アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークから支払われる育児手当について教えてください。

2017年の7月上旬に第一子を出産しました。
育休開は2ヶ月後の9月です。
勤め先から、11月末以降にハローワークに申請してほ
しいという用紙をもらい、12月の頭に申請しに行きました。
そろそろ入金されてるのかな〜と、本日通帳記帳しに行ったらされておらず…。ネットで調べた所、申請後だいたい1週間以内で振り込まれるはず。と、書いてあり不安に思ってしまいました。ハローワークに確認しようかと思いましたが、明日は土曜日…なんだか気になってしまったのでどなたか詳しい方、いつ頃振り込まれるのか、それとも未だに振り込まれてないのはおかしいのか、、、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですか。

もらってない2/3部分が次回の支給申請書なんですがそれは会社に行ってるんですね。
休業開始時賃金月額証明書は持っていってないんですか?
それは会社が出してるのかな。申請書に自署と捺印が必要だと思うので記入してそれだけを出したということなんでしょうか?

とにかく、ハローワークに確認しないことにはどうにもなりませんね。
    • 0

>12月の頭に申請しに行きました。

自分で行ったんですか?どんな書類を持っていきましたか?
その時、支給決定通知書と次回の申請書はもらいましたか?
育児休業給付金は普通申請に行ったらその時に支給決定になるので、そんなに時間はかかりません。

不安を煽るようで申し訳ないですが、週明けすぐに問い合わせた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で行きました!
提出した書類は、A4用紙3分の2くらい上をその場で担当の方が切り取って、下3分の1を控え?みたいな感じで持ち帰りました。持ち帰った用紙には1ヶ月のお給料と、半年間支払われるお給料の67%⁇の金額と、残りの半年間に支払われる50%の金額や、振込口座のNo.や、育休が始まった日付なんかが記入されてました。
その時に、次は何すればいいか確認したら、次の申請用紙が会社の方に届くのでまたその用紙を持って来てください。と言われただけで次回の申請用紙はもらってないです。。

やっぱりおかしいですかね…

月曜日の朝、電話するのが良いと思います。

土、日曜は、やってないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月曜に電話はしてみようとおもってますが、なんだか気になって仕方なかったので詳しい方がいれば、お聞きしたいです。。。

・ 雇用保険に加入していること

・ 育児休業を開始するまでに、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること

この条件は満たしていますよね?
申請してみたら、条件に合わなかったのが判ったので、無し。
ということもありますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、条件は全て満たしてます!
支払い条件をすべて満たしているので、最終的な書類がハローワークから届き、それを提出したら入金…という流れなで、その用紙を12月頭に提出してきました>_<