dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、ミルクを飲む量が増えいるらしく母乳だけでは足りないので夜(お風呂の後)寝る前だけ粉ミルクを1回与えています。なんだか、粉ミルクをあげるようになってから妙に顔とか体つきがムクムクぽっちゃりしてきました。体重は測っていないので見た目だけですが(汗。

顔も二重あごになってほっぺのお肉で目も細く見えるし、わが子なので可愛んですが客観的にオイオイ・・・(笑。って感じに変身してしまいました。

粉ミルクは太りやすいと聞いているのですが、生後2・3ヶ月と言うのはそれに関係しないでぽっちゃりしてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですよ。


今のうちにポッチャリ・ボッテリ?してくれていないと
これから動き出したときに困るんです。
ミルクは太ると言われていましたがそれは昔のミルク。
今のミルクはそれが原因で太ることはありませんのでご心配なく。
赤ちゃんの成長は一つづつです。
太り、動く(寝返り)、スッキリしたらまた太り、動く(首上げ)、スッキリ、太り、動く(ずりハイ)・・・という感じで、ジャンプする前にしゃがみ込むようなモノ。
そのこそのこの特徴で多少大きめ小さめの子はいますし
大きめの子のほうが体が重たい分動き出すのがゆっくりにはなりますが、それが異常を表すものではないんです。
ミルクの量が増えて太り出すのはとても正常なことです。
次は寝返りでしょうかね?
赤ちゃんをどう見てなんと言われるかはその方の主観による上に、結構気軽に言ってくれますから考えちゃいますが、親や友達を含めて何を言われても気にしなくて大丈夫です。
同じ日に大きい子ね、小さめちゃんね、と言われたこともあります。
でも、親として赤ちゃんがかわいいから・・・何を言われても気になるのも当たり前なんですよ。
それはそれで大事な気持ちだと思いませんか?

あ・・・今のポッチャリは今しかないんです。
いっぱい写真を残してね。
動き出したら、またポッチャリしてきます(5・6ヶ月くらいかな?)その時はその時で結構顔が違うんですよ。

我が家はポッチャリ4回目ですが、次は何ができるようになるんだろうと思っていたらつかまり立ちでした。
ポッチャリが楽しみです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

太ると言われていたのは昔のことだったんですね(汗。
確かに1ヶ月ごとに本当によく顔が変わって一体誰に似てるのか日に日にわからなくなります(笑。

ポッチャリしていることを楽しんで育児に頑張ります。有難うございました!

お礼日時:2004/09/30 19:24

大丈夫ですよ。



生まれた頃は、お肉も少なくて、ぽっちゃりとは言えないけど
これから少しずつ、お肉が付いてくる頃だと思います。
おっぱいが出ていて、赤ちゃんも飲むのが上手になっている証拠ですよ♪

首も、手首も、足首も…輪ゴムが入ってそうなのが普通ですし!
ウチの子も、モリモリ飲んでいたので「輪ゴム状態」でしたが
私が小さい頃の写真を見ると…子どもに負けない位の「輪ゴム状態」でした。

異常なほど肥満なら、話は別ですが…そうではないですよね?
二重アゴ、ポッチャリほっぺ♪赤ちゃんらしくて可愛いじゃないですか♪

今は「飲む→寝る→飲む…」の繰り返しなので
プクプクになってしまうのは、仕方ないかも?

「寝返り→ハイハイ→たっち→あんよ」いっぱい動く様になると
乳児体型から、幼児体型になってきますよ。

母乳の前後に体重を計ると、どれくらい飲んだのか分かりますよ。
週に1回計るだけでも、成長具合が分かりますし。

普通の体重計で「お母さん+赤ちゃん」を計って
その後で「お母さんだけ」を計って、引けばOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに「輪ゴム状態」っていう表現は的確ですね!(笑。自分の体重を知るのが怖くてなかなか体重計に乗れない今日この頃ですが、たまには測ってみたいと思います。

お礼日時:2004/09/30 19:21

1日一度のミルクだけではそんなに太らないと思います。


2、3ヶ月ごろから1歳前くらいまでってあんまり動かないので1番ぽちゃぽちゃしてる時期だと思います。
ハイハイしたり立って歩くようになってくるとだんだん顔もすっきりしてきますよ。
3ヶ月検診で体重を量ったとき余り増えているようなら先生から何かいわれるかもしれないですけどきっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の時期が一番ポッチャリさんなんですね・・・(汗。3ヶ月検診までまだ先ですが色々と聞いてこようと思います。有難うございました、

お礼日時:2004/09/30 19:19

普通の太り方だと思いますよ



夜の一回を200位あげているんでしょうか?
その一回だけでミルクで太っているとは思えないのですが・・・
ミルクで太る子は毎回足していると思います

今時期のぽっちゃりは普通です
運動量が増えて歩くようになってからすっきりしてくるはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜に160あげてます。早く動けるようになってすっきりするのを楽しみに、今は今のぽっちゃりを楽しみたいと思います。

お礼日時:2004/09/30 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!