気楽に生きる事ストレスは病気にも成り易く 肌にも悪いですよ


いまさら 何を躊躇しているのですか 夫に未練がありますか それなら黙っていなさい 気持ちだけ モンモンとして
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫に未練… そうなのかもしれません。 やはり愛情があるから、悔しいし悲しいのだと思います。

こんな相談をさせていただきながら申し訳ありませんが、夫の気持ちが他の人に向いているのも、私にも至らない点があったからだと思っています。

これまでの結婚生活の途中で、夫に対して完全に気持ちが離れてしまった時期も、夫から離婚したいと言われたことも、いろんなことがありました。

愛情だけではなく、打算も妥協もあります。 それでもつながって今日も一緒に暮らしているのは、お互いさま、という気持ちがあるからかもしれません。 夫も自己中ですが、私もまた。

何とか強く、したたかにしなやかに生きていきたいと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 21:22

辛くて悔しくなるのは、当たり前です。



旦那様と別れないなら、覚悟決めて、笑顔で迎えてあげましょう。
居心地いい空間作りを今以上に頑張ってください。

それから、旦那様がそれだけ元気なら
二人で、コンサートいったり、釣りに出かけたりしてはいかが?
奥様と一緒にいる時間がたのしいと脳に焼き付ける事も大事です。
今までしてなかったことを
やるべきですよ、二人で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。 それでも一緒に暮らしていくという選択をしたのなら、覚悟を決めて腹をくくる、しかないですよね。 それが時々ブレてしまい、被害者面して夫を心の中で責める自分がいます。

夫に嫌われたくないから頑張る、のではなく、自分がこう決めたから、自分の人生だから、と思えるような悔いのない道を歩いていきたいと思います。

あたたかいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています