アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車Nボックスターボ車を購入しましたが、ターボ付きだと、寿命、燃費が悪いとのデメリットを聞きますが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

買ってしまったのでしょう。

今更そんなことを聞いても遅いでしょう。

心配しなくても、エンジン寿命が来る前に大体車を替えますから大丈夫。
(オイル交換は気を遣って下さい)
燃費に関しては、ターボの恩恵で普通車並みの加速を味わえますから、燃費も普通車並みと考えれば納得ではないですか?
(それでも税金は軽ですから)
    • 3

結論はイエスです。

少なくともターボ付きのメリットを享受しまくればデメリットも強く出てきます。

市販車のターボ付きの場合同型エンジンのターボ無しと比較して平均約1.5倍の出力となる例が多いです。
(N-BOXのS07Bエンジンの場合最高出力は1割増しですが最大トルクは5割増しになっています。)
http://www.honda.co.jp/Nbox/common/pdf/nbox_spec …

この出力差はそれに見合ったガソリンを燃やすことで得ています。さすがにタダじゃありません。(汗)
ついでに外付けユニットでパワーアップしているので全体的に燃焼効率が落ちる傾向にあります。

結論としては上手く省燃費走行に徹することができるならともかくパワーに頼った運転をすればそれに見合ったガソリンが消費されます。というかできちゃうので自制してくださいとしか言いようがありません。
寿命に関してはそう悲観するものではないですが・・・劣化速度は速かったり、落差が大きいので精神的ショックはデカくなりがちというのはあります。
対策ですがターボ付きはオイルへの負担が激増するのでこまめな交換が必要です。オイル管理で手を抜くと一気に寿命を縮めてしまうケースがあるので要注意です。
(というかターボで寿命が~といっているのは・・・オイル交換をケチってダメにした人が多いようです)
    • 1

ターボは、カタログ値でも燃費が悪いように燃費が悪いですよ。

ただ、トルクとか出力が違いますから、加速なりが違います。
燃費が悪いですが、それなりのメリットはありますから。
でも少し上のクラスの乗用車に比べて軽自動車のターボでも燃費でのメリットはありますからね。

オイル交換なりをしっかりとしていると、寿命はそれほど気にしなくてもよいでしょう。
ターボは、燃費とかを気にしてはいけないって面はありますけどね。
    • 0

ブースト圧が正圧になるかならないか位のアクセル踏み加減なら燃費はそう変わらないよ

みんな信号ダッシュに一生懸命だから燃費悪いんだよ
    • 0

メンテナンスオイル管理等で 寿命は、変わります。

ホンダは高性能高効率ハイパワーエンジンですが 反面繊細でナイーブなエンジンです。
純正オイル以外合わない社外品オイルを使うと 寿命も縮まります。メカノイズカチャカチャ音が出たら即交換する事
エンジンとエンジンオイルは、相性があるので 社外品のエンジンオイルで脚用が良い物を知らなければ 適当に社外オイルを使わない事 ディーラーで純正オイルです。
カー用品店などで安易にホンダ車をさわらせない事!!
CVTなど絶対にディーラーです。

ターボの原理ご存知ですが?
タービンの回転風で NA自然吸気より無理やり 空気とガソリンをシリンダーへ押し込むので燃費は、当然悪いです。その代り 爆発力が強くなるので パワフルな走りが出来ます。ブースト圧0.5で 排気量が1.5倍 660ccX1.5=990cc相当の排気量のエンジンになる訳です。

坂道などNAの軽で シフトダウンして高回転で登るより ターボ車でブースと効かせて登ったほうがエンジン負担は、少なでしょう。

ターボは、排気ガスを利用して回すので高熱になり高回転で回るので エンジンオイルも熱劣化が進むので エンジンオイルは、3~5km交換です。

朝一 1分でも暖気してから走り出す。エンジンも熱膨張で 温まってから正しい状態になります。 冷えている状態でも走りますが正規の熱膨張状態になっていない状態ではエンジンには良くないです。
    • 0

特に問題有りません。

その分圧縮が低いです。
それ以前に軽四という時点で、オイル管理はシビアですし、寿命も短くなっています。
    • 0

馬力があると言うことは、それだけたくさん燃料燃やしているからです。

排気量が大きいと、その分吸い込む燃料も多いですね、ターボは無理やり詰め込んでいます。
    • 3

もう買ったものだし、自分でターボのを決めて購入したのでしょうし、NBOXのような背の高いクルマは燃費がもともと悪いものですし、エンジンオイルを半年ごとに交換しておけばエンジンの寿命などはクルマより(もしかしたらアナタよりw)長いかもしれません。

最高出力はNAより高いですが、NAの最高出力以上の出力を使っている人は100人に1人も居ないくらい少ないです。つまり宝の持ち腐れ、たぶんあなたもそうでしょう。

ターボ車を買ったのが初めてなので、気を付けることとかありますか?とかなら分かりますが、一体今更何を言ってるんだですよ。
    • 0

燃費に関してですが、ターボは低圧縮比での走り出しのトルク不足や過給時の燃料噴射でNAに比べて燃費悪化します。

ただし、登り道とかだと逆にターボによるトルクが助けてNAよりも燃費が良くなったりします。

寿命ですが、エンジン寿命の事と解釈しますとターボ付きの方が熱害などにより短いです。ですが、そこまでハイブーストな攻めたセッティングでは無いので気にしなくても良いかと思います。
    • 0

ターボ搭載していると、タービンをオイルで浮かせて高速で回転させるので、

エンジンオイル交換をまめにしておけば良いという感じになります。

ターボ車のエンジンオイルが通る穴って、メチャメチャ細いので、よく詰まる
人がいるくらいです。
    • 1