プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹と二人で毎日10キロのウォーキングと筋トレ、ストレッチをやってます。私はこの3ヶ月ほどで8Kgほど痩せ体脂肪も-7%に減ったのですが、妹の方は全然痩せません。

二人の体型は私が結構太めで妹が標準体型です、食事の量は妹がかなり少なめに採っていて私の3分の2くらいです。

一緒にウォーキングをやっていて効果が現れないので、妹は辞めたいとか言って凹んでます。^^;;

何か改善策は無いでしょうか?
何方かアドバイス、回答をお待ちしてます。

A 回答 (4件)

こんばんは、私の経験を参考まで。



妹さんは女性では体脂肪率から見て、標準体型と思われます。
BMIや体重は参考値に留めて、体脂肪率の変化を重視してください。
45kgの際の体脂肪率がいくらか判りませんが、目標は22%位においてみましょう。
そうすると、脂肪だけ落ちたとして約1.8Kg減らす事になります。(かなり厳しいですよ)

女性では、体脂肪が20%を切りますと、個人差がありますが、不健康状態になる可能性があります。
(45kg時、健康体で、20%以下でしたら、大丈夫と思いますが…)

ウォーキングの方法ですが、姿勢は正しいでしょうか?

顎を引き、背筋を伸ばし、丹田を緊張させ、腕を大きく振り、大股でなおかつ早足で歩きます。

この際、部分やせを狙うなら、やせたい部分の周辺の筋肉を強く意識して動かしてみてください。

運動前後のウォーミングアップやクールダウンを兼ねたストレッチも重要です。

食事制限はカロリー計算をきちんとして、栄養バランス(ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、糖質、食物繊維等)も考えねばなりません。
サプリメントで補うのもいいかなと思います。

あと、3ヶ月(合計6ヶ月)がんばれば、変化が出てくると思います。
ウォーキング自体を楽しくする工夫(好きな曲を聴きながらとか、でも、一方の耳は周囲に気を配って)も長く続けられるコツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後3ヶ月で今年も終わりますね。妹ともども今年一杯がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 00:20

10キロってすごいですね。


ただ姉妹であっても骨格はそれぞれ違います。
痩せたいのか、スリムになりたいのかなのですが、
妹さんはすでに標準体型だったわけですよね。
なので標準な方は自然の原理でその運動をしても
標準に保たれると考えられます。もし下半身が太くなった
とかあるとウォーキングで失敗したと思いますが。

人間は自然界で生きていて恒常性維持機能というものを
持っているので、過剰なことからは健康体である限り身体が反応しません。

よくツボを押すと全然関係のない部分を押しているのに
胃腸の動きが良くなるって言いますが、別に違う場所を
押しても害にはならないのです。

なので標準体型の型であれば健康的な生活をしていれば
維持ということが出来ている、すごいことなんですよ。実は。

維持が出来ているのはすごい効果だということを認識した方がいいですよね。何もしなかくてももしかしたら妹さんはまだ標準体型を維持できるのかもしれませんが、日々の積み重ねなのでがんばってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。妹にも読ませます。励みになると思います感謝です。

お礼日時:2004/10/01 00:13

>身長154体重48Kg体脂肪25%ぐらい



 身長・体重からすると、BMI指数は20.2(BMI指数の標準値は22で、今の場合だと体重52.2kg)で、ややマイナスの標準の範疇です。
 体脂肪も、標準的な女性で17~24%ですから、測定誤差を考慮すると25%は全くの標準範囲内です。
 ですから妹さんの体は、痩せる必要がないから体が痩せてくれないだけのことと思われます。
 継続して運動を続けると太りにくく、いざというときでも痩せやすい体質になりますから(そのうえ健康も手に入る)、3ヶ月程度での数値的な変化に一喜一憂しないほうがよいかと。
 せっかく3ヶ月続けてきた運動習慣を放棄するのは、すごくもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>数値的な変化に一喜一憂しないほうがよいかと。
 せっかく3ヶ月続けてきた運動習慣を放棄するのは、すごくもったいないです

おっしゃるとうりです。その様に説得してこれからも歩いて行きたいと思います。アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 00:08

妹さんが、最初から痩せていたとすると、それ以上痩せるのは難しいです。


身長体重のデータが無いので何とも言えませんが。

この回答への補足

失礼しましたデータ不足ですね、妹は身長154体重48Kg体脂肪25%ぐらいです。前は45Kgぐらいだったそうです。

補足日時:2004/09/29 19:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!