アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ふと疑問に思ったのですがエアコンの暖房や冷房はつけっぱなしにしても大丈夫でしょうか?暖房は大丈夫そうですが冷房はカビが生えそうな気がします。

A 回答 (3件)

だから掃除をするんですよ、してないんですか?


掃除はしないとカビとか細菌とか結構出ますからね、掃除をして爽やかに使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除はしていたのですが、フィルターにつまるホコリはカビと関係ないと思ってたまにしか掃除していませんでした。

お礼日時:2018/01/17 17:19

どういう次元で点けっぱなしが良いと言うかによって話も変わります。



電気代という次元の話であれば、
点けたり消したりを繰り返すよりは、点けっぱなしが良いという事が言えますが、
カビが生えるという次元の話であれば、
出来るだけ点けない方が良いというのが当たり前の話になります。

とりあえず、冷房の場合、点けっぱなしにすると、
エアコンの室内機のカビや汚れの他に、
屋外に出ている排水ホースの中も常に湿った状態となる為、
菌やカビの類が発生し、ホースが詰って水が溜まり、
室内機側まで水が溜まって、室内機から水がボタボタ落ちて
大変な事になったりする事もあるので
冷房の点けっぱなしは色々な注意点もあるという事を覚えておきましょう。

とりあえず、使うのであれば、定期的に掃除をして
常に綺麗にしておくという事も意識してください。

全て放置・・ならすべてにおいて良くない事が生じるのは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...いま暖房をつけっぱなしにしているのですがたまに切るようにしようと思います。

お礼日時:2018/01/17 17:18

電気代とかは無視します。



冷房もそうですが暖房でもカビははえます。
最低でも二週間に1回は停止してフィルターの埃を除去したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖房はとても乾燥するし熱交換器は高温になってカビが繁殖できないと思っていました...

お礼日時:2018/01/17 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!