プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母乳について質問です。

生後1か月半の男の子を育てています。
乳首が陥没と扁平で直接くわえられなくて、1か月健診までは、手で搾乳して飲ませていました。
ミルクはほとんど足していません。
3600gで生まれ、1か月健診では4800gでした。

入院中、助産師さんから、1か月たてば力がついて直接いけるかもしれないと言われていたので、それまでは搾乳してしっかり体重を増やしました。

乳首が切れながら直接の練習をしていますが、左右10分くらい飲ませても足りないようで泣いてしまいます。
せめて、1時間くらい間が空いて欲しいです。

やはり乳首の形が悪いと、直母は難しいですか?

A 回答 (1件)

私も長男の時に扁平+長男の体重が2300㌘と小さかった為に直接、飲んでもらえませんでした。

搾乳で飲ませ足りなそうならミルクを足し乳頭保護器をつけて飲ませる練習を1ヶ月ほどしたりしてましたが中々、成果もでず..母乳の出も悪くなって来てるのを感じ母乳を諦めようと思い練習もやめていましたが、もーすぐ2ヶ月とゆー頃に祖母から突然もー1度試してみろと言われ試しに直接、飲ませたら今までが嘘の様に吸えるよーになってました!

私の場合は長男の体重が増えたのと保護器をつけた練習や搾乳したりで、いつのまにか扁平が少し治っていた事で直接、吸える様になったみたいです。
それからは母乳の量も徐々に増えて搾乳しなくても大丈夫だし、すぐにミルクを足さなくても大丈夫になり長男も1歳半まで母乳飲んでました(^-^)
陥没は分かりませんが扁平は直母いけますよ!搾乳とか練習とかツラいし痛いけど2ヶ月ぐらい続けてみる価値はあるかもです。絶対に完母で育てたいなら今のまま頑張るしかないですが少しミルクを足してあげると間隔をあけられますよ。

長くなりましたが頑張って下さい!(>_<)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々努力されて、直母で頑張られたんですね。
おばあちゃんの一言ステキです。
私ももうすぐ2ヶ月なので、今が頑張りどきなのかもしれませんね。
搾乳も時間がかかり、腱鞘炎になりそうなので、もう少し直接練習してみます!
ありがとうございました!