プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まともになれない
私は21歳の学生です。親からの虐待や同級生からのマインドコントロールで小学校で人間不信になり中学で不登校、人間関係に悩み鬱を発症し高校を中退した後、高校認定資格を得て一年遅れで専門学校に入りました。
高校をやめた後、今までろくな人生じゃなかったからせめて好きな事を学びたい、学校というものをちゃんと卒業したい、人生を立て直したいと専門学校に進学しました。
まともな人間になりたかったのです。
しかし、専門学校の同級生たちは皆まともで、正しい人生を歩んできた人たちばかりで、私のような社会不適合者は1人もいませんでした。そういう人たちに憧れ私もそうなりたいと頑張ったのですがどうしても馴染むことができませんでした。適切な友人付き合いが分からなかったのです。ひとりぼっちに慣れすぎてしまっていたので、友達としての距離感が掴めず、自分では普通にしているつもりでもはやり壁を作ってしまい、相手もそれを感じて離れて行きました。次第にクラスで孤立していき、腫れ物を触るように接される毎日です。クラスの和を乱してしまい本当に申し訳なく思っています。本当はみんなと仲良くなりたいのですが、どうしても壁を作ってしまうのです。
毎日学校に行く度、やはり自分がまともじゃないと思い知らされるようで本当にとても辛いのです。
今まで孤立しても平気な顔をして学校に通っていました。なんでもない振りをして振舞っていました。だけどもう限界です。夜になると不安が襲ってきます。どう頑張っても私はまともにはなれない。社会不適合者のまま生きづらさを抱えていかなければならないのかと考えてしまいます。昔の辛かった記憶がフラッシュバックして発狂しそうになります。
去年から心療内科に通ってカウンセリングも不定期に受けていますが一向によくなりません。話をあまり聞いてもらえず、薬で症状を誤魔化しているだけのような気がします。その薬ももう効かなくなってきています。もうどうすればいいのかわかりません。専門学校を辞めることを視野に入れています。
私はどうしたらいいのでしょう。やはりもう人生を諦めるべきでしょうか。考えても考えても答えが出ず疲れ果ててしまいました。どこで間違えたのでしょう。何が悪かったのでしょうか。どこを振り返ってもただただ辛いだけの人生でした。

A 回答 (5件)

まともじゃないのは、あなたの周りの人ですよ。


虐待、マインドコントロールする人がまともですか?
あなたは自信を無くしただけで、十分まともな人間です。
経歴なんて、どうでもいいです。

どうしても悩んでしまうなら、いっそのこと大自然の中に行ってみるのもいいかもね。
本当に真っ暗なところで、星空をひたすら眺めたりとか、とりあえず山に行ってみるとか、夜の浜辺を歩いてみるとか。

今は冬ですから、晴れてる日の星空はほんとに綺麗です。
あったかい格好をして、2時間でも、3時間でも星空を眺めるといいですよ。

自然を愛する人に悪い人はいません。
あなたが真剣に話すなら、きっと話を聞いてくれるでしょう。

薬は飲まない方がいいです。
    • good
    • 1

人生の前半よく頑張りましたね。

もう頑張らなくてもいいよ。
人との付き合い方を丁寧に教えてくれることなんてないもんね。知らないんだもんしょうがないよね。
だから教えてあげるね。

一人でいるときはそんなに感情の起伏はないと思うんだ。でも学校にいったり、大人数の中にいるとだんだん感情が、ぐわっと襲ってくるよね。それって苦しいし辛いし、寂しかったりするよね。
でもそれでいんだよ。その辛くて苦しい感情はあなたのものじゃないの。あなたはその感情をもう感じているんだから、ゆっくり体の中を通っていいよ~って優しく言ってあげて。
そしたら辛いものたちは自由になって、あなたの体から過ぎ去っていくよ。
ただ人間てそれだけのことだよ。
あなたが辛いのは、その感情をどうしたらいいか分からなかったんだよね。
もっとしりたかったら感情について調べてみるといいよ。
    • good
    • 0

変わろうとしない方が良いように思います。


自分を偽って仲良くなったとしても、辛いばかりです。
人間関係の最低限のルールを守っていれば、自分のままでいた方が 人間関係はスムーズになる気がします。

たとえば、接する時はニコニコする。
相手の考えや話をじっくり聴く。
本気でいいなと思った部分を褒める。
この3点くらいに気を付けていれば、あとは自分のままでいた方がいいと思います。

