プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校をインフルで休んでます
でもズル休みなのかって罪悪感があります
理由は姉はインフルエンザでも学校に行ってたんで、
どうしたらちゃんと普通に休めますか?

A 回答 (5件)

お姉さんは、大したことはないと思ったのでしょう。


しかし、周囲にインフルエンザを撒いているとは思わない。

なので、あなたの判断は正しい。

ちなみに、自己判断でインフルエンザに罹ったのに、出勤して、労基署の職員のうち3人を除いて約15人がインフルエンザに罹ったことがあります。
あと1人、インフルエンザに罹った人が出た場合、役所閉鎖という前代未聞自体になるところでした。
    • good
    • 0

学校保健安全法で、インフルエンザなど感染力の強い病気にかかったときは(校長判断で)出席停止にできると定められています。

学級閉鎖と同じで、欠席というより休まなければいけないという扱いです。
インフルエンザの場合、法で定められた出席停止の目安は「発熱の次の日から数えて5日間、または解熱の次の日から数えて2日間の、どちらか長い方」です。たいていの学校はこれに準じているはずですが、完治したという医師の診断が出ればOKのところもあるようです。
なお、感染初期には検査に反応が出ないこともあり、流行期には検査陰性でも「インフルエンザとして扱う」場合があります。症状から見てかかっている可能性が高いと医師に診断されたことになるので、出席停止期間は同じです。

事情はあったのでしょうが、感染を広げるリスクを考えるとお姉さんの行動のほうがまずいと思います。堂々と休んでください。

感染症予防接種ナビ
https://kansensho.jp/pc/article.html?id=AT14120101
    • good
    • 1

インフルエンザで外に出ては絶対にダメです。

お年寄りとかが感染してしまったら致命的です!流行をおさめる為にもご自身のためにも、ゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 2

自分の風邪を治すのではなく、クラスのみんなに感染させないために、休む!!


自分のためでなく、みんなのためですから、胸張って休みましょう。
    • good
    • 1

インフルエンザで休むのに罪悪感は必要ないです、遠慮なく休んでください

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!