電子書籍の厳選無料作品が豊富!

捕鯨。。。

続けていいと思いますよ?皆さんはどうですか?

わたしゃ鯨のベーコンと角煮が好きです( ・∇・)

食べるならしっかりと「いただきます」と言って、鯨様に感謝の気持ちを込めれば、祟られはしませんよ。

シーチワワみたいな部外者なんかのいいなりになる必要なんてありゃしませんわ。

シーチワワがやりたいことは、日本の伝統文化を押しつぶし、自国の思想の押し売りですよ。つまり、自分たちの常識を日本人に埋め込み、日本を奴隷化しようとしちゃってるんです。それを知らない教養もない西洋のおバカさんたちが本気にしちゃって、まんまと資金集めに釣られちゃってるわけで。

しかも、奴らクリスチャンですよね?クリスチャンの中には、まだ異教徒を邪教と呼んでるやつがいるらしいですぜ?自分の宗教こそが正しいらしいです。日本人のクリスチャンにも、神道や仏教を赤い顔しながら悪魔の宗教だぁ!なんてなんの恥じらいもなく言う、真の日本人としては相応しくない存在がいます。

日本語喋ってれば、日本人ってことにはならないです。日本の伝統や文化に汚い言葉で侮辱する人に、日本人と名乗って欲しくないですね。

キリスト教って、聖書の中にどうやら海の中の生き物は鱗がないものは食べてはいけないという教えがあるらしく、どうみても命を表面で区別してるのはキリスト教のほうじゃないかと思うんです。私たち日本人は命を同じものとして扱うから、鯨を食べられます。

質問者からの補足コメント

• というか、昔から続いててなんで今更?不思議すぎます。

• 捕鯨をやめたら、いろんな意味で鯨の祟りが起きると思います。自然災害が起きるという意味ではございません。

まず、捕鯨漁師の職がなくなり、苦生活を強いられるでしょう。次に徐々に町が衰退していきます。

捕鯨で栄えた太地町は特に、捕鯨で有名になった土地というのはもう過去のことで、鯨目当てで来る観光客がいなくなります。鯨を祀った神社も存在している意味がなくなり、取り壊されるか放置されます。鯨祭りも行われなくなります。

何も残されていない町は質素なものでしょう。

• 捕鯨反対派は、自分たちに必要か必要でないかを意見する前に、まず現実的に物を考えるべきでは?

価値観の問題じゃないですよ、これ。

日本人ならまずやるべきことは?

自分が良ければ、他は損しても良いのか?

• なくなったら困るのは誰だ?
    私か?ここの人か?

いや、それで栄えてきた町の民だ。

太地町なんて捕鯨がなくなったら、死活問題じゃない?

価値観?アホらしい。
    日本人なら日本人のことを優先にして考えるべき。

• 最近、お土産で貰う鯨も売ってる鯨も、みんな反対派のせいで量が少なくなって高値になってるじゃないか!

どう責任とってくれるのさ!

もう学校の給食で鯨の竜田揚げ食べられなくなるかもしれないし。

まあ、食べない人には関係ないがな。。。

• 同じ日本人なのに適当に反対されて生活困ってる人もいるんだぜ。。。

空気読もう、なぁ(´∀`)

A 回答 (20件中11~20件)

捕鯨は日本の文化であり、自分もなぜいけないのか疑問に思います。

牛は食べてよくて、鯨はダメなのでしょうか。
自分は韓国で犬料理たべましたよ、それは相手の文化を
尊重したからです。

だから、貴方もシーチワワといわず、ちゃんと
シー・シェパードどいってください。
この時点で、同じ土俵に落ちてしまいますよ。
    • 1

シーチワワですか、あいつらは海賊行為をしている訳で犯罪者です。

あんなモノ撃沈でもしてやればいいんですよ、あれのスポンサーって言うのは海賊のスポンサーですよね、それじゃやっぱり犯罪者です。
海賊と海賊のスポンサーは何年刑務所に入れれば良いんですかね、無期懲役にでもしておきますか。
海の魚と同じく食料としての資源である訳ですから捕鯨は問題なくOKです。

太地町でウロウロしている危ない輩はスパイ行為ですから、逮捕すればいいんです。
情け容赦なく刑務所に20年くらいの刑で入れてやればいいんですよ、2度と来なくなりますよ。
    • 1

日本の捕鯨はNGでイヌイットには許すってのも可笑しくないですか?

確かに今の日本の捕鯨は技術的に伝統的なモノでは無いですが
食文化としては日本は鯨を様々な形で伝統的な料理が存在していますし、
ボク個人は千葉県特産の鯨のたれが大好きですし、尾の身なんか最高。
    • 1
この回答へのお礼

それな!です!
なんか批判の仕方が不自然ですよね!

