在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

センター試験の本当の点数って、のちのち高校の先生にばれるんですか??Yahooで調べたら、ばれると書いている人とばれないと書いている人がいました^^;

質問者からの補足コメント

  • 何度もすみません^^; それって、大学の合格判定のことではないですか??判定は学校に届くのは知っていますが、実際の点数は4月以降ではないと家に届かないらしいです…。その時に、高校の先生も点数を知るのか、気になりました。

      補足日時:2018/01/13 23:00

A 回答 (3件)

センターの事務局の人にきいたら学校には送らないで学校には自己申告と言われました


なので、自分で自己採点して伝える感じです
    • good
    • 2

成績表が学校側に送られるのでバレますね

    • good
    • 0

バレるというより学校に成績が行くと思いますよ。

私は学校から受け取りましたし、友達もあとから先生とセンターの成績について話されたと言っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験の点数は高校教師にも伝えられる?

大学入試センター試験は基本的に自己採点の結果を基にして点数を出しますが、この点数は大学入試センターからも実は、各高校の方へ伝えられているものなのでしょうか?

つまり、自己採点の結果を高校の先生に実際と違うものを伝えたとした場合、気付いてくれますか?

Aベストアンサー

大学入試センターから高校の方へは、何も伝えられません。
よって質問にある「自己採点の結果を、実際と違うものを伝えた場合」は、まったく気が付きません。
ただこれまでの模擬試験の結果等から推察される得点よりも、異様に高い場合は、ちょっと疑問に思いますね。
志望校をどうしても受けたい、という受験生は、自己採点を水増しして報告する傾向にあります。これまでの模擬試験結果から、例えばずっとD判定だったのに、A判定レベルだったら、「怪しい」とみますね。
ただ「嘘をつくな」とは言えないです。

Qセンター試験で虚偽の報告をすることは可能ですか? 現在、指定校推薦で合格が決まっていますが、学校の方

センター試験で虚偽の報告をすることは可能ですか?

現在、指定校推薦で合格が決まっていますが、学校の方針でセンター試験を強制で受けます

しかしセンター試験のための勉強は一切しておらず、TOEICなどばかりしていたため、点数は見込めません
多分7割くらいかと…

しかし、親からは得点率が低いとペナルティを与える、学校からはたるまないように少しですが脅しが来ています

そこで、学校、家庭それぞれに虚偽の報告をすることは可能ですか?

元々成績はいいため(いつもセンター換算8割少し)、得点率85%までは怪しまれないと思います、状況を見て5~10%増し位で出そうと思っています

Aベストアンサー

No2です。
結果の通知は4月16日以降なので高校に対しては何を言っても問題ないでしょう。
問題は親ですね。

>親に封筒開けられない限り大丈夫ですかね

それで大丈夫だと思いますが、通知が来る頃は大学生活が始まっているので日中自宅にいないはず。
通知書は書留で届くので、もし親御さんが主婦(主夫)であれば、親御さんに見られないようにするのは困難だと思います。

>やはり現在ノー勉では後で困りますかね

英語は軽く勉強することをお勧めします。
言語は使わないと意外と簡単に忘れるものです。

Qセンター試験での得点を受験大学はいつ把握するのか。

お世話になります。

センター試験で自己採点した点数と、実際に取った点数に万一、差がある場合、それはいつ、どのようにして把握されるのでしょうか。以下の文章が東進のサイトに書いてありましたが、大学側はいつ受験者の点数を知るのでしょうか。


「希望者には得点が通知されるが、得点の通知は入試が終了する5月1日以降」

Aベストアンサー

大学を受験するときに願書を出しますが、そこにセンター試験の成績請求票を貼付けます。大学が願書を受理するとその請求票をつかって大学入試センターに受験生の成績を請求します。ですから、大学が受験生の点数を知るのは願書の閉め切ったあとすぐだと思われます。

ちなみに、受験生には受験が終わってから結果が希望者に届くので、自己採点との差を確認できるのはそれが届いてから、となります。
自分の場合、5点自己採点より少なかったです。

