プロが教えるわが家の防犯対策術!

物心つく小さい頃からずっと 高3の現在も
爪と皮を食べてしまいます。
ただ単に 『噛む』ではなく『食べる』
ということです。

家族から小さい頃から何度も注意され、
やめようと思って我慢して、やっと綺麗になろうとしても いつの間にか食べて またいつもの汚い手先に。爪切りで爪を切るという行動はもう何年もしていません。

実際に 指先がぼろぼろすぎて 皮膚科で
手当してもらった時に 上に挙げたことを
先生に相談したところ、異食症じゃないか?
と言われました。

異食症についてネットで調べてみると
爪や皮を食べるのは ストレスからである
とか、一種の癖とか自傷行為、自慰行為、

というふうに書かれていました。

解決するには ただ我慢するしかないと。



本当に我慢するしかないでしょうか?
心療内科や精神科に行って、一度、見てもらった方がいいでしょうか??

お願いします。

A 回答 (5件)

かなりの強いストレスがある子がそれをするみたいよ。

カウンセリングとか心療内科経由で紹介して貰えないかな。多分普段我慢強いいい子なんじゃない?
    • good
    • 1

知り合いの子も爪を噛む癖が20歳まで治らなかったそうです。


成人式がきっかけでジェルネイルをするきっかけで治ったそうです。
    • good
    • 1

>心療内科や精神科に行って、一度、見てもらった方がいいでしょうか??


それが妥当解でしょう

>自慰行為、
素人考えですが、指とか爪とかいうよりも
唇を刺激する口唇愛撫オナニーのような気がしないでもない
    • good
    • 0

私も、ササクレを剥いては食べる癖がありました。


なので、お気持ちはすごくわかります。友達などからも、
「いっつも、指に血付いてるよね」
などと、言われてました。やめたくても、いつのまにかやっちゃうみたいな感じで、、、
今は、指サックなどをはめて生活してますが、サックを取ったら反動でもっとやってしまう、などで治りませんでした。なので、精神科などで診てもらおうと思ってます。
一緒に頑張って治していきましょう。
長文すいません。
    • good
    • 0

ネイリストです。



ジェルネイルで一発解決できます。
学生で出来ないということであれば
ジェルネイルは自爪風に仕上げることもできるので問題ないです。

悩んでいる今がバカバカしくなるほどすぐなおります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!