プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患 双極性障害2型
罹患してから、5年の者です

治療時期が長くなるにつれ
家族(義父母)の態度が冷たいです  
直接は言ってきませんが、
子供達に文句言ったり、私が1階に
下りると さっと居なくなったりします

こういう病気を少しでも理解してもらう事は、ムリなのでしょうか

A 回答 (2件)

残念ながら、理解してもらうのは、難しいと思います…

私は もう中学からなので 自分の病気を受け入れ付き合って生きています。
オープンで仕事してます。

周りがどう思うかより、自分がどう思うかですよ。

えらそうなことばかりごめんなさいm(_ _)m

少しづつ気持ちが楽になりますようにお祈りしております。
    • 0

私も、うつ病と言われていた時と今の病気(双極性障害)の時では、家族の様子が違いますね。

病気について、理解しないというか、理解するだけムダなんて感じ。
こうなると、いくら説明しても意味がなく、結果的に向こうがそのつもりなら、こっちも…という感じになってしまっています。

ただし、ちょっと別の方向から関与すると違うようです。
普通は、家族に迷惑をかけないように行動するかと思いますが、元妻の家族への接し方は、その迷惑をかけっぱなし。
結果的に、家族は元妻に対して、無視をすることはできず、その過程で病気についての知識が増えていく…そんな感じ。

なお、私から見た元妻なので、ここでいう家族は元妻の本来の家族です。(私から見れば、義理)。
元妻も双極性障害。発症17歳、現在は経験(?)13年。毎年入院。現在16回目の入院中です。
私と元妻は、15歳差(私の方が上)です。
    • 0