Q自己採点で嘘をついてしまい、悩んでいます。

今回の模試で7割を取らなかったら、冬休みの補習対象者となり2日冬休みが減ってしまうのが嫌で嘘をついてしまいました。

模試の結果が返ってくるのは年明けなんですが、自分たちで自己採点をして7割なかった人が補習対象者で、私は嘘を書いてしまいました。
自己採点した時に7割とれていなくて、冬休みがなくなるのは嫌だったので、8問(16点)も上にしてしまいました。
冬休みの補習にはならなかったのですが、罪悪感があり、でも今更ホントのことは言えず…(どうしても帰りたいので)
来年テスト結果が返ってきた時に、先生から「あれ?」と思われるのが怖いんですが、友達に相談したところ、『このまま言わないでいたほうがいい』、『私でもそうする』と言ってくれました。
冬休み補習になった人を見ると、「自分って最悪だな」と思うんですが、このまま嘘を突き通した方がいいですか?
来年聞かれても『すいません。採点ミスでした』と言えば大丈夫でしょうか…?
これからはやらないようにしようと思っています…。

長文ですいません。

Aベストアンサー

どのような事情で補習を避けたのかによりますが…

勉強よりも大切なことがあるなら、それを優先することは罪悪でも恥ずべきことでもないと思います。
勉強は大事ですが、勉強より大事なことはたくさんありますし、国語や数学だけが勉強でもありません。
補習を受けない分の時間を大切に使って下さい。

あるいは自主的に勉強する時間がとれるなら、補習対象者と同等以上の自主学習を自分に課すせば良いでしょう。
自分の弱点だけを集中的に補強できる意味で、補習より実のある勉強になるかと思います。
充分な事情があって補習に出られないのなら、採点結果と事情を正直に話して課題なり自主学習なりで補習の免除等できないか先生に相談するのも良いでしょう。

もし単に遊ぶ時間が減るからという理由で補習を避けたのであれば、罪悪感を感じる必要はありません。
補習対象者の学力が下がるわけではありませんし、
その先に受験が控えているのなら同じ受験先を狙う人たちにとっては合格率がわずかでも上がるので
むしろ喜んでもらえるかもしれません。
将来のために今をどれだけ犠牲にするか、
今のために将来をどれだけ犠牲にするかは人それぞれだと思いますので、
自分の信じるままに学び、遊ぶのが良いと思います。

嘘を貫くかどうかは他人に聞くより、
自分の胸に聞いて良かれと思う方を選びましょう。
どちらを選ぶにせよ、他人に言われて選ぶのでは心から納得できないでしょう。

嘘を貫くのであれば、自己採点と結果の差異については
『回答をメモするのを忘れていた。
当てずっぽうを書いた問題は記憶があいまいだったため、記憶頼りでは正確な自己採点とはならなかった。』
ということでどうでしょうか。

どのような事情で補習を避けたのかによりますが…

勉強よりも大切なことがあるなら、それを優先することは罪悪でも恥ずべきことでもないと思います。
勉強は大事ですが、勉強より大事なことはたくさんありますし、国語や数学だけが勉強でもありません。
補習を受けない分の時間を大切に使って下さい。

あるいは自主的に勉強する時間がとれるなら、補習対象者と同等以上の自主学習を自分に課すせば良いでしょう。
自分の弱点だけを集中的に補強できる意味で、補習より実のある勉強になるかと思います。
充...続きを読む

Q受験申し込んだけど受けない場合は?

国公立の後期日程で滋賀大学に出願したのですが
通学時間などを考えるとやっぱり無理かなぁと思いっています。

それで試験に行くのも遠いので試験に欠席しようと思うのですが。
その場合連絡などはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

行かなければ欠席になります。
連絡の必要はないでしょう。
ただ、礼儀を考えるなら、学生課入試係に連絡すればいいでしょう(募集要項の問い合わせ先にあります)。
前期で合格できるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング