プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行きたい大学が2校あるのですが、2校とも入学手続きをし入学した後で進学したい大学に行き、そうでない大学は退学するというのは出来ることでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、元大学関係者です。



入学手続きをする場合は入学金を支払う必要があります。ですから、2校とも入学手続きをすることは可能ですが入学金は無駄になりますよ。私立学校の入学金は平均が25万円、大卒の初任給だってそんなにもらえないし、パートの人だったら2か月分の給料に相当します。なお入学辞退した場合は入学料は戻ってきません。これはすでに最高裁で判例として確定しています。

くわえて、日本の大学は二重学籍をみとめていませんので、2校同時に在籍することはできません。ですから3月末までに大学の入学を辞退しなければ、二つの大学から除籍等の処分をされる可能性があります。結局3月末までにどちらかの学校を辞退しなければなりませんので、結局判断の猶予を2か月程度遅らすために、25万円もむだにするのはナンセンスでしょう。
    • good
    • 3

入学金というものを知っていますか?

    • good
    • 1

出来ますが、お金はもったいないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!