アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooをやっていて思うのですが敬語を使う時「の」って違和感があります。

教えてgooをやっていて思うんですが敬語を使う時「の」って違和感があります。

教えてgooをやっていて思うですが敬語を使う時「の」って違和感があります。

やっぱり一番上が無難ですかね?「ん」を入れると話し言葉っぽくなりますよね?「の」を無くしてしまうと、けいおんに出てくるあずにゃんみたいになってしまいます…笑

A 回答 (7件)

無難と言うより、TPOにもよりますが、一番上に断定。

    • good
    • 0

「思うんですが」の「ん」は、「の」から変化したものでしょ。


東京の人が「しんじゅく」を「しんじく」と言ったりするのと同じだと思います。
口の動きを少なくしたいことから生まれることでしょう。
だから、「思うのですが」がきちんとした言い方で、「思うんですが」はくだけた言い方だと思います。
就活で「思うんですが」だと、減点対象になると思います。
そして「思うですが」だと外国人だと思われます。
    • good
    • 2

敬語とは全く無関係です。

「思う<ん>ですが」は「思う<の>ですが」の音変化です。(音便ではありません)「思うのだが」も「思うんだが」になります。

ん〔格助〕
(格助詞「の」の変化した語)話しことばで用いる。
(1)体言を受け、その体言が下の体言を限定することを示す。
*子を貸し屋〔1923〕〈宇野浩二〉五「佐藤さん、あんたん家(ち)へおいてくれない」
(2)形式名詞のように用いる。
(イ)「もの」「こと」の意を表わす。
*父の婚礼〔1915〕〈上司小剣〉二「雛はんが飯事(ままごと)するやうなんを見るのが好きや」
(ロ)叙述をまとめて体言化し、下の「だ」「です」に続ける。→んだ・んです。
*太政官〔1915〕〈上司小剣〉四「これで昔しはお百姓ちうてよかったんやが、今ではこんなやくざ仕事ないわい」
 [日本国語大辞典]より
    • good
    • 2

「ん」の方が広範につかいますね


ですだけじゃなく、思うんだが、思うんだけどとか
「の」はむしろ文語的すぎるかも、よそよそしいような、芝居がかってるような・・・
    • good
    • 1

そうですね。

一番上がよろしいかと存じます。
    • good
    • 2

敬語は「思いますが」でしょ・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「が」を使うと固い感じが出て嫌なのです!のです!

お礼日時:2018/01/16 21:05

上を使う人と2番目を使う人がいますね。


見慣れてくると上の人は頑張ってるみたいでかわいらしく見えてきます。
どちらでも良いとは思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!