アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株を初めて10年くらいになりますが、びっくりするほど儲かってません。
例えば、3年くらい持って、ようやく30万から100万の利益が出たとこで売るという感じです。
当然含み損のものもあるので、現時点の資産残高を見た場合10年間、毎月積み立てて預金していたようなもんです。

やはり、デイトレーダーの方は、1日で売りと買いを完了させているものなのでしょうか?
例えば、500万円分くらいの買い(A社)を入れて、若干上がったところでそのA社の株を売って利確させての繰り返しなのでしょうか?
つまり長期保有というよりは、短いサイクルで回しているのでしょうか(例え安定株でも)?

昼間は、仕事をしているので、画面をずっと見ているということはできませんが、今後は短いサイクルで回して売り買いをしていこうかと思っている今日このごろです。
今ある資産額を2、3年で10倍にしたいんですよね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>例えば、3年くらい持って、ようやく30万から100万の利益が出たとこで売るという感じです。

投資元本がいくらなのかわからないので、これでは利益率が不明です。
いくらの元本に対して、どれぐらいの期間でどれぐらいの損益だったかがはっきりしないと、その評価もできません。

>デイトレーダーの方は、1日で売りと買いを完了させているものなのでしょうか?
認識のしかたが逆です。1日で売り買いを完了させる売買をしている人をデイトレーダーというのです。
だから、デイトレーダーが1日で売り買いを完了させるのは当然です。

デイトレーダーがどれだけの資金を運用しているかは人それぞれです。なお、売りから先に入る場合も当然あります。
投資家には様々なスタイルがあり、デイトレが合っている人もあれば、中長期投資の人もいます。
どうでなければいけないということはなく、どういう方法でも、損失が出る場合もあれば大きく利益が出る場合もあります。

>今後は短いサイクルで回して売り買いをしていこうか
その前に原状の分析が先でしょう。

>今ある資産額を2、3年で10倍にしたいんですよね。
それはそうなるかもしれませんが、ならないかもしれません。
これは極めて高いパフォーマンスということになりますから、当然それだけのリスクを取らなければなりません。
つまり、元本が大きく棄損する、損失が非常に大きくなる可能性を受け入れるということです。
それなしに、高いパフォーマンスをあげることはできません。

可能性としては、先物とか信用取引、日経レバETFなどの値動きの大きな商品の活用等が短期間で資産を大きく増やす
にはよいかと思います。但し、当然、逆に損失が非常に大きくなる可能性もあります。

全体として認識が甘いと言わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
利益率はあまり考えず、利益額がこれくらいになったら売ろうって感じでやってました。
ただ、10倍にするという目標ができたので、其の辺考えたいです。
信用取引等は手を出す気はないですね。
もう少し勉強します。