あるがままで、淡々と生きる。
学校という場所で上手くいかなくても、それはそれでいいと思います。
学校よりも仕事の方が、一匹オオカミでも普通だから人間関係が楽になったという人も多いですよ。

一人でいる方が落ち着くのは、人として当たり前の気がします。
むしろ、みんなといる方が落ち着くという方が 依存傾向も強くなり、精神的な自立が遠ざかってしまうので、その点で言えば同級生の誰よりも秀でているので、話が合わない可能性もあります。

カウンセリングの病院も、やはり医師のタイプによって合う合わないがあります。
がんがんセカンドオピニオンを受けましょう。
見立てと相性のいい先生であれば、カウンセリングや投薬で心が落ち着けるはずです。

学校も、会社も、病院も、人間関係も、友人も、一発で上手くいくことは まずあり得ません。
その場所が合わなかったとしても、卒業して別の場所に行ったらうまく馴染めたり、やっぱりダメでも別の場所で上手くいくこともあります。

まともな人間とは、人と仲良しこよしでつるんで行動していける人のことではありません。
自立して生活し、自分に合う生き方を失敗しながらも見つけていける人のことだと思います。

あなたは親から虐待を受け、鬱を発症しながらも高校認定資格を得て、専門学校に入学しました。
誰にでも出来ることではありません。
素晴らしい、物凄いことです。
専門学校やお友だちがたまたま合わなかっただけで、これから分かり合える友人と出逢うチャンスはいくらでもあります。
今回はダメだったけど、次また頑張ればいいや。
とりあえず、無理せずに自分は自分で、ダメなら仕方ない。
自分がブレなければ、必ず気の合う友だちは見つかるはずです。
ブレてしまうと、合う合わないの見極めが付かないのでご注意。
自分の好きなこと苦手なことを批判せずに受け入れることで生きやすくなりますし、相手もあなたを受け入れやすくなるはずです。
    • good
    • 0

あなたは今認知の歪みという状態に陥っています。


自分だけがまともじゃないと感じる。これはあなたが思い込んでいる事です。
偉そうに聞こえると思いますが、あなたと全く同じ症状でカウンセラーに言われた言葉です。
あなたが黙っているように、性的虐待や暴力を受けた人は誰にも言えず苦しんでいます。
私も自分はまともではないと思い込んでいました。みんなとは違うとも。
でもふとしたきっかけで、虐待を受けていたと打ち明けられ、いままで誰にも言えなかったと、言っても信じてもらえなかったといわれ、ずっと明るくて美人で人気者の彼女の辛い幼少期を聞き、自分だと思うのは間違いだと知りました。
あなたの学校にも実はいると思います。
でもみんなあなたと同じで自分だけがおかしい、辛いと思って胸にしまってると思います。
あなたは何も悪くないですよ。私の言葉信じてください。あなたは悪くない。どこも間違っていません。
死なないでいてくれてありがとう、過去が辛くても未来は変えられます。嘘だと思うでしょう、でも本当です。
虐待はした方が悪い。あなたは深く傷ついてるだけです。なにも悪くない。
まずは自分を責めたり罰するのをやめましょう。私は精一杯生きていると褒めてあげて欲しい。
あなたはこれからいくらでも楽しい事が待っています。絶対に自分を責めないでください。あなただじゃない、全国にあなたと同じ痛みを抱えた人がいる。おかしくなんてないよ。
    • good
    • 1

薬だけで済ませようとする病院なら変えるか、


話を聞いてもらいたいのなら、どちらかというとカウンセリングに通ったほうがいいですよ。

たとえ友人関係がどうあろうと、将来を考えるなら学校は卒業を目指したほうがいいと思います。
そうじゃないと、”普通じゃない、社会に順応できない”そういう思いは余計に強くなると思うよ。

お友達つくりと、学校や仕事はいっそ切り離してみてはどうでしょう。
最後までやり遂げることで、自信が生まれる、次の目標がみつかるかも知れません。
一生懸命目標に向かって努力する人は、多少個性的で異質であったとしても
周囲は認めてくれるものです。
専門学校を選んだ理由をもう一度思い出してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!