プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近急に人生が辛くなりました
私は今まで特に深い悩みがありませんでした。むしろ友達も多い方でいろんなひとから『◯◯は誰からも好かれてそう』って言ってもらえてきました。だからと言ってどこでも良い顔と言うわけではなく意見をあちこちで変えたりはしませんでした。

しかし大学生になり友達が出来るかと思っても、自分がよく分からないため自分に合う人が分からず立ち止まってしまいました。

私は昔から相手の気持ちを読みすぎてしまうところがあります。無意識的に考えなくて良いところまで感情を読み取りその人にあったような自分で対応していたんだと思います。
無意識のうちにみんなが良ければそれで良いって考え、自分を後回しにしてきました。
それに私はとても受け身な方で、今までたくさんの友達がいたにも関わらず会話がとても苦手です。

もっと自分を大切にしてればよかったと思っても幼少期の時からずっとこんな感じで自分を見つけることさえも困難です。
hsp という病気があることを知りこれかなと思ったんですが、とりあえずは自分をちゃんと見つけたいです。どうしたら良いでしょうか( ; ; )

A 回答 (7件)

「とりあえずは自分をちゃんと見つけたいです。

どうしたら良いでしょうか( ; ; )」
⇒mori.0301さんは、特別におかしいところはないと思いますよ。

多分、大学生になって、立ち止まっているのでしょう。

つまり、大学生という立場にまごついているのです。
高校生と社会人の中間の立場ですからね。

大学生は、教室で学ぶだけではなく、キャンパス内、そしてキャンパス外でもっといろんな人たちと交流する立場なのです。
そういう社会勉強を積極的にしていきましょう。
それが、大学生として学ぶことだからです。

そういう活動の中で、高校時代とは違う、一歩大人の友達ができていきますよ。

大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特におかしなところはないと言う言葉、なんだかスッキリしました( ; ; )いろんな関わり大切にします!ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 10:52

誰もが通る道です。


今まで小さな世界に住んでいればよかったのがそうはいかなくなったからです。
より広い大人の世界に足を突っ込む代償、つまりこれが成長の痛みということです。

>自分を後回しにしてきました
答えは自分でしか見出せません。
本を読むもよし、人の中に身を投じてtry&errorでもよし。
若いうちに試行錯誤して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の内にいろんな経験積んでいろんなことに気づいていけるように頑張ります( ; ; )社会にでる上でこの気持ちを大切にしていくようにします。

お礼日時:2018/01/16 10:50

私もhsp気質です。

体育会系の怒鳴り込むタイプとは関わらないようにしましょう。作家か室内でお金稼げられたら幸せかもしれません。研究職、図書館か本屋さんなるべく静かな職場環境がましだと思いますよ!人間関係はいい人しか関わらないと思いますが。私は男性ですが理解してもらいにくい生き方してきたので、甘えるな呼ばわりです。今の男性社会はほぼ体育会系の人が指揮
るので生きにくです。弱そう優しいそうな人には冷たい時代です。
    • good
    • 2

全く同じ悩みを10代、、20代、そしてそれ以降もずっと持ってきました。



思春期の頃は、本当に「自分」がなんなのかわからず、周りからは「超個性的だよー」なんて言われてたのですが、私としてはそれも半分演技、ではないですが、なんとなく無意識に相手が望むように振る舞ってしまってたような、、本当にあなたの冒頭に書かれているような患者でした。こういう方いたんだなぁ、て自分でびっくりしてます。

もっと自分を大切に、と書かれてますが、そんなことないですよ。
あなたはちゃんとご自分も周りと同じように大切にされてます。
なんかね、不思議ですね。涙出てきちゃいましたよ。
実はね、あなたの周りへの配慮はあなたからあなた自身への思いでもあるんですよね。私、わかります。
それは見返りを求めてる、とかってことではなくて、あなたにとって、あなたは他の人の自分自身とちょっと違うんですよ。
他の人以上に、周りの人のことを自分のことのように感じることが出来る、感受性なんですよ。優しさなんです。
こういうあなたのような人がいないと世の中ギスギスする人が特に今は多いご時世ですから。
あなたは、私の経験からですが、大器晩成型な性質なんだと思います。

どうか、焦ったりせずに、それは全く不要ですから、長い目で自分自身を見てあげてほしいです。

多くの人の気持ちがなんとなく察することが出来てしまって、気苦労も多いですが、いつか必ず役に立ちます。
人の気持ちがわかるからこそ、できる事もあるんです。
私も40を過ぎるまで、「自分て何なんだろうなぁ。」て悩む機会もホントに多かったですが、段々自分らしさ、自分の譲れないもの、そして、実はすごく強い芯を持っていて、時に若い頃はあれほど自分が無いくらいに柔軟性の塊だと思ってた自分が、実は相当頑固者だったんだなぁ、とか、あなたもそうとは限りませんけど、色々自分が見えてきて、結構楽しくもあります。
    • good
    • 1

あー、変な誤字でした。



「本当にあなたの冒頭に書かれているような感じ」でした。

なのに、私はhspというのを知らなくて、ネット検索してたら、「かんじ」で出てきた予測変換候補のミスタッチでした。

どうか誤解なきよう。。。
    • good
    • 1

猫好きの大人です。



まあ、至って普通の事ですよ。
あまり気にしなくていいんじゃないかな~?
今までの世界より少し世界が広くなった事で石橋を叩いてる状態なんですよ。
ネコ様も新しいテリトリーに入ったときはソロリソローリと歩き
あちこちをネコパンチして確かめて安心だと確信してから寝転がるのです( ´艸`)

そのうちそのテリトリー内で自分がくつろげる場所がみつかりますから
それまで少し気を遣ってればいいんじゃないかな?
気遣いというのは誰もがしてるごく普通の事で過敏に言えばHSPなのかも知れないけど
自分がそうだと思うのはあまり得策じゃないかな~と思います。
病気って事にしてしまえばある意味楽な部分もあるとは思うけど
殻に閉じこもっても病気を理解してない人やわからない人には理解して貰えないので
余計辛く感じることになると思う。

ので、少しの間は石橋を叩いて渡ろう!\( 'ω')/
    • good
    • 0

どうかん。

有紗も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!