プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒いですね。
外から帰ってきたら部屋が寒いです。エアコンつけましたがなかなかあたたまりません…
素早く、体があたたまる飲みもの、もしくはお気に入りの飲みものレシピがありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

僕は、生姜湯を薦めます。


市販のものでも、自前でも良し。材料は、生姜一欠片の皮をむき、おろし金ですりおろします。鍋に適量の水を入れ、片栗粉と生姜と砂糖をくわえて、トロミが付くまでかき混ぜて下さい。片栗粉が多いと固めになりますし、混ぜるのを怠るとムラになりす。 甘さと濃さは、一度作ってから自分の好みに合わすのが良いです。以前、片栗粉の分量を誤り、濃度を調整してたら鍋一杯に成った事がありました。風邪のひき始めのゾクゾクッとした時にもお薦めです。因みに、この時期の寒さで、つま先が冷える時には、靴下又は靴の爪先部分に、一味唐辛子を一振り❗️血行が良くなり、寒さを忘れます。
一味唐辛子は、冬場の魚釣りで、爪先の寒さ対策の必需品です。
生姜は、絞り汁でも良いです。むしろ此方がお薦めです。
ところで、もう部屋は暖まったと思いますので、またの機会の参考迄に。
おやすみなさい☺️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
部屋少しだけあったかくなりました。
生姜湯いいと聞いていますが詳しく知らず、レシピありがとうございます!
明日も出かけるので試して見ますね。ありがとうございます。
あたたくして、おやすみなさい。

お礼日時:2018/01/14 00:33

葛湯。


https://macaro-ni.jp/34233

葛粉がない場合は片栗粉を使っても作れます。
    • good
    • 1

ウイスキーのお湯割り、日本酒の熱燗、焼酎のお湯割り



すぐに温まりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
帰ってきてウイスキーのお湯割りを飲む女とか、かっこいいですね。
最近ウイスキーに興味でてきたところなので買ってみます。詳しくないのでまずはニッカから。

お礼日時:2018/01/14 11:11

甘酒

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに甘酒!

お礼日時:2018/01/14 11:08

断然生姜湯!


風邪のひき始めのゾクッとした時にもお薦めです。
身体の暖まる食べ物は、秋に収穫される作物で、デンプンの蓄積量の多いものがお薦め。逆に、夏場の作物は、体温を冷ますと言われます。
この時期の爪先の冷えには、一味唐辛子がお薦めです。
靴下又は靴の爪先部分に一振り!血行が良くなり、寒さを忘れます。
冬場の魚釣りの必需品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
諸々了解です〜。
インフルエンザ流行っていますし生姜湯を習慣づけようかしら。
魚釣り、風邪を引かぬようおきをつけて!
おやすみなさい♡

お礼日時:2018/01/14 00:43

生姜入りの飴湯

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
飴湯!♡
美味しそうですね。

お礼日時:2018/01/14 00:34

あったかいココアにマシュマロを入れて飲んだり辛いものを食べたり焼き芋を食べたりすると体が暖かくなります


(*´︶`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ココアにマシュマロですね!ふわふわで美味しそうです。
ココアは温まるんですね。

お礼日時:2018/01/14 00:35

まずは暖かいココアとかポタージュとか飲みます。


煮物をしたり、シチューを作ったりしてガスの火を付けて料理始めるのも部屋が暖まります。
私はおでんとかポトフとかの具をたたはじめたりしますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ココアちょうどうちにありましたので飲んでみました。
コーヒー、紅茶よりも温まる気がします。
お料理するのもいいですね。
リフレッシュさんの暖かい家庭の絵が浮かびます。ほっこりしました。

お礼日時:2018/01/14 00:37

レモンがあれば、ハチミツいれてホットレモン。


ポタージュスープのインスタントがあればそれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ホットはちみつレモン、いいですね。大好きです!
ポタージュもうちにありました。これは常備しておきます。

お礼日時:2018/01/14 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!