調査捕鯨というのは嘘です。

生息数を調べるために殺すという破壊的な調査方法は非科学的です。食文化の対立というのも嘘です。捕獲した鯨の肉は有効利用しなければならない決まりになっています。伝統技術を守るというのも嘘です。自動化が進んでいて伝統的な技術は非効率だから使いません。
    • 3
この回答へのお礼

宗教的なものも含まれてますよ。宗教というのかは分かりませんが、一度食べてきたものをやっぱりいらないから獲らないようにしようというのは、神様や食材となった動物にとっても失礼なことなんです。

特に家畜なんていうのは、食べられるために生まれて来たわけで、いらなくなったら彼らの命は助かるでしょうが、業者が死ぬまで面倒を見るのかという話です。つまり、食べると決めた命を中途半端に放り投げること自体が無責任なのではないかと。

一度命を食べてしまったから、人間は一生命を食べなくては生きていけない体になりました。水のみで生きていくことは誰しも不可能です。

まず、美味しいものを食べられるということに感謝することが一番なのではないでしょうか?

現在でもNASAの航空宇宙用の高級グリースは鯨油なんですけどね?

日本人ヘイトだ!
と言えば納まるかと。

彼らの論法で喧嘩しないと勝てません。
    • 1

捕鯨。

。。
続けていいと思いますよ?皆さんはどうですか?
  ↑
続けていい、ではなく、積極的に
続けるべきです。

捕鯨禁止ですが、当初は頭が良いから、ということが
理由でした。
しかし、何を持って頭が良いとするのか、脳と体重の比
なら、豚や犬の方が上だ、という説もあります。
また、この論法は、かつて黒人をいじめた理由でもあり、
現在、この理由は影を潜めています。

それで登場したのは資源枯渇説です。
しかし、日本の調査では増えています。
反対国は、自分で調査もしないで、日本の調査結果を
信用できないと、とりあげません。

そもそも、鯨が資源問題化したのは、欧米が鯨油
採取のため乱獲したからです。

こんな理不尽を許してはいけません。
問題は鯨だけではありません。
すでに、マグロなども問題視されるようになって
います。

シーチワワがやりたいことは、日本の伝統文化を押しつぶし、
自国の思想の押し売りですよ。
  ↑
あれは商売です。
文化とか思想なんて、高級なモノではありません。
スポンサーがついています。
牛肉を売り込みたいためだ、という説すらあります。

どうみても命を表面で区別してるのはキリスト教のほうじゃないかと思うんです
  ↑
キリスト教では、神は己に似せて人間を創った
ということになています。
だから、人間は特別な存在であり、総ての動植物は
人間の為に存在することになっています。

捕鯨禁止は、あくまで人間の為に禁止しようと
するのが建前です。

これに対し、日本人は、人間は自然の一部であり
総ての動植物とは共生すべきだ、と考えます。

これがアフリカ辺りになると、人間と動物の
違いは否定されます。
姿形が違うだけ、と考えます。
    • 1

元々鯨を乱獲したのはアメリカを初めとする欧米各国です。

(しかも油を取るだけで後は捨てていました)
日本やイヌイットは決して鯨を乱獲していないし捕獲した鯨は余すところなく利用しています。
それに捕鯨は日本の伝統的な文化です。それをきちんと理解していない国々に批判されるのは
ボクにとっては(日本にとっても)心外です。
    • 1

何も感情移入せずにお答えしますと、

貴方の意見もまた、自分の思想の押し売りと言えるんじゃないでしょうか?

結論的には、お互い甲乙つけがたい意見なので、
どっちもどっち・・・というのが答えになりますね。

お互いに俺が正しい!と言ってるだけですから・・・。

貴方は鯨を食い物として見ているだけですし、
相手は高等で知能の高い哺乳類=人間の仲間・守るべき動物として見ているだけです。

どっちも間違いでは無いのでどっちも正しい訳です。

相手の押し売りを批判するなら、自分の押し売りも批判対象とすべきですね。

俺が正しい!と言って押し売りしているうちは、どっちもどっちです。
    • 3
この回答へのお礼

だから、何も言わない方がいい!
わけないじゃないですか。

逆に、日本人がもっと厳格な処置をしないから、活動家が勝手に日本に来て捕鯨ヘイトを繰り広げているんですよ。

反日外国人は入国を拒否すれば良いのです。そうすれば、わざわざ日本に文句言いに来たり、迷惑をかけられずに済むのですから。

日本の政府は、捕鯨以前に太地町の人たちの迷惑を優先に考えなくてはならないかと思うんです。シーチワワからたくさんの嫌がらせを受けていますし。

命がけで鯨を捕って、捨てるところなく完璧に利用するのです。

ペット以上の利用価値でしょう。

「かわいそう」が通用するなら、人が食べる物はすべてダメになります。

「別に食べなくてもいいだろう」というのなら、すべての物に当てはまります。

捕鯨は賛成です。
    • 1
この回答へのお礼

逆に生きるために食べるのに、可哀想という感情は必要なのでしょうか?

日本の古来の考え方だと野菜だって命ですから。

一旦技術が途絶えてしまうと、何十年後になって再開しようとしても難しい事も多い

少なくとも調査捕鯨として技術の継承と生息数や生息状況の把握はしないと
実際にどの程度保護が必要なレベルなのかわからんでしょう
    • 1